アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い木になるくだものの方が若い木になるくだものよりおいしくなるのはどうしてですか?

A 回答 (3件)

#1です。

もう一つ思い出しました。

野菜や果実は過酷な条件の方が美味しくなるという話があります。
これは、生存条件が厳しくなると、自己の遺伝子の保存のためにより美味しい果実を用意して多くの鳥や動物(人間も含む)に食べてもらい、種子を多く広く運んでもらおうという遺伝子戦略とされています。そのために、エネルギーを生体の維持より果実に多く回すようになるとされています。社会生物学的な考え方の延長ですね。

ということで、今後の繁殖期間の短い老木と長い若木では、老木の方が上記の戦略を採る傾向にあるという考え方になります。
    • 0
この回答へのお礼

す すごい。びっくりするような回答ありがとうございます。

一言で老木の実がおいしいということはないと思います。

若木は他の回答にありますように果実として不十分なものもあるでしょう。
しかし老木では実がつかないものも多いです。
結局、人間などの動物と同じように植物も適齢があるということです。
種類によっていろいろありますので調べてみるとおもしろいかもしれません。
もう死語かもしれませんが「桃栗3年、柿8年」という言葉もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうこともあるのですね。

一般論として、若い木は生長しなくてはなりません。

そのために養分がとられてしまいますから、果実の糖度がどうしてもおちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡潔に教えていただいて。