プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽回答お願いしますm(*_ _)m
AsrockのマザーボードH610M-HDV/M.2 IntelH610 MicroATXマザーボードのLEDランプの位置はどこでしょうか汗
まず着いているのでしょうか??汗
※マザーボードの通電を確認したく、他に方法がございましたらそちらもご回答お願い致しますm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 自作pcの電源が入らず困っています汗
    電源ユニットの故障を考え、ATXの20ピン(24ピン?)のケーブル端子のフック側の3番と4番を接続させ、電源ユニットのファンが回転するかという確認方法を試し、ファンの回転が確認できました。
    これは、電源ユニットの故障の可能性は低いと見て間違いないでしょうか?汗
    電源ボタンを押しても、スイッチ接続の端子をマイナスドライバーでショートさせるという起動方法も試してみましたが、うんともすんとも言いません。
    何回か自作の経験があり、配線の見直しも5回行いましたが、恐らくちゃんと着いています。
    この上で原因となる可能性のあるものはありますか??汗
    やはりマザーボードやその他ハードウェアの故障の可能性が高いのでしょうか汗

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 16:53
  • ご購入してみましたm(_ _)m
    明日以降も少しづつ原因を絞っていく予定です。
    先程行った補足(1)にて、なにかご意見ご回答ございませんか?汗

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 17:02
  • 恐らく着いていない、、、との事です汗
    ありがとうございましたm(_ _)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/29 17:03
  • 構成は、
    Cpuが12世代のi5
    メモリ 3200MHz8gb×2
    Gpu rtx3070ti
    電源ユニット 玄人志向のgold850wで行っているのですが、
    試験用スイッチを購入し使いましたが、電源すら入らずうんともすんとも言わず、以前使っていた550wの電源ユニットを試しに使ってもみましたが、同じくうんともすんとも言いません。メインpcで動作確認が取れたメモリを使用しても同じくうんともすんとも言いません。やはりマザーボードの初期不良の可能性が高いでしょうか?汗

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/30 13:02
  • 現状自分の考察上
    マザーボードの初期不良orCPUの初期不良と見ています
    このマザーボードとCPUの故障を診断する方法などございませんか?汗

      補足日時:2022/08/30 13:26
  • うーん・・・

    ⬆の補足の補足
    マザーボードの故障を確かめる方法として、電源ユニットのATX類を繋げて電源ユニットのスイッチをONにし、マザーボードのUSBポートにUSBの充電ケーブル等を接続し、スマートフォンなどが充電されるかという5Vsb(常時流れている電源?)が流れているのかを確かめる方法を試してみましたが、スマートフォンは充電されませんでした。なお、ケーブルに不良はございません。
    やはりマザーボードの故障が濃いですか??汗

      補足日時:2022/08/30 14:19

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



もう一つ質問されていますよね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13121546.html

そちらでは、電源のテスターで 玄人志向 80Plus Gold 850W の +5VSB(スタンバイ電源出力) が出ていないようです。+5VSB が出ていないと、マザーボードの電源回路が動作しませんので、電源自体が ON になりません。これは電源の故障でしょう。

更に、電源テスターでは異常がない 550W の電源を使っても、マザーボードに電源が入らないところを見ると、電源回路が壊れているのかもしれません。これは、マザーボードが正常であれば、優先的に ON になるはずです。少なくとも、CPU やメモリが動作しなくても、Beep 音くらいはなるでしょう。
※マザーボードのスイッチキットに、Brrp Buzzer が入っています。

実際、どこが壊れているかは判りませんが、電源回路が一番怪しいですね。取り敢えず正常な電源を使って、マザーボードを換えてみるしかないようです。
    • good
    • 0

ANo.4 です。



初めて組まれたものと推測いたします。

前にも書きましたが、CPU の故障は少ないです。マザーボードは、そこそこ初期不良は発生します。どちらも、交換部品がないと確認が取れませんので、単品で良否を判断するのはかなり難しいでしょう。

USB ポートの電源に関しては、デスクトップパソコンはシャットダウン時に、充電用電源が出ているかどうかは、UEFI/BIOS の設定によりますので、何とも言えませんね。判断の材料としては、弱いと思います。
※ノートパソコンでは、デフォルトの設定が充電機能が使える用のなっている場合が多いようですが。

