アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RS-232C接続のための VS 2008 C++のプログラム
パソコンとRS-232Cで接続することで制御できるパトライト(PHE-3FB)を渡され、今週中に動かしたいのですが、私はプログラミング経験が非常に浅くどうしても、動かすことができません。加えて、実装の環境が「Visual Studio 2008 C++」のみに限られており、大変困っています。
こんな、初心者の私でもRS-232Cの通信プログラムが書けるようなサイトはないでしょうか。
Windows Visual studio 2008 C++ で書かれたサンプルプログラムのようなものがあれば非常に助かります。。。

どなたか、助けてください・・

追記
MSCOMMコントロールはWindows Visualstudeo 2008 C++にはないのでしょうか・・

A 回答 (3件)

http://www.patlite.jp/download/phe_3fb_pro.pdf
VISUAL BASIC 6.0とUNIXのシェルプログラムでのプログラム例です。
をベースにしています。

1.フォームにツールボックスにある serialPort コントロールを貼る
  プロパティ名:serialPort1
2.フォームにツールボックスにある button コントロールを貼る
3.以下はボタンのクリックイベント
// は先のURLにあるサンプルのコード
その下が実際のコード

// Private Sub Command1_Click()
private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) {

//If MSComm1.PortOpen = False Then
if( serialPort1->IsOpen == false){

//MSComm1.CommPort = 1 ' CommPort を 1 に設定します。
serialPort1->PortName ="COM1";

//MSComm1.Settings = "9600,N,8,1" ' 通信ポートを設定します。
serialPort1->BaudRate = 9600;
serialPort1->Parity = System::IO::Ports::Parity::None;
serialPort1->DataBits = 8;
serialPort1->StopBits = System::IO::Ports::StopBits::Two;

//MSComm1.PortOpen = True ' 通信ポートを開きます。
serialPort1->Open ();

//ENDIF
}

//MSComm1.Output = "@??12>!" 'データ送信
serialPort1->Write ("@??12>!");

//MSComm1.PortOpen = False ' ポートを閉じます。
serialPort1->Close();
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
ついに光らせることが出来ました。
まさか、こんなに丁寧に説明してくださるとは思ってもおりませんでした。
ありがとうございます。

>//MSComm1.Settings = "9600,N,8,1" ' 通信ポートを設定します。

~ 中略 ~
>serialPort1->StopBits = System::IO::Ports::StopBits::Two;

ストップビットは1 なのに、Two にしてしまってますね
すみません
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます。
非常に助かりました。

こんにちは。

私も昔、メッチャ苦労しました。

「createfile com」

とかで検索したら、たくさん出てきます。
普通に通信するだけなら、そんなに難しくはないです。頑張って下さい。
タイムアウト処理とか、通信中にケーブルが抜けた時の処理とかやり始めると大変ですが・・・。

あと、違えばいいのですが、私がハマった事を追記しておきます。
PCのシリアルポートに、USB-RS232C変換ケーブル等を使われているのでしたら、安物は使わないようにした方がいいです。
とかくデバッグ中は、通信ポートを開いたままプログラム終了、という事になりがちなのですが、そこでドライバの出来が悪い安物を使っていると、すぐにブルースクリーンになり、ほとほと困ったものでした。
名の知れたメーカのに買い替えたらウソのようにデバッグが進んで感動した記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

私以外にも苦労された方がいらっしゃったのですね・・
なんか少し救われます!
「createfile com」で検索したら、いきなり参考になりそうなものが見つかりました。
ありがとうございます。
ちなみに、ケーブルは一応まともなものであるので心配ないとのことでした・・・