準・究極の選択

募集型企画旅行(パックツアー)に詳しい方、教えて下さい

ツアーを選ぶ時は、各旅行会社のパンフレットを比較して決めます。
パンフレットには、利用航空会社やホテル名が載っていますよね。
パンフレットのツアータイトルには、大抵「○○航空で行く」と副題がある場合が多いのですが、
ホテル利用欄には「○○ホテル」ときちんと明記されている場合と、「○○ホテル他同等クラス」と書かれている場合があります。

そこで疑問なのですが、パンフレットにきちんと「○○ホテル利用」と明記されていても、契約書面で変更になる場合もあるのでしょうか?

ある旅行会社の募集型企画旅行の約款を読んでいると、「契約書面」発行後に記載された内容が変更となった場合、変更補償金の支払いがあるようです。
予約前(契約書面が発行される前)に見るパンフレットの内容と、契約書面の内容に違いがあることは、特に珍しくないのでしょうか?

変更補償金を請求したいということではありません。
今度参加するツアーは、パンフレットの内容と契約書面が同じでしたので全然問題ありません。
今まで参加したツアーも、明記された内容でした。
ただ、ある人に「パンフレットに「○○ホテル」と明記されていても、出発日ごとにホテルが変わるので信用しない方が良い」と言われましたので、どうなのかなと思い質問しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

No.6です。

>パンフレットに明記されている特定のホテルと、最終書面で案内されるホテルが違うことは特に珍しくないのでしょうか?
>ツアーポイントとなる「あの○○ホテルに泊る!」と大々的に謳っているツアーではなく、今回のようにホテル利用欄に「○○ホテル」と明記されている場合です。

ホテルを一軒に絞っているパッケージツアーは決して珍しくありません。私は旅行会社を経営していますので、支店長数人に聞きましたら、「稀に違うホテルになることもあるが、確率は数パーセント、あるいはかなりゼロに近い」とのことです。大手旅行会社、特定地域専門旅行会社ならほぼパンフどおりの記載で間違いない、と考えてもいいようです。

旅行会社はお客様に変更補償金を払えば、もともと薄利なのに(苦笑)より一層利益が減ります。そのリスクを避けるために滅多に一都市一ホテルに絞り込んだ記載はしません。ですから一ホテルに絞り込んだ記載をしていることは、確約にかなりの自信があることを示すものです。

その都市にホテルがたった一軒しかない場合のでそう記載しているパンフもありますが(再苦笑)、そのような場合でも隣接する都市の同格・別ホテルも併記するのが普通ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旅行会社を経営していらっしゃるんですね!
大手旅行会社であれば、パンフレットに記載されたホテルでほぼ間違いないと分かり、勉強なりました。
非常に参考になりました!
ありがとうございました!

宿泊するホテルが一つしか記載のない場合でも、最終書面、あるいは最終書面交付後に何らかの理由で他のホテルに変更されることはあり得ます。

この場合は旅行会社がお客様に変更補償金を支払わねばなりません。このことは旅行会社のパンフに記載されている旅行条件書に明記されています。

ただしその実例は極めて少ないでしょう。考えられるのは火災や自然災害などでホテルが営業停止に追い込まれたような時位でしょうか。あるホテルだけを使用すると謳うなら、旅行会社はかなり前から予約の確約をそのホテルから得ているはずです。

ただしどんな場合でも変更補償金さえ払えば、旅行会社の責任が果たされるわけではありません。どなたかのご指摘にもありますが、「あの●●ホテルに泊る!」などのように特定のホテルに宿泊できることがその企画旅行の重要な条件や魅力、セールスポイントの一つであり、これに泊れない状況となった際には旅行会社の債務不履行となって、旅行客は無条件で旅行契約を解除できます。また会社はお客様にある程度の見舞金やお詫び料を支払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終書面交付後の変更、また変更補償金については、約款に明記されているので分かるのですが・・・。
パンフレットに明記されている特定のホテルと、最終書面で案内されるホテルが違うことは特に珍しくないのでしょうか?
ツアーポイントとなる「あの○○ホテルに泊る!」と大々的に謳っているツアーではなく、今回のようにホテル利用欄に「○○ホテル」と明記されている場合です。
理解力、また質問の書き方が悪くてすみません;;
今後、パンフレットを見てツアーを比較するときに、特定のホテルが載っている場合でも、当てにしない方が良いのか困っています。

