アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク前部吊り上げ

ヤマハFJR1300(05モデル)に乗っています。

整備等でバイクの前部を吊り上げる場合,吊り上げ用のベルトをハンドルバーの根元に近い部分に掛けても大丈夫でしょうか?

ハンドルは写真のようになっています。ハンドルバーは吊り上げたときにベルトが他の部品に干渉しないし,丈夫そうなので良いかなと思ったのですが,いかがなものでしょうか。

お教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

「バイク前部吊り上げ」の質問画像

A 回答 (1件)

普通のパイプハンドルと同様の強度ならたぶん大丈夫でしょう。

しかし本当のところはヤマハに聞いても明快な回答はもらえないかも知れません。ハンドルは吊るためのものではないので。

写真を見ると形状的にベルトが外側のブレーキとクラッチのフルードカップの方に滑って行きそうですね。どうせならハンドルを越えてトップブリッジの方がいいかもしれません。しかしどっちも擦れてキズが付きそうです。

ベルトで吊ってもぶらぶらして作業がやりにくいでしょうから、フロント用のスタンドを使うのが簡単だし安全でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスをくださり,有り難うございました。

おっしゃる通り,ハンドルは吊るためのものではありませんよね。

スタンドの使用を検討します。

ご親切に教えてくださり,有り難うございました。