プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUSのマザーボードを使っていましたが
ubuntu(Linux)は対象外という事でした。

ubuntu(Linux)をサポートしてくれる
メーカーもしくはマザーボードをご紹介頂ければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご解答頂き誠にありがとうございます。

    正常に動作することは確認済みです。
    メーカーのサポートに問い合わせたり
    新しいドライバーやツールをインストールできたりする
    メーカー、製品のご紹介を頂きたかったのです。
    何卒、宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2016/02/13 12:41
  • Tyan と Supermicro はアメリカのメーカーでしょうか?
    サポートも英語という事になりますでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/16 21:02

A 回答 (7件)

小生は昔からいろんなPCにLinuxディストリビューション(ubuntuも)をインストールしたり外部メディアから起動したりをしていますが、そんな制限は経験したことがありませんでした。


なお、windowsが動くマシンです。

どのような状況・段階で、対象外として拒否されましたか?

ご参考;一般的なLinuxのインストール手順は、
*.isoファイルをダウンロードして、CD/DVDに焼く。USBメモリーよりは確実。
そのCD/DVDから起動する。起動できれば、インストーラーが起動する。
Live対応のLinuxならば、CD/DVD起動からお試し利用ができる…ubuntuはこの部類。
  その中のメニューであるインストーラーからHDにインストールできる。

そのLinux付属以外のインストーラーをご利用の場合は、それがお邪魔虫かもしれません。
過去にはそのインストールや起動ファイルのバージョンずれがありました…
    • good
    • 0

UbuntuでLive DVDを作成して、試しにそれでブートしてみると良いのでは?


http://ubuntufreak.net/install.html

余程特殊なハードウェア(出たばかりのCPUとマザーボード等も該当)でなければ、Ubuntu組み込みのドライバが適用されて起動します。古いマザーボードのほうがその点は有利ですね。

因みに、メーカー(ASUS)としてはドライバの提供をしていなければ、"ubuntu(Linux)は対象外" と言うのは至極当然なのですが、それは、別にそのマザーボードがUbuntuで動かないと言うことではありません。

従って、最新のSkylake対応のマザーボードは微妙ですが、最新のUbuntuであれば、殆どのマザーボードで動く可能性は高いです。当方の場合、IntelやAMDのマザーボードでUbuntuは動いていますし、ノートパソコンでも動いています。
    • good
    • 0

ANo.2です。



了解です。そう言うマザーボードはないかも知れません。何故なら、Ubuntuは、汎用ドライバで多くのマザーボードに対応しているので、メーカーのドライバ制作に頼ることがないからです。ただ、それでも対応していない場合がありますので、適用されずに動かないことがあるのも事実です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098912.html ← この回答が的を射ています。

マザーボードのメーカーではなく、使っているIntelのチップセット用グラフィックスドライバ、またはNIC等は、NICメーカーでLinux用のドライバを出しているケースがあるようです。しかし、マザーボードメーカーとしては、Windowsのみをサポートしているようですね。
http://blog.ohgaki.net/asrock-z97-extreme4-and-l …
    • good
    • 0

Tyan とか Supermicro とかならメーカーのサイトでも Ubuntu について言及してるよ.

この回答への補足あり
    • good
    • 2

Ubuntuとは



ASUSのマザーボード←より寧ろCPUが←APEに対応して居るか居ないかの方が…
----
昔っからUNIX系・Linux←は素晴らしい(国会で)日本国内で使うOSをLinuxにかえてはどうか!! ←こんな論戦が真面目に討論された時期が有りました。

そして、時は流れて(XPもvistaも)保証が切れ、今こそLinuxの時期到来ではないか?
併し、現実には(Macかwindows)以外の普及は有りえません。

PCの←実験(その昔DOS以前にCP/Mが有った)←softで仕事をするのでは無く←兎に角、パソコンが動いた感慨が素晴らしかった。
今も、Linux←が動いた素晴←では意味が有りません。
Ubuntuを入れて、目的の仕事が出来るのか!! ←最終目的は此れ。
-------
一寸古いですが、(日経PC21 (2016/.3月号)に、Ubuntu←15.10 64bitと32bit版DVDが付いています。
    • good
    • 0

ANo.3です。



ASUSにあるかどうか調べてみましたが、最新のものは対応するドライバが用意されていないようでした。古いマザーボードには、下記のようにLinux対応のドライバがありました。Ubuntu用として使えるかどうかは、試してもらわないと判りません。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P7P55DE_EVO/ ← LGA1156 Core i7-880の第1世代です。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P7P55DE_EVO … ← OSのプルダウンにLinuxがあります。

下記は、Wikiです。UbuntuはDebianベースなんですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Ubuntu

ANo.4さんの書き込みでも気になったので一寸探してみました。Tyanのマザーボードは以前使ったことがありますが、現在はサーバ用途のものが殆どのようです。ドライバに関しては、Ubuntu対応のものは見付らなかったのですが、各種Linux対応のものはありました。Ubuntu自体がドライバを持っているので、専用のものは作成されていないのかも知れません。

Tyan
http://www.tyan.com/jp/Motherboards_S5542_S5542W … ← 形状はATXのようですが、価格は幾らするのでしょうか?
http://www.tyan.com/jp/support_download_drivers. … ← Select an OSで各種Linuxが表示されます。

Supermicro
http://kakaku.com/item/K0000766891/ ← C7X99-OCE ¥49,980
http://www.supermicro.com/products/motherboard/C … ← チップセット X99のマザーボード。
http://www.supermicro.com/support/resources/reso … ← ドライバは、RedhatとSuSEに対応しいます。
    • good
    • 0

supermicro はアメリカ. Tyan (今は MiTAC 傘下だけど) は台湾だったはず.



ただし, supermicro と MiTAC のどちらも日本に子会社を持ってる.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!