アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には悩みがあります。それは、今まで数え切れない程容姿の侮辱・罵倒・嘲笑を受けて、容姿に強いコンプレックスをもつようになりました。目線やタイミングから間違いなく僕に向けられています。面と向かって罵倒されたこともあります。誰でも多少コンプレックスがあると思いますが、僕が受けた屈辱的な言動はあまりにも酷いと思います。今では、醜形恐怖症と診断され仕事もできないほどです。医者に悩みを打ち明けると「あなたは自意識過剰です」と言われました。僕にしたら「気にするあなたが悪いんでしょう」と聞こえます。この苦しみから逃れるには死ぬしかないのでしょうか?
僕と同じ境遇にいる方の意見が聞きたいです。

長々とすみません。

A 回答 (9件)

私も小学校の時ですがそのような経験あります



私の場合はそれが悔しくって「変わってやる!」と思いましたね
いじめには負け続けた日々でした
つらく、本当に死にたいと思ってましたよ
逃げて逃げてばっかでした。今時は小学生のいじめも馬鹿にならないくらいきついものがありますからね
でもなんとか耐えて中学に入学した時(メンバーは変わりません)
いじめられるならと思い最大に変わろうといました
私から話しかけたりしてみました
ですが全く変わらず容姿について色々言われ続けました;
なので本気でみんなが文句言えないくらい可愛くなる!
と思い、おしゃれな服に手を伸ばしたり髪の毛の手入れを怠らずやりまくったり
メガネからコンタクトに変えて容姿についてはほんとたくさん努力をして変わりました

今の状況が嫌ならばあなたが変わろうと思うしかないですよ
悪循環で今度は精神面に大きなダメージになると思いますし

死ぬしかないですか
こういう所に死ぬと書く人は確実に死ぬことが怖い人ですね
怖くて死ねませんよあなたは
まず死ぬにせよ頑張ってみたらどうですか?

きつい言い方してすみません
私は経験して耐えて今の生活があります
あなたみたいに私と同じ境遇にあってる人に私は幸せになってもらいたいんです
ですから変わろうとしてみてください

そして友達がいるなら沢山相談に乗ってもらってください
きっといい方向に向くはずですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nyooon21さん、回答してくれた皆さんありがとうございました。

nyooon21さんの回答で
「あなたみたいに私と同じ境遇にあってる人に私は幸せになってもらいたいんです…」涙が止まりませんでした。実は、病院の先生以外に悩みを打ち明けたことがなかったんです。だから本当に嬉しかったんです。
僕も人の幸せを願える人間になりたいと思います。

皆さんのご意見を前向きに捉えて生きたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 19:22

同じような経験たくさんありますよ。


私の場合は女なので、やはり男性からひどい扱いを受けてきました。
箇条書きにしても、あまりの多さに泣きそうになるので端折らしてください^^;
チヤホヤされている友達を何度うらやましいと思ったことか。


学生時代の男子なんて容赦ないですからね。
社会人になれば、大人の男性はきっと外見なんかで判断しないと思っていましたが、甘かったです。
見た目は大人でも、中身は男子中学生、高校生となんら変わらず、容姿重視でブスには冷淡な人は、
腐るほどいます。

でも、今まで関わってきた人の中には、何も区別することなく接してくれた人が
数は少なくともいました。質問者さんにもいませんでしたか?
そういう人との関わりを大事にしていくといいと思います。


以前、高校のクラスメートが同級生と結婚したと聞きました。
相手は私に一生忘れることのできないことをしてきた人です。
でも、そのクラスメートはそんなこと全く知らず、優しい男性だと思っています。
当たり前ですが裏ではそんなひど一面があるとは知らないんですよね。


少なくとも私はそういう人は選ばずにすみそうです。
そんな感じで今は多少なりともメリットあるやんて思ってます。
ある程度人を見分けられるわけですからね。
    • good
    • 3

根本的に勘違いしてますね。



コンプレックスやハンデは、全く問題じゃないです。
それを乗り越える「心の力」の有無の問題です。

醜いコトが原因じゃないです。
自立しないコトが原因です。

乙武洋匡さんの五体不満足でも読まれたら?
乙武さんは、先天的に四肢が無く、極めて奇異な容姿です。
屈辱的な経験など、質問者様の比じゃないでしょう。
ても、自立してるから、今は誰にも侮蔑されません。それどころか乙武さんは尊敬され、乙武さんを侮蔑する様な人が、侮蔑されます。

