プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANA(欧米行き国際便)で格安航空券で飛行機を予約した場合、搭乗当日になって、どうにかプレミアムエコノミーでアップグレードできる方法ってないでしょうか?

例えば、
・別途追加料金を支払う、
・早い時間に行き、空いている段階でお願いする
・ギリギリに行き、まだ空いていた場合にお願いする
・マイルを使ってアップグレードしてもらう(格安の場合、マイルでのアップグレードは対象外だというのはわかるが、席が空いていればいいんじゃないのか?)

何か良い策がないか教えて戴けると大変助かります。

A 回答 (5件)

ありません。

ANAのマイレージの上級会員かスタアラの上級会員であっても格安航空券でUGをお願いするなんて論外です。信じられないほど恥ずかしい行為です。

少なくとも正規割引航空券を購入して月に1回ほど1年間欧米を往復してみてください。それを毎年続けてみてください。そうすれば、時にはY→Cというラッキーに恵まれることもあります。
    • 0

無理ではありません。

空いていればアップグレードできますよ。追加料金がどれだけ取られるかはあなた次第です。
    • 0

無料でできる唯一の手段は「幸運を祈る」ということだけです。

どうしてもということなら、チェックイン時に「正規エコノミー料金との差額の追加料金を払う」ということであれば、かなり成功率は高くなるでしょう。ただ、そんなことをするぐらいなら、最初からプレミアムエコノミーの料金をキチンと払って航空券を購入すればいいのですが。
できるだけ安い料金でできるだけよいサービスを受けたいという願望は誰だって持っているわけで、あなただけが特別待遇を受ける確実な方法というのはありえません。特別待遇を受けるためにはそれなりの対価を支払うことが必要です。上級会員が無償アップグレードを受けやすいのは、上級会員になるまでに相応の金額を航空会社に払っている実績があり、以後も優良顧客であり続ける可能性が高いと判断するからです。
たとえ上級会員であっても、エコノミークラスがオーバーブック状態でない限り、無償アップグレードを受けることはまずありません。また、マイレージクラブの規定上、格安航空券でマイルを使ってのアップグレードは不可能です。規定をまげてもらうことはできません。「席が空いてればいいんじゃないのか?」というのは、まったく身勝手な言い分です。
ちなみに、私は他社(UA)のスターアライアンスゴールド資格を10年ほど維持しているのですが、プレミアムエコノミーやビジネスクラスへの無償アップグレードというのは、これまでの数十回の利用で4回しか経験がありません。(いずれも早割りなどのPEX料金の航空券で、格安航空券はほとんど使ったことがありません)
とある事情で正規エコノミー料金でUA便を利用した時には、チェックインカウンターのかたががんばってビジネスクラスにアップグレードしてくれたということはあります。私の印象では、欧米系航空会社のほうが、日系航空会社よりも無償アップグレードをしてくれるケースが多いように感じています。
    • 0

プレミアムってのがどんなのか分かりませんが、

私の会社の社長は、ANAで、格安券のエコノミーだったのを、
当日、チェックインの際に差額を支払い、ビジネスクラスに変えました。
欧米ではなく、中国ですが。

ハンドキャリーの荷物が多く、重量オーバーで、
ビジネスクラスにして、重量制限を増やした方がよいと判断したみたいです。
そっちの方が高くはなりますが、その分ビジネスクラスに搭乗できるので。
ただ、当然席が空いていたという前提がありました。

何でも言ってみるもんですよ。
言ったもん勝ちです。
駄目なら駄目で諦めればいいんですから。
    • 0

ANAはスターアライアンス加盟の航空会社ですね、質問へ回答。

”格安航空券では不可能”なことです、乗せる側(航空会社)が
また日本の航空会社(キャリア)で日本からの出発空港だから
そうお考えになるのでしょうが、海外では全く通じません。

格安航空券はそもそも一切の変更類が出来ない最低ランク
(ブッキング・クラス)=だから激安です、その航空券で空席
在るかどうか?確認するしないは無関係、Cクラス(ビジネス)
には「アップグレード出来ないです」。

元来、日系航空会社はアップグレードしにくいです。外資系は
正規割引の規定以上ブッキング・クラス使用であればFFP上級
会員ならば苦労しませんね(経験談)、それだけ利用している
のみならす他の方が回答したように利用者へも「質」が要求を
されます。

<・別途追加料金を支払う、
<・マイルを使ってアップグレードしてもらう

以上の二つも搭乗したいキャリアが定めた「規定のブッキング
クラス正規割引運賃での購入」と、GWや熱休み、年末年始を
除くという航空各社FFP日本発着路線指定ルールあります。

これらを無視してCクラス搭乗するのはどうでしょうか?参考
までに「Cクラスの格安航空券も存在します各社に、FFPマイル
加算率はボーナスマイルなしの実行飛行加算のみです」。同じ
変更が効かない・でも高い運賃ながら快適な旅が出来るという
ならYクラス(エコノミー)から追加料金支払って乗るよりは安い
ですよ、ダウングレードされる心配は満員になればアップグレード
だと出てきますが「最初から安くてもCクラス購入ならまずその
心配は無いですね」。
    • 0