dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弁当に入るご飯の量
いまダイエット中で、カロリーを記録しているのですが、弁当に入っているご飯の量とカロリーがわからず、困っています。
弁当には450mlと書いてあります。一体どのくらい入っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

消費カロリーよりも摂取カロリーを減らせば痩せるというのはそのとおりでしょうが、それは理屈であり、現実には消費カロリーも摂取カロリーも正確な把握は困難です。

自分の基礎代謝量も性別、身長、体重、年齢をインプットすれば標準的なものを知ることが出来ますが、自分のがその値にどのくらい沿っているか不明ですし、1日の消費カロリーともなれば生活強度(筋肉をどのくらい使う生活を送っているか)の想定具合で大きく違ってきます。

摂取カロリーも、食事の量(重さ)を測定できたとしても正確なことは分かりません。ご飯100gあたりのカロリーさえデータにはバラツキがありますし、調理中にオイルや調味料をどのくらい使ったのかいちいち記録し調べながら調理するのは大変ですし、食べるときに振り掛ける醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズなどは量からして把握困難です。それに三度の食事ごとにこうしたカロリーを毎日毎日小まめに調べるなんて、現実的ではありません。

消費カロリーも摂取カロリーも見積もりが1割も狂えば、ダイエットの目論みは崩れます。1割の誤差なんて簡単に出ます。

ダイエットで減量したいのなら、日ごろの三度の食事でどのくらい食べているか量的なものは自分で分かっているはずですから、それまでの量より一定の割合(たとえば3割)だけ減らして食べるという方法が現実的であり、実施可能です。
 弁当なら従来の弁当箱に従来どおりの盛りつけをし、そこからどの食材も均等に3割(目分量でOK)減らして弁当箱に入れなおしてください。

このような方法によるダイエットで簡単に14kg減量したオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットの成功例を教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ご飯のカロリーは、女性茶碗に軽く盛って1杯が160Kcalです。

その弁当箱に、女性茶碗で2杯分のご飯が入るでしょうか?
1杯なら160Kcalです。2杯なら320Kcalです。
    • 0

わからなかったら はかりで重さを計る。

同じお弁当箱でも詰め込み方次第で入るごはんの量は変わりますが、重さほど信用できるものはありません。

ダイエットする気があるなら、クッキングスケールは必須です。
    • 0