○○ホテル確約とか ○○ホテル限定と書いてあれば 不可抗力の場合を除いて(例えば営業停止処分を受けたなど)他のホテルになることはありません。

ただし、単なる○○ホテル宿泊と書いてあって それがツアーのセールスポイントで無い場合は 変更はありえて 変更補償金もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変更は有り得るんですね。
ちなみに、そういう記載は約款や旅行業法?に載っているのでしょうか?
私は旅行業務取扱主任者等の資格の勉強をした事がありませんので、詳しく知らないんです。
どこに記載されているのか調べても良く分かりませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

No.1です。

ホテル指定のツアーの場合は、他の方々もおっしゃっているように、何か特に事情が発生したら変更になる可能性もある、ということだと思います。
通常はその指定されたホテルに泊まれます。

契約書というのは何かあった場合に備えて細かく決めてあるものです。
通常無いことでも、もしこういうことがあった時にはどうしたらいいか?というのを日本の会社なら日本の法律に沿った形で、会社としてあらかじめ決めておくものです。
たとえば、ホテルが火事や洪水で壊れた箇所があって泊まれなくなったとか、そういう可能性もゼロではない。そういう時どうするか?

契約書にそういう記載がある=実際起こる可能性大、というわけでもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

また教えて頂きありがとうございます。
パンフレットに「○○ホテル」と書いてある場合は、何事もなければ通常は指定されたホテルに泊まれるんですね。
今後、ツアーを検討する時に、パンフレット上でホテルは指定されていても当てにならないのではないかと思っていましたので、安心しました。
知人は、何か勘違いしているのかもしれませんね。

可能性の問題だと思いますよ。

指定ホテルが何らかの事情で、利用出来なくなる可能性は、0では、
ありません。

その場合、同等もしくは、上級のホテル利用になることがあります。
そういう場面を仮定して、約款は作成されていますので、その意味で
は、変更補償まで記載されている、旅行社は、親切かもしれません。

なお、ご質問の中の「出発日ごとにホテルの変更が・・・」は、あま
り起こらないと思います。

もっとも、取り扱いの旅行社が極小規模で、ホテルの部屋を抑えきれ
ていない等の場合は、そういう可能性もありますが、大変、稀なこと
だと思いますよ。

私も過去に、ホテルのルームカテゴリーで、下級の部屋に案内されそ
うになり、クレームを付け、逆にスイートの部屋等にアップグレード
していただいたことが、数回あります。

しかし、ホテルそのものが、記載内容と異なったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回利用する旅行会社は、国内最大手です。
出発日ごとにホテルが変更・・・について、大変稀なことと伺い安心しました。
ホテルの部屋のグレードは、当日勝手にアップされラッキーだったことはありましたが、逆に下のグレードに案内されたことはありませんでした。
ただ、やはり私も、その場合でもホテルそのものはパンフレット通りでしたので、やはりホテルが出発日ごとに変わるとは思えなかったんですよね。
約款に見当たらなかったので不安でしたが、皆様に教えて頂き安心しました。

○○ホテルと書かれているものは原則として変わりません。

ただし、免責事項として約款に変わることがあるとは書かれているはずです。
でも特別の事情がない限り変わることはまず無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、免責事項の場合は仕方ないと思います。
今後、パンフレットを見てツアーを比較検討する時、「○○ホテル」と明記されていても変更があるなら、ツアーを検討中の時にはあまり当てにしない方が良いのかなあと思いました。
旅行業約款と、パンフレットと契約書面の記載について、イマイチ良く分かりません;;

>ある人に「パンフレットに「○○ホテル」と明記されていても、出発日ごとにホテルが変わるので信用しない方が良い」と言われましたので、どうなのかなと思い質問しました。

その人が、「○○ホテル」ときちんと明記されている場合と、「○○ホテル他同等クラス」と書かれている場合を混同していなければいいのですが。

○○ホテル他同等クラスという時は、ホテル指定ではないツアーなので変更があります。
パンフレットやWebサイトに「同等クラス」の利用候補ホテル一覧が出ているはずです。その中のどれかになります。

ツアーの場合、デラックス、スーペリアー、スタンダードなどとホテルランクがカテゴリ分けされています。その国のホテルの格付けとまた別で、旅行会社が独自に設定しているものですが、中級だなとか、3つ星ぐらいだなとかいう目安にはなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

という事は、やはり「○○ホテル」と明記されている場合は、契約書面でもほぼ変更はないと思っても良いのでしょうか?
仰る通り、「○○ホテル他同等クラス」という記載の場合は、各旅行会社がランク付けしているホテルの中のどれか、という事は分かります。
ですので、パンフレットでもその部分はきちんとチェックするようにしているのですが・・・。
私が参加するツアーのパンフレットには、各滞在地でのホテルが全て「○○ホテル」と断定?的な記載になっていましたので、その上でもパンフレットと契約書面で違う事はあるのかなと疑問でした。