プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の子供がうるさいですが、どこか注意とかしてくれるとことかないですかね?



私は夫婦二人で暮らしています。共働きで子供はいません。

公園が現在の住まいに隣接してるので昼間から大量の親子連れがきて、

超音波に近い悲鳴わめきちらしてホントにうるさいです。



かなり狭い公園にもかかわらづ、20~30人くらいの親子で溢れかえってます。

もちろん狭いので道路にはママチャリも溢れかえってます。

そこを通るバイクや車はまるで犯罪者のような扱いにさえ見えるほどです。

その道路沿いに家があるので、家の前の道路でも子供がギャーギャー騒いでます。

これがとくにうるさい。



日曜は比較的すくないのですが、平日はもうすごいです。

しかも私たちは平日が仕事休みなのでキツイです。


自分で注意するのは、その人数相手に立ち向かうのは正直恐ろしいです。

どこか注意を促してもらえる、地域センターとか、自治体みたいのってないですかね?



まったくもって静かにしろってわけではなく、せめて公園内におさめてくれれば多少ましかなと・・・

A 回答 (10件)

>どこか注意を促してもらえる、地域センターとか、自治体みたいのってないですかね?



役所で担当の課に回してもらい、どのように対処したか報告させるように
して下さい。


子供を注意するものがいないから「我慢ができない、切れ易い」子供が増えているのでしょう。

少子化でも暴力化が増加しているのでは本末転倒ですよね。

まず、道路に溢れた自転車に対しては行政が対応する必要がありますし、
道路に出てまで遊び、注意も出来ないバカな親に子を産む資格なんてないです。
    • good
    • 34

公園は人々が集まる所です。

談笑することもあるでしょう。子どもたちは声を上げながら走り回るでしょう。そんな場所が公園なのです。あなたは広々とした土地があり緑も豊かだから静かでよい場所に引っ越すことができたと喜んだでしょう。しかしあなたの公園に対する認識はまちがっています。すぐに引っ越したほうがよいです。あなたのような苦情に公園の管理者は困っているのです。
    • good
    • 36

> どこか注意を促してもらえる、地域センターとか、自治体みたいのってないですかね?



 どこに行っても『公園やその往き来に子供が声を出すのは当たり前』って相手にされないでしょう。

 西東京の例(http://news.goo.ne.jp/hatake/20071121/kiji288.ht …)に倣って『公園使用差し止め』の訴訟を起こすしかありません。

 ただ、この勝訴した女性も「自分の子供や孫は小さい頃遊ばせていたくせに」ってご近所から非難されているという噂もありますからご注意下さい。
    • good
    • 13

 家を選ぶときは、昼と夜、平日と休日の状況調査は、自己責任で、それをふまえて住み始めるということです。

後からできたときも、市などは複合した条件を考えた上で作るという前提ですから、お気の毒ですがひとりひとりの声が騒音範囲を超えない限り、複合的なざわめきは、訴えても泣き寝入りしかありませんね、看板が立つくらいです。
    • good
    • 6

私の住んでいるマンションの住民が


家の前にある公園で遊んでいる近所の子供にウルサイと何度も怒鳴って、
誰が何処の部屋の子か毎回チェックしていますが、
私は娘に、公園なのだから元気に遊べばいい、
怒鳴っている人のことは気にしなくていいと言っています。
夜中に遊んでいるわけでもないし公園なのだから。
公園だからなにをしてもいいわけではないけれど常識範囲内なんだから。
それが嫌なら引っ越してください。
そんな公園の近くに住まないでください。
それとも静かに公園で遊ぶ子供をみて何とも思いませんか?
あなたが子供だった頃公園で遊んだことないのですか?
子供が居ないからとか関係ありません。
私はあなたがうるさいです。
    • good
    • 43

お気持ちは分からないではありませんし、『うるさい』という状況についてはお気の毒だとは思います。


しかし、昼間の公園で子供が騒ぐというのは、むしろほほえましくて、将来に向けてはたくましくいい傾向だと思います。当事者であるあなたにとってはいい迷惑だというのは分かりますが。

カネやタイコなどの鳴り物入りでドンチャン騒ぎをされるのならともかく、声だけなのであれば我慢せざるを得ないと思います。

公園が後からできたのであればともかく、あなたが入居される前からあったのであれば、後から出て来て文句を言うなということになってしまいますね。

しかし、自転車が道路にあふれているというのは、これは具合悪いです。交通事故の原因にもなりかねません。事故防止の観点からも警察に通報すべきでしょう。
自転車が停めにくくなると、公園に来る人も減ってしまうかもしれません。
    • good
    • 10

幼稚園教諭だった者です。


公園の隣なので多少の雑音は諦めなければいけないとは思いますが、過度に奇声を発し続けたりする事は、もちろん近所迷惑になりますよね。地域の自治会に所属しているのであれば、会長さんに相談してみるのも良いかもしれません。(長時間大声で騒がないなどの貼り紙をしてもらうとか)
それと、自転車などのマナー違反であれば警察に通報するのが一番早いと思います。子供の前で恥ずかしくないのか?って思うぐらいのマナー違反ママさんいますよね。
イライラし続けることは体にも影響を及ぼすことですし、一度気になりだしたらいくら気にしすぎと言われても気になると思います。しかし公園は遊び場なので静かにさせることは無理でしょう。相談者さんがどこまで譲歩し利用者がどこまでマナーを守るかですね。
そのためにも一度相談してみてください。
    • good
    • 10

近所には、他に遊ぶ場所がないのでしょうね。



公園とのことですので、やめさせるのは難しいかと思います。
又、どんな場所でも、基本的に健康で元気な子供は騒ぎます(笑

この際、防音カーテンや防音窓などを検討してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 6

公園と言う物はそう言う物です。



朝の6時ぐらいだとか、夜の22時以降ぐらいなら
貴方が言うのも正当性が有ると思いますが、
昼間では仕方ないです。

貴方の受け取る年金を支払う子供たちですので、
大事に見守りましょう。
もしくは、そこで子供と遊んでは・・・?(勿論生んでから)
    • good
    • 13

こどもなので、朝から晩まで、ということではないと思います。


  (※想像の域をでませんが・・・。)


少し、神経質すぎませんか?
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています