[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ASUSのマザーボードを使っていましたが
ubuntu(Linux)は対象外という事でした。

ubuntu(Linux)をサポートしてくれる
メーカーもしくはマザーボードをご紹介頂ければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご解答頂き誠にありがとうございます。

    正常に動作することは確認済みです。
    メーカーのサポートに問い合わせたり
    新しいドライバーやツールをインストールできたりする
    メーカー、製品のご紹介を頂きたかったのです。
    何卒、宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2016/02/13 12:41
  • Tyan と Supermicro はアメリカのメーカーでしょうか?
    サポートも英語という事になりますでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/16 21:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Tyan とか Supermicro とかならメーカーのサイトでも Ubuntu について言及してるよ.

この回答への補足あり
    • good
    • 1

supermicro はアメリカ. Tyan (今は MiTAC 傘下だけど) は台湾だったはず.



ただし, supermicro と MiTAC のどちらも日本に子会社を持ってる.
    • good
    • 2

ANo.3です。



ASUSにあるかどうか調べてみましたが、最新のものは対応するドライバが用意されていないようでした。古いマザーボードには、下記のようにLinux対応のドライバがありました。Ubuntu用として使えるかどうかは、試してもらわないと判りません。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P7P55DE_EVO/ ← LGA1156 Core i7-880の第1世代です。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P7P55DE_EVO … ← OSのプルダウンにLinuxがあります。

下記は、Wikiです。UbuntuはDebianベースなんですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu

ANo.4さんの書き込みでも気になったので一寸探してみました。Tyanのマザーボードは以前使ったことがありますが、現在はサーバ用途のものが殆どのようです。ドライバに関しては、Ubuntu対応のものは見付らなかったのですが、各種Linux対応のものはありました。Ubuntu自体がドライバを持っているので、専用のものは作成されていないのかも知れません。

Tyan
http://www.tyan.com/jp/Motherboards_S5542_S5542W … ← 形状はATXのようですが、価格は幾らするのでしょうか?
http://www.tyan.com/jp/support_download_drivers. … ← Select an OSで各種Linuxが表示されます。

Supermicro
http://kakaku.com/item/K0000766891/ ← C7X99-OCE ¥49,980
http://www.supermicro.com/products/motherboard/C … ← チップセット X99のマザーボード。
http://www.supermicro.com/support/resources/reso … ← ドライバは、RedhatとSuSEに対応しいます。
    • good
    • 0

Ubuntuとは



ASUSのマザーボード←より寧ろCPUが←APEに対応して居るか居ないかの方が…
----
昔っからUNIX系・Linux←は素晴らしい(国会で)日本国内で使うOSをLinuxにかえてはどうか!! ←こんな論戦が真面目に討論された時期が有りました。

そして、時は流れて(XPもvistaも)保証が切れ、今こそLinuxの時期到来ではないか?
併し、現実には(Macかwindows)以外の普及は有りえません。

PCの←実験(その昔DOS以前にCP/Mが有った)←softで仕事をするのでは無く←兎に角、パソコンが動いた感慨が素晴らしかった。
今も、Linux←が動いた素晴←では意味が有りません。
Ubuntuを入れて、目的の仕事が出来るのか!! ←最終目的は此れ。
-------
一寸古いですが、(日経PC21 (2016/.3月号)に、Ubuntu←15.10 64bitと32bit版DVDが付いています。
    • good
    • 0

ANo.2です。



了解です。そう言うマザーボードはないかも知れません。何故なら、Ubuntuは、汎用ドライバで多くのマザーボードに対応しているので、メーカーのドライバ制作に頼ることがないからです。ただ、それでも対応していない場合がありますので、適用されずに動かないことがあるのも事実です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098912.html ← この回答が的を射ています。

マザーボードのメーカーではなく、使っているIntelのチップセット用グラフィックスドライバ、またはNIC等は、NICメーカーでLinux用のドライバを出しているケースがあるようです。しかし、マザーボードメーカーとしては、Windowsのみをサポートしているようですね。
http://blog.ohgaki.net/asrock-z97-extreme4-and-l …
    • good
    • 0

UbuntuでLive DVDを作成して、試しにそれでブートしてみると良いのでは?


http://ubuntufreak.net/install.html

余程特殊なハードウェア(出たばかりのCPUとマザーボード等も該当)でなければ、Ubuntu組み込みのドライバが適用されて起動します。古いマザーボードのほうがその点は有利ですね。

因みに、メーカー(ASUS)としてはドライバの提供をしていなければ、"ubuntu(Linux)は対象外" と言うのは至極当然なのですが、それは、別にそのマザーボードがUbuntuで動かないと言うことではありません。

従って、最新のSkylake対応のマザーボードは微妙ですが、最新のUbuntuであれば、殆どのマザーボードで動く可能性は高いです。当方の場合、IntelやAMDのマザーボードでUbuntuは動いていますし、ノートパソコンでも動いています。
    • good
    • 0

小生は昔からいろんなPCにLinuxディストリビューション(ubuntuも)をインストールしたり外部メディアから起動したりをしていますが、そんな制限は経験したことがありませんでした。


なお、windowsが動くマシンです。

どのような状況・段階で、対象外として拒否されましたか?

ご参考;一般的なLinuxのインストール手順は、
*.isoファイルをダウンロードして、CD/DVDに焼く。USBメモリーよりは確実。
そのCD/DVDから起動する。起動できれば、インストーラーが起動する。
Live対応のLinuxならば、CD/DVD起動からお試し利用ができる…ubuntuはこの部類。
  その中のメニューであるインストーラーからHDにインストールできる。

そのLinux付属以外のインストーラーをご利用の場合は、それがお邪魔虫かもしれません。
過去にはそのインストールや起動ファイルのバージョンずれがありました…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボード用ドライバ

LINUX初心者です。よろしくお願いいたします。
今度あまり部品を使ってPCを一台組み立て、Ubuntuをインストールしようと思っています。
そこで質問なのですが、マザーボードに付属のドライばUbuntuでも使えるのでしょうか。もしダメならマザーボードの機能が使えなくなるのではないかと心配してます。

Aベストアンサー

デバイスドライバーは、OSとハードウェアの間をとりもつ特殊なソフトウェアですから
OSとハードウェア、その両方に合わせて、専用に作られる必要があります。
ですから、メーカー製PCにせよ、自作PCにせよ
付属するデバイスドライバーは対応するOSが指定されていて…

ほとんどの場合、Linux用のデバイスドライバーの供給は
PCメーカー側ではなく、OSS開発者の側から供給されています。


なお、マザーボードのドライバーというものは無かったと思います。
ただ、チップセットのドライバーというものがありますが…
Linuxの場合、チップセットのドライバーも
基本的にはカーネルの中に組み込まれています。


これは、Linux用のドライバーのほとんどがオープンソースで開発されており
第三者が、自由に修正したり、添付配布したりする自由があるためです。

ですから、利用される可能性が高いものはほとんどがカーネルツリーに取り入れられ
またディストリビューションごとに、追加導入されている場合もあります。


実際の導入では、カーネル(という一つのファイル)の中に内蔵されるものは
ある程度限定され、それによって余計なメモリー消費を抑えるようになっています。

しかし、ほとんどのものは、カーネルモジュールとして導入され
ほとんどのものが、自動認識によって自動導入されます。


この特徴があるため、Linuxでは稼働中のシステムを止めて
システムHDDを別のPCに移し変えても、普通に起動できることが多いのです。

反面OSS側でのデバイスドライバー供給が追いつかなかったり
ディストリビューションに収録されていなかったりすることもありえるので
最新のチップセットやデバイスについては、注意が必要な場合があります。
(たとえば、私は今intel GMA500と戦わされています orz)


また、起動時に必須のデバイスドライバーとしては、HDDコントローラーのドライバーがあります。
これがなければ、ファイルシステムが見つからないというエラーで停止することになります。

こういったものは、標準のカーネルに組み込まれていない場合がありますが…
Linuxでは、起動用のRAMディスクイメージ(initrd)を介して起動するため
このRAMディスクイメージに組み込むことで、HDDコントローラーを利用できます。
(RAMディスクイメージはBIOSとブートローダーによって読み出されます)


この起動シーケンスのため、システムファイルの異常が生じていても
Windowsのように、えんえんとリセットと起動を繰り返すような症状は起きないようです。

デバイスドライバーは、OSとハードウェアの間をとりもつ特殊なソフトウェアですから
OSとハードウェア、その両方に合わせて、専用に作られる必要があります。
ですから、メーカー製PCにせよ、自作PCにせよ
付属するデバイスドライバーは対応するOSが指定されていて…

ほとんどの場合、Linux用のデバイスドライバーの供給は
PCメーカー側ではなく、OSS開発者の側から供給されています。


なお、マザーボードのドライバーというものは無かったと思います。
ただ、チップセットのドライバーというものがありますが…
...続きを読む

QLinux対応マザーボード

現在Centos4.4対応マザーボードを探しています。
ASUSTek P5B-Deluxeを購入して対応していなかったので慎重になっています。
ASUSTek P5WDG2 WS PRO はFedora5に対応していることはわかっていますが、Centosには対応しているのかわかりません。お使いの方がいましたらご教授ください。お願いします。

Aベストアンサー

ASUSTek P5B-DeluxeでCentos4.4を使っています。

BIOS(0804)でRAID設定でSATAのHDD5台。(内2台がRAID0で運用その他は非RAID)
DVD-ROMはIDE→SATA変換ボードを使って全てICH8Rにつないでいます。
インストール先は/dev/sda(非RAID設定)でWindowsXPとデュアルブートです。
またdmraidでNTFSのRAID0もマウントできました。
尚JmicronとオンボードサウンドはBIOSで切ってあります。

DVD-ROMからブートして普通にGUIでインストールできました。

Fedora core6とかも試して見ましたが今のところCentos4.4だけが私の環境で
インストール可能なLinuxです。
Linuxのスキルは初心者ですが、家では動いています。
試して見てください。

Q自作PCにLinuxをインストールできない

こんにちは。皆様のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

今回Linuxの勉強用PCを自作し、CentOSをインストールしようとしたところ、ドライバーがないようで、ドライバーのインストールの要求をされたのですが、何のドライバーが必要なのかが判断できません。

システム構成は、
【CPU】Intel Core i3 3220
【M/B】ASUS P8H77-M LE
【MEMORY】CORSAIR XMS3 16GB CMX16GX3M2A1600C11
【HDD】Seagate Barracuda ST2000DM001 2TB
【DRIVE】Pioneer DVR-S20L(DVD multi recorder)
【POWER】hec WIN+ POWER LT 500W


インストール作業手順とメッセージは、
(1)CentOS 6.0 x86_64のインストール
・インストール画面の指示にしたがってゆくと
  ↓
・「What Type of Media contains the Installation Image?」
  というメッセージに対して、
 「Local CD/DVD」を選択。
  ↓
・「Unable to find any devices of the Type needed for this Instllation Type. Whuld you like to manually select your driver or use a driver disk?」

というメッセージが表示されて、ドライバーを選択するメニューを開いても、自分のマシンのH/Wのドライバはないため、何を選択したらいいのか不明です。


そこで
(2)CentOS 6.0 x86_64のLive_CDでの起動を試してみましたが、
 インストールメニュー画面、CentOSのロゴは表示されましたが、その後、
 「Boot has failed, sleeping forever」というメッセージが表示され、
 起動できませんでした。

(3)次にカーネル3.0系ならどうかと思い、Ubuntu 12.04のLive_CDを試してみましたが、
  CD起動 or インストールを選択するメニューは表示されたのですが、
  メニュー画面の画像が乱れた状態で、CD起動を選択しても、画面全体が乱れ、
  その後何も表示されなくなってしまいます。

以上の状態から、Linuxのインストールが行えない原因は何が考えられるでしょうか?

(1)のメッセージのでるタイミングから、DVD-ROMが問題なのかと思いましたが、DVD-ROMなんて枯れたデバイスなので、汎用ドライバで動かすことくらいはできるのではないかとも思いました。(H/Wやドライバに関して知識があまりないのですが)

HDDは、1セクタ:4KBのものらしく、そこも疑ったのですが、Live_CDでもうまく動かないため、ここが問題なのではないのかなとも思います。

追加情報としては、

・BIOSは最新版と思われる「1201」にアップデートしました。
・BIOS上、メモリは16GB分認識しています。
・BIOS上、HDDとDVD-ROMの型番は認識しています。
・SATAのBIOS上の設定を、IDEとACHIの両方を試してみましたが、どちらも動きは変わりませんでした。


ネットで調べてはみたのですが、手詰まりな状態となってしまいました。
皆様のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

こんにちは。皆様のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

今回Linuxの勉強用PCを自作し、CentOSをインストールしようとしたところ、ドライバーがないようで、ドライバーのインストールの要求をされたのですが、何のドライバーが必要なのかが判断できません。

システム構成は、
【CPU】Intel Core i3 3220
【M/B】ASUS P8H77-M LE
【MEMORY】CORSAIR XMS3 16GB CMX16GX3M2A1600C11
【HDD】Seagate Barracuda ST2000DM001 2TB
【DRIVE】Pioneer DVR-S20L(DVD multi recorder)
【POWER】hec WIN+ P...続きを読む

Aベストアンサー

CentoOS6.0が出たのは2011/7、H77チップセットが出たのが2012/4ごろ?ですから、CentoOS6.0ではH77のチップセットドライバが入ってない可能性があります。

チップセットドライバが入ってなければSATAのドライバが必要になるのでエラーが出るかも。

最新のCentOS6.4を試してみてください。

それでだめならOS変えましょう。Ubuntuなんかは比較的最新デバイスでも動かしてくれますが、CentOSはデバイスの選り好みが厳しいです。きちんとインストールできればすごく安定してるんですけどね。

Linuxは系統、パッケージによってデバイスの選り好みが激しいので、色々試してみてください。

QUbuntuに必要なSSDの容量について

こんにちは。
UbuntuかLinux mintをインストールするパソコンについてです。
64GBのSSDを使うつもりなのですが、Linuxだとどれくらいの容量のシステムドライブを用意しておくべきなのでしょうか?
Windows8だと100か200は必要なようですが。

あと、無線LAN環境でもSSDの速度を体感できますか?
ネットにつながる速度がボトルネックとなってSSDの意味がなくなったりしますか?
私がパソコンでする作業といえば、ほぼGoogle Chromeで完結しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

質問者さんは恐らくLinuxについては初心者さんという前提で解答します。

>64GBのSSDを使うつもりなのですが
十分ですね。十分すぎます。

ウブンツをインストールしても4Gも使用しないでしょうから、後の60G使いたい放題でしょう。

>Windows8だと100か200は必要
絶対必要じゃありませんね。Windows8をインストールするのに必要は容量はせいぜい20G位でしょう。

あとは、アプリケーションや、データをワンサカ入れれば100や、200はいっぱいになってしまいますから、
そういう意味では、100でも200でも足りない可能性があります。

結局何がやりたいのかによります。

例えば、冷蔵庫を買うとして、冷凍室が400mlで足りるか否かは、どのように使用するかによりますよね?
ひとり暮らしなのか、家族4人で暮らすのか、もしくは飲食店で使用したいのか?

どうように、ウブンツで何をしたいのかによって、必要な容量が変わってきます。

ただ、ウブンツをインストールしてちょっと使ってみる程度であれば64Gもあれば十分です。

また、SSDにするのは正解です。無線LANだろうが、優先LANだろうが、同じ容量であればHDとSSDで比べれば
大抵の場合SSDのほうが早いです。つまりはPCのスペックがよくなりますので、
SSDを搭載できるのであれば、SSDにしたほうがいいです。