他には、CPU ソケットのピンが曲がっていて、動作していないとかがありますね。

あと、CMOS クリアぐらいしかやってみることは残っていないでしょう。これで、UEFI/BIOS が表示されなかったら、マザーボードを買い直してみるほかないと思います。

CMOS クリアは下記の手順で行います。電池外しやジャンパピンの操作で済ませる場合もありますけれど、正しくはその後に初期値をロードしてから各設定を行います。良く CMOS クリアのみで動作するのは、デフォルトに近い設定で済むことが多いからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

<BIOS が表示された場合の操作>
※"***" 内の文字はシステムによって異なる場合がありますので、近い意味の項目を選んでください。
・BIOS Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、CPU やメモリの動作周波数、ストレージが接続されていることを確認し、UEFI/Legacy モード、セキュアブート、日時の設定やストレージモード、起動の順位やファン等の設定を行います。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択し、設定内容を保存して終了、再起動します。

※UEFI/BIOS のアップデートをしてみたいところですが、何も動作していないのでは、それもできません。多分構成は Core i5-12400F と GeForce RTX3070Ti あたりでしょうか? それですと、UEFI/BIOS のアップデートは必要ないでしょうけれど ・・・・・
※Core i9-12900KS と Core i5-12490F は、BIOS バージョンが新しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません他のご質問の方もお答えして頂き汗汗
本当にたすかっています!m(*_ _)m
今日マザーボードの交換の方してみようと思います、、
これでダメでしたらCPU疑います汗

お礼日時:2022/08/31 10:42

ANo.3 です。



やはり電源が入らないのですね。

"電源ユニットの故障を考え、ATX の 20 ピン(24 ピン?)のケーブル端子のフック側の、3 番と 4 番を接続させ、電源ユニットのファンが回転するかという確認方法を試し、ファンの回転が確認できました。これは、電源ユニットの故障の可能性は低いと見て間違いないでしょうか?"
→ 何とも言えません。+3.3V/+5V/+12V/-12V/+5VSB の各電圧が出ていないと、電源ユニットとして正常かどうかは判断できません。下記のようなテスターを使ったり、通常のテスターで出力電圧が正常に出ていることを確認しないと、判断はできませんね。

http://amazon.co.jp/dp/B00HO2HUP0 ← ¥1,699 MacLab. PC 電源 テスター パソコン 電源用 電圧 チェッカー PCI-EXPRESS S-ATA ATX EPS 対応 簡易使用 説明書 付き

仮に電源ユニットが正常だとした場合、他にも動作しない原因は幾つも考えられます。

このマザーボードを使ってパソコンを組まれたのは最初でしょうか? それとも、今まで動作していて突然動作しなくなったのでしょうか? 一応前者としてのケースを考えてみます。

正常な部品で組み上げた場合は、マザーボード、CPU、メモリ、SSD/HDD、電源ユニット等を組み付けて、電源の配線も終わり電源を投入すると、モニターに UEFI/BIOS が表示されます。SSD/HDD にはまだ OS が入っていませんので、ブートできない旨が表示されますが、これが正常です。それで OS をインストールすることができます。

しかし、時折電源ボタンを押しても、何も動作しないことがあります。モニターにも 「No Signal」 を表示されるだけで、UEFI/BIOS のメッセージが出ません。

まず、モニターとモニターケーブルを他のパソコンで確認して下さい。これが正常でないと動作の確認ができません。これが正常と言う前提で話を進めます。

UEFI/BIOS が表示されない場合は、最小構成でトライしてみます。マザーボード、CPU、メモリ 1 枚、電源ユニットだけにします。他のものは、ケーブルを全部外して動作しないようにして下さい。CPU に内蔵グラフィックスが無いものを使っている場合は、グラフィックボードを挿して下さい。それで、電源を ON にして動作をチェックします。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

良くあるのが、ATX12V/EPS12V のコネクタの挿し忘れです。これは CPU の補助電源ですから、接続していないと CPU が動きません。CPU が動作しないと全く動きません。ケーブルの繋ぎ忘れや間違えがないことを、十分に確認して下さい。

