プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年の中で日本からNYに安く行ける時期を安い順にいくつか教えていただけませんか?ツアー旅行などではなく、フライトが安い時期、ということなのですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

旅行会社経営者です。



航空券とパッケージツアーの価格はおおむね連動しています。そして日本人の旅行シーズンである多客期がそのまま航空運賃に跳ね返っています。
以下のイメージがお分かりになりやすいでしょう。

なおGWや旧盆、年末年始などの多客期の期日設定は、年によっても、また航空会社によっても異なります。
またこのイメージは正確な価格を反映したものではありません。これまでの経験値からのものです。座席のクラスにより、1月と2月で差が出るときもあるでしょう。このイメージでは旅行会社で発売できる格安航空券、航空会社設定の正規割引運賃(いずれもエコノミークラス)だけを反映しています。

また格安航空券の取り扱いの多い旅行会社では、6月と9月、3月にかなり思い切ったバーゲンが行われることもありますよ。とはいえ、1月と2月より安くなることはないでしょう。

1月 ●● 但しお正月出発を除く
2月 ●●
3月 ●●●
3月下旬●●●● 4月の春休み期間を含む
4月 ●●●● 但しGW出発を除く
GW ●●●●●●●●●●
5月 ●●●●
6月 ●●●●
7月 ●●●● 但し中旬まで
7月下旬●●●●●●●
8月 ●●●●●●● 但し旧盆期間を除く
旧盆 ●●●●●●●●●●
9月 ●●●●
10月 ●●●●●
11月 ●●●●●
12月 ●●● 但し中旬まで
12月 ●●●●● クリスマス期間出発
年末 ●●●●●●●

したがって日本もNYも寒い=旅行には向かないシーズンが年間で一番安い航空券が出る、とお考え下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!表がとても参考になりました。やはり寒いシーズンが安いのですね(^^)

お礼日時:2010/02/02 10:51

「フライトが安い時期」と書かれていますので航空券のことだけ書きます。


訪れる「時期」の他に、航空券の購入「時期」もたいへん重要だと思います。正規割引運賃は、早く購入すればするほど安い料金になります。
例えば、今年1月のお正月明け直後にNYへ行ってきましたが、ANAの正規割引運賃で62,000円ぐらい(燃油、税金もろもろ込み)でした。このぐらいだと年間通して最安値ぐらいだと思います。
なお、このチケットは、8月下旬に購入しました。同じ旅程を同じANAで12月上旬にもチェックしましたが、16万円前後のチケットしかありませんでした。
訪れる時期では、1月の次には、3月上旬が安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、正規割引は早く購入すると安いのですね(^^)

お礼日時:2010/02/02 10:59

ツアーでも航空券だけでも、


日本発ならば飛行機の料金の高い・安いの移り変わりは同じですよ。
ホテル料金は別なのかもしれませんが・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5626121.html

順番までは私も分かりませんが、安い時期は、

お正月休み明け~2月頃(NYは寒い時期です)
4月のゴールデンウィーク以外(5月もまだ安いかも)
11月~12月のクリスマス前あたりまで

などです。
早春は3月もまだ安いですが、卒業旅行する人がいると若干混むかも。
また、出発日によって料金が変わります。
土日祝日を外す平日出発/帰国が一番安いです。

逆に料金が高く混む(取りにくい)のはGW,盆暮れ正月。

ピークとオフシーズン以外はミドルシーズンなどと呼ばれ、
一番安くはないが一番高くもなく、現地の季節も悪くない、と思います。
3月はまだ少し寒いですけれど。

※観光しやすさで言うと、現地の祝祭日も要チェックかもしれません。
国内旅行者で混むかどうかとか、お店の休み度合いとか。
春のイースターとか、冬のクリスマスなど。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/028 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます!なるほど。とても参考になりました(^^)

お礼日時:2010/02/02 10:43

 こんにちは。


 詳しくはわかりませんが、年度替わりの4月初旬とか、冬の12月初旬とかが安いのではないでしょうか。
 ただし、近年は燃油サーチャージが高くなったり安くなったりしていますので、航空運賃だけで判断できないのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます(^^)そうですね、燃油チャージのことも考慮しなければですね!

お礼日時:2010/02/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!