質問者様は、自立していないから、罵倒や嘲笑されるんです。
自立出来ない原因は、罵倒や嘲笑されたコトでは有りません。
自分で立ち上がらないから。
自分で出来るコト。
自分ですべきコトです。
    • good
    • 1

どんな人間にでも、コンプレックスというものは存在していますよね。


因みに、私は若干大きめの口と足にある痣(生まれつき)や、
曲げた時の膝の形、というか足全体の形や体毛等、
正直数えきれないくらいありますし、
それで学生時代から虐められたりなどもしました。

私は「こいつはもう仕方がねえ」と思うようにしました。
だって、生まれてしまったからには、
美容整形等すれば別ですが、余程の事が無ければ変わりません。
病気がちの人の肌色が悪い、とかそういうのはありますが…。

徐々にでも、あまり重たく考えない様にしないと、
ホントに自分で自分の首を絞めていってしまいます。
アロマでも水泳でも音楽でも良いですが、
何かリラックス出来ることをして心の方から癒していってください。
心の方が駄目になると、体も駄目になりますし、
体を治してもまた悪くなってしまいます。
それに、気分がしっかりすると、顔つきも良いものになりますよ。

因みに私は気持ちがや気分が良くなってもやっぱりぶちゃいくでした。







最後に……そのお医者様は酷すぎます。
云いたい事はわかりますけど、云い方ってものがありますよね。
それが出来ないのにお医者様は出来ません…。
    • good
    • 2

貴方を実際に診察したお医者様の意見にすら耳を貸さないのですからねぇ、


見ず知らずの人の意見に耳を貸すことは思えませんよ。

他者の意見を聞きたいのではなくて、自分の話しを聞いてほしいのではないですか?

もしそうなら、Q&Aサイトじゃなくて、カウンセリングの扉を叩いてはいかがですか。
    • good
    • 1

髪形や身なりが清潔できちんとしていてそのような罵倒等を受けているのだとすれば


その人たちのレベルが低いと言わざるを得ません。
もって生まれた特徴とかを侮蔑したりあざけたりするのは最低な行為です。
そのような人達の言うことはきにしてはいけません。
ですが、そのままでは埒があかないのも事実です。ただ清潔な身なりをしているだけでは
駄目なのであれば、少しでも見栄え良く見える自分に合った髪型、服装を研究してみては
いかがでしょうか?毎日鏡を見てしっかり手入れをし努力することも重要だと思います。
この方法は整形と違い効果が出てくるまで時間がかかると思いますが、姿形だけでなく
性格とかも含め「なりたい自分」像をいつもしっかり思い描く事ことで、将来的には
素敵な人物になれそうな気がしませんか?
    • good
    • 0

死ぬ必要はありません。

あなたはこれまでにほとんどの人に与えられない財産をもらったんです。あなたは自分が醜いと言いますが、それ以上に人の醜さを学んでこられたでしょう?で、そんな中で逆に美しいものも見てきたでしょう?たとえは悪いですが犬や猫はあなたを醜いと思わないように、あなたがここに生きているのは誰かに愛されているからです。宗教じゃありませんよ。僕はそう思って50年生きてきました。やっとのことで最近やりたいことが見つかりましたが、とてもお金を稼げるまでにはいきません。自分がどう見えるかが気にならなくなったのは40歳くらいのときでしょうか?あるときはっきりと「自分はどうか」と考えるようになっていました。自分を蔑むのも評価するのも自分です。他人は関係ありません。
ところであなたがそれほど特徴的な容姿をされているなら、俳優を目指してはどうですか?映画や芝居の世界では独特の容姿は誰にも真似のできない「個性」に変わります。ぜひ一度考えてみてください。
    • good
    • 1

死ぬほどの覚悟があるなら整形してはどうですか?



人生にはたくさんの選択肢があります。

早まらないように・・・!
    • good
    • 0

>この苦しみから逃れるには死ぬしかないのでしょうか?



そんなこたァないですよ。仕事もできない程なら、思い切って整形手術を受けてみてはどうですか。あんまり推奨するのもどうかとは思いますが、死ぬよかずっとマシだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!