質問者さんは恐らくLinuxについては初心者さんという前提で解答します。

>64GBのSSDを使うつもりなのですが
十分ですね。十分すぎます。

ウブンツをインストールしても4Gも使用しないでしょうから、後の60G使いたい放題でしょう。

>Windows8だと100か200は必要
絶対必要じゃありませんね。Windows8をインストールするのに必要は容量はせいぜい20G位でしょう。

あとは、アプリケーションや、データをワンサカ入れれば100や、200はいっぱいになってしまいますから、
そういう意味では、100でも200でも足りない...続きを読む

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

QAMDのCPUが好きです。理由を教えて下さい。

自分でもよく分かりませんが、PCのスペック表など見るとintelよかAMD搭載とか
書かれている方がそちらの方が欲しくなります。
動作が安定している気がします。
でも本当でしょうか?
intel搭載機のマシンとAMD搭載のマシンを持っているのですが、
やはり動作が安定している気がするのです。

いや、実際の所はどうだかわかりませんが、
AMDの好きな理由が自分でもよくわかりません。
AMDの良い所ってなんですかね?

Aベストアンサー

AMDは大昔(PC98のアクセラレータとかの時代)から好きな人は意味も無く好きだと言ってましたね、Intelは当時から圧倒的なシェアでしたから同じものを使いたくない!と言う人はAMDを好んでましたね。20年来の友人もAMDオンリーです。

私は古い自作ユーザーなので、安定=Intel、安く機能をまとめるけど熱い=AMDという印象ですね。昔のAMDはそりゃもう大変だったので。今は全然問題ないですね。ウチも1台はAMDです(5台はIntelですが)。

私にとってのAMDというと、次のような長所が。
・マルチスレッドとかごまかさないマルチコアCPU(仮想環境とかで威力を発揮)。
・IntelよりマルチCPUの処理効率が高い(今はIntelもかなり良くはなってますが)。
・Intelより演算時精度が高い(一般的な話ではないですが)。
短所は性能に対する電力消費が大きい事でしょうか。

サーバ管理の仕事なんでサーバ系の長所ばかりですが、AMDはシングルコア時代からマルチCPU接続がクロスバースイッチ使ってたりとUNIX系CPU(サンとかSGI)と同じCPU接続方式をとっていたのでマザボの設計などIntelよりずっと柔軟性がありました。同じ時代で比べると、4CPUマザボがIntel系だと100万円とかした時代にAMDだと40万円とか。Intelはキャッシュ共有とかシングルCPUで使う分にはいいんですがマルチCPUに最適化しにくい構造で、Core2系Xeonになってからやっと最適化した感じですね。

あと演算精度(性能ではない)に関しては、CPUの世代・種類にもよるんで絶対とまでは言えないんですが、Intel系よりもAMD系の方が演算時の四捨五入の桁数が下の方にあるので、演算結果がAMDの方が精度の高い結果が出るそうです。業務系解析ソフトでAMD指定ってのがいくつもあります。もちろんこれはソフトがXeon最適化とかしてればいいんでしょうけど、ウチの研究者はそういう理由でItaniumよりもAMD系の方を好んでましたねー。高速演算目的のサーバとかだとAMD指定で探してくれとか依頼が来ますよ。

AMDは大昔(PC98のアクセラレータとかの時代)から好きな人は意味も無く好きだと言ってましたね、Intelは当時から圧倒的なシェアでしたから同じものを使いたくない!と言う人はAMDを好んでましたね。20年来の友人もAMDオンリーです。

私は古い自作ユーザーなので、安定=Intel、安く機能をまとめるけど熱い=AMDという印象ですね。昔のAMDはそりゃもう大変だったので。今は全然問題ないですね。ウチも1台はAMDです(5台はIntelですが)。

私にとってのAMDというと、次のような長所が。
・マルチスレッドとかごま...続きを読む

QAsrockのマザーボードはASUSに比べていかがでしょうか?

