プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードの保証期間が2年となっているのですが 不具合があっても 実際には マザーボードが原因と断定する能力がないので保証をしてもらう ハードルは高すぎて無理ということでしょうか
実際に 修理や交換をしてもらえた人は滅多にいないということでしょうか

A 回答 (10件)

"自作してから 9 ヶ月あまりなのですが、Windows の大型アップデートとかチップセットドライバーのアップデートとかあって、ソフトかハードの不具合の切り分けも難しい状態 なのですが、これをメーカーに納得していただけるのか全く自信がありません"


→ 先ず Windows Update や個々のアップデートに関しては、元々のハードウェアがたまたま同じタイミングでおかしくなると言うことは少ないですから、殆どの不具合は Windows Update やアップデートが原因だと思います。

それを確かめる場合は、「システムの復元」 でアップデート前の状態に戻してみれば判ります。不具合が変わらずに出ていたらハードウェアの問題、不具合が出なかったら Windows Update やアップデートの問題でしょう。

前と後に切り分けなら、「システムの復元」 で比較的簡単にできますので、Windows Update やアップデートを実行する前に、「復元ポイント」 を手動で作成しておくと良いでしょう。

Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 11で復元ポイントを手動で作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

また、状態の良い時にシステムのイメージバックアップを取っておき、不具合が発生したらそれで上書きしてみると、はっきりするかも知れません。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …
    • good
    • 1

自作PCをやっている人って、他のパーツなりを利用したりして、どれが原因の可能性があるか、原因の特定ができますから、それほどハードルは高いってものではない



ただ、初期不良とかですぐに壊れることがあっても、それ以外では、数年以上の年月が経過しないと壊れることがないので、交換とかした人は少ないってことになる。
あとは、交換としても、代理店保証とかでマザーの箱なども必用になるから、すぐに箱などを廃棄する人はハードルが高いことにもなる
    • good
    • 1

それが自作の世界です。

    • good
    • 0

マザーボードの「メーカー保証期間」や「代理店保証期間」の期間中に、不具合が発生したのを確認して販売店で交換手続きをして貰ったりメーカーへ故障修理対応(RMA)依頼したという人は、意外と居たりするものです。



この教えて!gooの質問でメモリが不良かな?みたいな質問をされた方がいて、ご自身でメモリを挿し替えたりして地道に調べた結果マザーボードの不具合だと結論を出せて、販売元で故障修理対応をされたという事例もありましたね。

思考放棄して逃げ出す事をしないで、地道にやっていけば解決の糸口が見つかるというのは、昔から色々な場面で言われていたりする事でもありますね。
    • good
    • 1

某有名電器街のパソコンショップ勤務の、異色の30代後半の女子です、当店は全国展開していないので、お持ち頂くのは難しいですが、店頭までお持ち込み頂ければ、他店様で購入されたパーツで組まれたパソコンに、メーカー製パソコンも500円にて診断サービスやっております、電器街が遠ければパソコン工房さんのワンコイン診断で故障原因の特定が手軽でよろしいかと思います。

    • good
    • 0

マザーボードというか、自作をするだけでも初心者ではないですね。


ある程度自分でパソコンの面倒を見られる人でないと、自作パソコンを管理するハードルが高いです。

さらに言えば、よほど高価なものでない限り、修理に出すよりも買い換えた方が安くつくので、たいていの人は修理に出しません。
    • good
    • 0

まぁ、自作PCの世界じゃぁ不具合の原因がソフトウェア側なのかハードウェア側なのか判断に困るなんて言うのは日常茶飯事な事象な事でもありますしね。



それ故に、PCショップの修理窓口等では検証用に色々なパーツを用意したりしています。
ユーザー側だって、小手先の事だけであれこれと迷う様な事をせず、思い切ってシステムストレージ(Cドライブ)を初期化したり全く異なるストレージに入れ替えたりして、Windowsをクリーンインストールして症状が再現するのか確認したりもするんですよ。

ま、WindowsUpdateやデバイスドライバの更新を行ってから動作が怪しくなったというのであれば、Windowsのクリーンインストール位やってみましょうっていうのが、かつては「自作PCでの当たり前」だったハズなのですけどね。

初心者が増えて「クリーンインストールなんてとんでもない!データが消えるのは絶対無理!」とかバックアップの事も忘れて嫌がる人が増えた事・・・
    • good
    • 0

修理する人が滅多にいないのは、二年でマザボがぶっ壊れる人の数自体が圧倒的に少ないから、ってのはあるんじゃないですかね



なんにせよ、パソコンに詳しくない人にとってはハードルは高いとは思います
明らかにこれマザボだろ、っていう症状が出ているなら断定もできるでしょうけどね、なんか焦げたあとがあるわとか、ビープ音がマザボの異常を知らせているとか
    • good
    • 1

>>Windows の大型アップデートとかチップセットドライバーのアップデートとかあって ソフトかハードの不具合の切り分けも難しい状態 なのですがこれをメーカーに納得していただけるのか全く自信がありません。



この切り分けは自己責任ですべきことでしょう。
マザーボードのメーカーに責任転嫁して依頼すべきことではないと思います。

なお、Windows の大型アップデートでパソコンが起動できなくなるとか、一部の機能が使えなくなるってのは、時々あって、世界中の方が迷惑をこうむっているようです。
    • good
    • 1

想像ですけど、マザーボードの故障ってのは、買ってから直ぐに判明することが多い気がします。


また、マザーボードにはステータス表示器が付いている(高いのだけかも?)から、異常の原因は、それを見るとだいたい分かるはずです。

マザーボードを単独で購入される方って、当然ながら、自作PCをされていると思うので、トラブル時、自分で壊したのか、最初から壊れていたのかは分かると思うので、ハードルは高くないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自作してから 9ヶ月 あまりなのですがWindows の大型アップデートとかチップセットドライバーのアップデートとかあって ソフトかハードの不具合の切り分けも難しい状態 なのですがこれをメーカーに納得していただけるのか全く自信がありません

お礼日時:2023/10/29 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A