プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣類をビニール袋に入れるのは、衣類を痛めることになりますか?

この季節になると、夏物をしまい、秋冬物を出してきます。
夏物は洗濯して、分類したら、そのまま、透明なビニールの袋に入れて、
翌年まで保存しています。虫に食われそうな衣類の袋にはナフタリンを数個いれて、
そのままビニール袋を密閉してしまいます。

このような保存で、数年密閉のまま保存している衣類もあります。
空気が循環しないと衣類にはよくないという気もしますが、
どうなんでしょうか。

よろしくご指導願います。

A 回答 (3件)

ドライ溶剤の乾燥の問題、湿気の問題、変色の問題があるようです。


以下のサイトが詳しく解説しています
http://cl-osusume.com/cleaning/hokan-1.html
    • good
    • 1

洗濯店から綺麗になった衣類を受け取るときに「衣類をビニール袋から必ず出して保管して下さい」と念を押されますことを考えますと、袋に入

れたままでは良くないのでしょうね
    • good
    • 0

こんにちは。



私は,クリーニングから戻って来た衣類は,ビニールを全部外します。ビニールは静電気が起きるので埃を集めるし,通気性が無いので湿気があると生地が傷みます。

クローゼットに入れる物(スーツなど)は,通気性の良い専用のカバーに入れるようにしています。箪笥に収納する物は,そのまま収納します。

クリーニング屋がビニールを付けるのは,自宅まで運ぶ間の汚れ防止のためだと聞いた記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!