サンタと申します。

Z170のマザーボードを選んでいるのですが、ASUSは少し高めで高品質というのは皆が知っているかと思いますが、ASrockのマザーボードはいかがなのでしょうか?ホームページでみると、固体コンデンサーもニチコン製の最高品質を使用しているようです。

長期間使用できるものを選びたいのですが、ASUSが無難なのでしょうか。ASrockも永く持つのでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Z170だと出始めたばかりなので、上位のマザーボードが目立ちますが、廉価版も一部メーカーでは既に出しているようです。
http://www.4gamer.net/games/303/G030363/20150803047/

ASrockのマザーボードは、変態マザーと言われていた頃に比べると、至極まともになってきており、品質もASUSに匹敵するものになっていると思います。従って、どちらを選んでも良いでしょう。

長期間使用できるものと言うのは、判断が難しいです。いつ故障するかを訊いているのと同じことなので.......

幾ら高品質でも故障はします。ASUSでも故障するときは故障します。まあ、高いマザーボードの方が、何となく故障する確率は低いように感じますが、高機能な分、逆に部品点数が多いので、故障する確率は上がると思われます。シンプルな低価格のもの方が、故障なしで使える確率は高いかも(部品の品質の問題は確かにありますが)。

マザーボードは、希望する機能が十分で、適正な価格であることを基準で選べばよいでしょう。ただ、やはりASrockはアグレッシブな設計志向(ゲーマー向けが多い)は変わらないようで、攻めたいならASrockでも良いと思います。

因みに、私は無難なGigabyte派で、何といっても安心の "UEFI DualBIOS" です(笑)。

Z170だと出始めたばかりなので、上位のマザーボードが目立ちますが、廉価版も一部メーカーでは既に出しているようです。
http://www.4gamer.net/games/303/G030363/20150803047/

ASrockのマザーボードは、変態マザーと言われていた頃に比べると、至極まともになってきており、品質もASUSに匹敵するものになっていると思います。従って、どちらを選んでも良いでしょう。

長期間使用できるものと言うのは、判断が難しいです。いつ故障するかを訊いているのと同じことなので.......

幾ら高品質でも故障はします。A...続きを読む

Qマザーボード ドライバとは必ず必要なのでしょうか?

マザーボード ドライバとは必ず必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

マザーボードのドライバ(Windows用)は、絶対必要かと問われると、なくても動作はします。基本的なドライバは、OS に標準で組み込まれていますので、インストールした直後でも各デバイスは動くことができます。ただ、標準のドライバなので、解像度が上がらない、パフォーマンスが出ない、音が出ない等が発生します。

この点は、専用のドライバをインストールすると、機能のすべてを使えます。従って、Windows OS のインストールは、OS 自体のインストールとドライバのインストールで完成すると言えるでしょう。

Linux 等は、OS に殆どのデバイスのドライバが組み込んであるため、ドライバの別途インストールが必要なく動作します。ただ、プリンターなどの幾つかのデバイスは、ドライバをインストールしないと、機能の全部を使えない場合もあります。この辺は、Windows と同じです。

何故、Windows でも同じようなことができないのかと疑問に思われるかも知れませんが、Linux はパーフォーマンスをある程度犠牲にすることで、汎用性を持たせています。Windows は、ハードウェアの選択肢が広いので、汎用性を持たせることをあきらめる代わりに、デバイスごとのドライバをハードウェア・メーカーに任せることで、最大のパーフォーマンスを得られるようになっています。

デバイスマネージャで、デバイスのプロパティを見ると判ります。標準ドライバなどとある場合は、専用のドライバがインストールされていません。また、OS で持っているドライバでも、インテルのチップセット用ドライバなどでは、そのまま使えるものもあります。

デバイスマネージャで項目に "!" や "?" マークがついているものは、適切でないドライバや適応できるドライバが無いこと示しています。"その他のデバイス" になっているものなどは、どのデバイスなのかを調べないと、ドライバのインストールができません。
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010976

マザーボードのドライバ(Windows用)は、絶対必要かと問われると、なくても動作はします。基本的なドライバは、OS に標準で組み込まれていますので、インストールした直後でも各デバイスは動くことができます。ただ、標準のドライバなので、解像度が上がらない、パフォーマンスが出ない、音が出ない等が発生します。

この点は、専用のドライバをインストールすると、機能のすべてを使えます。従って、Windows OS のインストールは、OS 自体のインストールとドライバのインストールで完成すると言えるでしょう。

L...続きを読む


人気Q&Aランキング