これで、UEFI/BIOS が表示されたら一応は、マザーボード、CPU、メモリ、電源ユニット、(グラフィックボード) は OK です。UEFI/BIOS Setup で設定を見て下さい。「セキュアブート」 が 「有効」 になっていたら、OS が入るまでの取り敢えず 「無効」 にしておいて下さい。「セキュアブート」 は、起動時に外部からハードウェアやソフトウェアの変更が加えられると、パソコンをロックしてしまいます。全てが正常になったら、「セキュアブート」 を 「有効」 にして、パソコンを保護して下さい。

UEFI で OS 起動前の環境を保護する
https://blogs.msdn.microsoft.com/b8_ja/2011/09/2 …

その後、外してある部品を一つづつ装着して行きます。それで、起動できなくなったものが原因と判ります。交換して下さい。ストレージ関係で、初期化に失敗するような状態だと、それ以上ブートシーケンスが進みませんので、全く動作しないケースもありますね。

UEFI/BIOS が表示されない場合は、マザーボード、CPU、メモリ、電源ユニット、(グラフィックボード) の何れかが原因の可能性が高いです。これは、基本的部品ですので、交換するものが無いと 「詰み」 になります。

CPU は滅多に壊れませんが、絶対壊れない訳ではありません。単に可能性が低いだけです。

メモリは、メモリスロットの挿し込み不良や接触不良が多いです。H610M-HDV/M.2 は新しいマザーボードなので、接触不良はないと思いますが、挿し込み不良はあるかもしれません。体重をかけるくらいでしっかりスロットに挿し込んで下さい。

電源ユニットは、交換が容易な部品です。出力電圧のどれかが不良でも、パソコンは動作しません。

グラフィックボードは、どんなものでも構いませんので、正常に動作しているものを挿して確認して下さい。

マザーボードには、デバイス(IC)がたくさん載っていて、故障する可能性は高いです。恐らく新品のマザーボードでしょうから、初期不良と言うこともあり得ます。それを含めて判断が必要です。

いかがでしょうか。初期状態で電源が入らない、UEFI/BIOS の表示が出ない場合は、かなり厄介と言うことです。いろいろ試してみて下さい。
「マザーボードのLEDランプの位置」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1

下記は ASRock H610M-HDV/M.2 の取扱説明書です。



ユーザーマニュアル
https://download.asrock.com/Manual/H610M-HDVM.2_ … ← PDF です。

6~7 ページに 「1.3 マザーボードのレイアウト」 と搭載部品の説明がありますが、それによるとマザーボード上に LED は見当たりません。廉価版のマザーボードなので、省略してあるようです。

通電を確認したければ、テスターで +5V のスタンバイ電圧が出ていることを確認するしかないでしょう。ただし、これは AC100V のケーブルを電源ユニットに挿し、ユニットの電源スイッチを ON してある必要があります。これで、+5V のスタンバイ電源がマザーボードに供給されている状態になります。

2.13 オンボードのヘッダーとコネクター
  シ ステ ムパネルヘッ ダ ー (9 ピン PANEL 1) (p.6、No. 11 参照)

PWRBTN# ~ GND 間に +5V が出ていたら、マザーボードに電源が供給されています。

以上ですが、何か電源が入らないトラブルでしょうか? もしそうならば、原因は電源以外にも沢山ありますので、一つ一つ当たってゆくしかないでしょう。

パソコンの電源が入らない原因と対処方法
https://pc-farm.co.jp/pc_column/pc/2049/
「マザーボードのLEDランプの位置」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのマザーのLEDの位置は知りません。


たぶんマニュアルにも書いてないと思います。たいてい、見ればわかるとこについてるので。

その他の通電確認方法として
・CPUファンの回転
・ケースファンの回転
・フロントパネルのLEDの点灯
・ブザーの鳴動
があります。

---------------------------------
マザーボード単体で通電してるのでしょうか?
その場合、電源スイッチの接続を忘れがちです。ATX電源はフロントパネルの電源スイッチを押さないと起動しません。
リンク先のようなスイッチ、LED、ブザーのセットを買うことをオススメします。

https://www.amazon.co.jp/AINEX-%E3%82%A2%E3%82%A …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

マザーボードのマニュアルに記載されているのではないですか?


冊子として手元にないなら、ネット上にあるのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A