プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオ形式のAVIファイル をDVDに焼くには??

今度、人から ビデオ形式がAVIファイルの動画の入ったHDDをもらいます。
このAVIファイルの動画をDVDにコピーして再生できるようにしたいのですが、
どういうソフトや、どのようにすればよろしいですか。
その前に変換でしょうか。

ちなみに、DVDデッキなどで再生出来るようにしたいと思います。
デッキで再生できないのは困ります。

動画の変換をやったことがないものであまり詳しくありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

AVIという拡張子は非常にやっかいなものです。

中身は一種類ではなくて、色々な形式の組み合わせがあるので、AVIだから全部同じものではないのです。私がよく扱う方式は無圧縮AVI・DV-AVI・Indeo・Motion]Jpeg・Divx・H.263・H.264等です。拡張子AVIは、動画と音声を組み合わせて詰め込んである単なる箱・コンテナだと思ってください。

DVD化するためには、これらの方式をDVD-Video形式に遵守したMPEG2に変換してからオーサリングする手順を取ります。

オーサリングソフトでも古いタイプは様々なAVIに未対応なので、出来るだけ最近の製品を使うほうがいいです。私は有償の製品版を常用しています。現行ソフトはペガシス社のTMPGEnc Authoring Works 4、旧製品はコーレル社のMovieWriter6か7を使用しています。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …


どうしてもオーサリングソフトの変換能力では出来ないAVIファイルの場合は動画変換ソフトであるペガシス社のTMPGEnc 4.0 XPressか、ジャングル社のMovieGate3を使って先にMPEG2に変換してからオーサリングソフトを使っています。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp. …
http://www.junglejapan.com/products/av/mg/sta/

私の手順はほとんど有償ソフトに頼るのであまり役にも立たない回答ですが、参考にしてください。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …
    • good
    • 3

 「AVIファイル」ですよね?



 そのまま、DVDに焼いて一般的な
DVDデッキでの再生は出来ないので
<オーサリングソフト>で、DVD-Video形式に変換しないといけません

 エンコード処理時間は、
パソコンの性能、データー量等に左右されますので
やってみないとわかりません
    • good
    • 10

Windows7に標準でついてるWindows DVDメーカーというソフトでAVIはそのまま焼けます。


デッキでも再生できます。デッキで再生できるようにエンコードを勝手にしてくれるので時間がかかります。
DVDメニューなども作れますよ
Win7のbasiceditionやstarterには入ってるかわかりません。

スタート→すべてのプログラム→Windows DVD メーカー

参考URL:http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • good
    • 27

>ちなみに、DVDデッキなどで再生出来るようにしたいと思います。


意識して変換する必要はありません
DVD書き込みソフトで「DVD-Video」を選択してディスク作成するだけです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!