アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手汗についてです!!

わたしは手汗がすごいです(;_;)
緊張すれば?尚更ですが…普段もすごい量なんです ;

なにか治す方法や、ましになる方法ご存知の方いたらお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

自律神経のバランスが悪いとも言われています。


交感神経と副交感神経の事らしいのですが、現実的に治療は聞いたことがありません。
漢方の水の流れの視点からすると解決できそうなそうでもなさそうな・・・。
過度の緊張状態になっているので、メンタル的な改善も必要かとおもうし。。。
あまり参考になるような事がなくてすんません。
汗の少ない時はいつでしょうか?
それをいつもイメージして、汗のオンとオフをコントロール出来ればよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます*手汗かかなくてサラサラの時もあるんです(^^)その時のことをイメージしながらコントロール出来るようにしてみます\(^^)/ありがとうございました !!

お礼日時:2010/10/07 21:34

娘(小4)の手汗がひどく、年に1度くらい水泡のような物ができ、皮がむけます。



皮膚科で受診したところ、普段は市販の制汗スプレー(8×4など)を使うように言われました。

夏場は学校に行く前に手の平にプシューッとふきかけていました。
娘曰く「快適♪」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます*すぐに実践できる内容で、しかもお金もかからない !! ぜひ実践させていただきます\(^^)/ほんまにありがとうございました*

お礼日時:2010/10/07 21:37

私の昔の知り合いで、手汗が本当にすごい人がいました。

根っから真面目な性格で、緊張しいなんですよね。それだけなら別に本人が困る程度ですが、なんと彼が目指したのがマッサージ師。なんでそこを目指したのかといいたくなりますが、本人がやりたいというからしょうがない。
しかしやはり問題は手汗です。他人の体を触るのに手汗がどんどん出てはどうも衛生上もよろしくないし、なによりされる人が気持ち悪いからこれじゃ商売になりません。

こまめに手を拭いたり手袋つけたりと試行錯誤をくり返した挙句、最終的に彼がたどり着いたのは手術だったらしいです。らしいというのは、それをしたときには彼とは直接の交流がもうなくなっていたからです。また聞きだったんですがね。
で、それによるとその手術というのは、腕の付け根のところの神経をぶった切る!という方法なんだそうです。そのためなんと腕そのものが汗をかかなくなるんだとか。彼には切羽詰った事情があるとはいえ、私には到底真似できそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます*わたしは保育士という仕事を選んだんですが…やっぱし子どもと触れ合うのに……手がベタベタやと…(;_;)
わたしは手術する勇気はありませんが…そのお友達の方の結果が気になりますね(^^)
ありがとうございました*

お礼日時:2010/10/07 21:43

緊張すると手汗がでるということなので


手掌多汗症(しゅしょうたかんしょう)かもしれませんね。

あなたが緊張やストレスをためることで
汗がでてきます。

こうした手掌多汗症には、
制汗剤などが効果的です。
しかし、制汗剤は、一時的にしか効果が
でないという方もおおいです。

なので、あなたは、遅かれ早かれ
手掌多汗症の原因をつきとめその心理的な負担を
軽減しなければなりません。

次のサイトに手掌多汗症の改善方法が詳しく書いています。

http://narumaru.xsrv.jp/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!