柔らかい着物ってやっぱり着付けしにくいですか?

こんにちは。
着物大好きな主婦です。

紬が着やすくて好きなんですが、小紋などのいわゆる「柔らか物」って
着付けしにくいし、着崩れやすいそうですね。

自分で着てみても、やっぱり小紋は着付けに手間取ることが多いです。

今までに、紬ではお出かけしたことがあるんですが、小紋や付け下げでも
お出かけしたいです。
「柔らか物」を着るにあたって、コツなどありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


同じく着物大好き、紬好きの主婦です。
紬は本当に着やすいですよね。
私もふだんのお出かけにはたいてい紬です。
でも、場によってはやはり柔らかものを着たい時もあります。
着なければならない(紬ではNG)という場合もありますよね。

柔らかものは着付けにくい…。これは個人の感じ方のちがいもありますよ。
たとえばお茶の先生などは必然的に柔らかものばかりお召しになります。
そういう方は紬が着にくいとおっしゃいますね。
単に慣れという事もありますが、性質が違うのでそれをどう感じるかだと思います。

柔らかものは布落ちがよくすべりも良いのでそれが着やすい、とも言えます。
紬はやはり「かたい」ので体に添いにくいという事は言えると思います。
けれど一度着つけてしまえばぴったりと体に馴染んで着崩れしにくいのは紬です。
柔らかものはすべりが良いぶん着崩れもしやすいのですね。
とくに地厚で重みのあるちりめんの着物などは着ていてどっしりと感じるほど重みがあり、着付けも大変だし着崩れしやすいですね。
でもお好きな方はその重みがたまらない魅力だとおっしゃいます。

要するにシルクのブラウスが好きな人と、麻や木綿のシャツが好きな人との差に似てるのかも知れません。
着物はどちらも正絹でシルクには違いないのですがね。
まあ、一番着にくいのはポリの着物だと思います。まったく体に馴染んでくれませんから。

しかし私が一番着付けが大変と感じるのは実は浴衣を含めた木綿の単衣着物です。
下に木綿の肌着や麻の襦袢などを着ていますと、引っかかってしまって非常に着づらいです。
裾を引きあげてから徐々におろして裾線を決める、という事ができません。
一発でパッと決めないといけないのですね。(笑)

柔らかものを着るコツというのは、腰ひもをいくぶんしっかり締める事ぐらいかな、と思います。
どうしても裾が落ちてきやすいですので。
腰ひもを結ぶ時もずれないようにしっかりと着物を押さえておくという事ですね。
あとは着崩れを紬の時よりはマメに直すという事ですかね。
もしも決めた衿元が帯を結ぶ間にずれてしまうようなら、仮紐で胸元をおさえておくと良いです。
帯を締め終わったら仮紐をはずし、胸元を整えるようにします。

私はかれこれ30年に近い年月を着物に親しんでいます。
着付けの段取りや姿勢、手の運びなど、無意識のうちに体が反応する感じです。
着物の質感による違いものみ込んでいて自然に体が動くような感じです。
やはり習うより慣れろという事しかないんですね。
何度も着るうちに体が覚えて行きますよ。

私の感覚ですと、柔らかものは元気がある時、気合いを入れたい時に着たい着物です。
着物にコシがないから自分の体でしゃっきりと支えなければいけない。
けれど紬は程よい硬さが体を支えてくれる感じがします。
疲れている時もしっかり包み込んでくれるような安心感を感じます。
やっぱりハレの場には柔らかもの、ケの場には紬なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
以前にも何度かお世話になりましたね。いただいたアドバイスは着物ライフに生かして頑張っています。
木綿の着物・・・私の場合は浴衣ですが、確かに引っかかって着にくいですね。
ポリエステルの着物がまあまあ着られるようになったら、多少の雨でも着物を楽しめるかと思っているのですが、本当に着にくくて・・・(笑)。
柔らか物は腰紐をしっかり、ですね。ありがとうございます。
それで練習してみます。

お礼日時:2010/10/11 22:18

【「柔らか物」を着るにあたって、コツなどありましたら、教えてください。



うーん、どっちかというと、私は年齢不詳な柔らかものがすきなんです。

つむぎはそれ相応ということなので。

イメージ、「ドンチャチャ・・・、チャラリラリー♪」という元禄花見おどりな脳内イメージとでも(笑)

で、コツ・・・ですかぁ。

腰紐1本、自作の伊達締めを2本でおしまい(長じゅばん、着物含めて)

特に柔らかものは、「面でおさえる」
それと、重ねてずらさない・・・でしょうか?
ぱたぱたと重ねる、重ねる。
重ねるとずれないでしょう?それ。

腰紐をぎゅーは当然ですが、長じゅばんと、着物は最初から後ろ中心襟を洗濯バサミで止めたまま、
一緒に羽織って、後ろ決めてから、長じゅばんの胸を合わせて、伊達締めの面で前から抑える。
長じゅばんはこれでおしまい。
着物の腰紐を締めて・・・おはしょりして、伊達締めです。
帯まで締めたら、洗濯バサミをはずす。

秘訣は長じゅばんの襟でしょうか?
半襟部分?が多少とも、分厚いようにしておくことと、長じゅばんの身やつに最初から繰り越し分の
ダーツのような余分をとっておいて、胸に無理がこないように、
それと、当然に別襟仕立てです。
長じゅばんが正絹であることは必需です。

つむぎだと、すっきり、スマートなイメージで、襟も襟芯など、プラスチックとか網?のようなもので
後ろ衣文をv字に引っ張って下げて、
シャープに着るのがはやりですが、柔らかものはこれだと、かなり締め付けないと無理がある。

土台をふっくら、余裕をもって、かぶせて、面で抑える。
締め付けない。

あと、表は正絹ですが、裏に化繊を使ってあると最悪です。
古着屋さんなどで振袖を見ると、表はまーまーでも、裏が化繊で
これだとすべるので、さぞかし、ぐるぐる巻き仕上げで二度と着物は着たいと思わないだろうなと
想像できる。

結局は正絹の互いの滑りやすさと、生地のなじみを利点として、面でぱたぱたすると、
楽に着られるだけのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
他の質問でも何度かお世話になりました。その節はありがとうございました。
ポリエステルなどの化繊は着にくいんですね~。確かに正絹の着物の時には
着付けも早く済みます。
面で押さえるのを基本にがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物に似合う髪型

カテゴリー違いであったらすみません。
私は着物をならいたいなぁ、と思っていて、同時に髪型の研究?もやりたいと思っているのですが、着物に似合う髪型は自分でできないのでしょうか。今の自分ではコンコルドで髪をとめることしかできず、浴衣じゃないしなぁ、と悩んでいます。もしできるなら、詳しいやり方が記載されているURLが知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まとめ髪ということでいいのでしょうか?
http://www.ginza-iseyoshi.co.jp/kimono/special/hear/

http://www.anndrt.net/kimono2.html

http://www.kt.rim.or.jp/~imaimiho/hobby/hair/hair.html

ご参考までに

Q米沢紬の着物

こんにちは、着物の知識が浅いのでよろしくお願いします。

先日ネットのリサイクル着物で、現代物の「米沢紬」といわれるアンサンブルを買いました。
届いたのでさっそくあててみてビックリしたのですが、一見してポリかと思いました。
他に紬の着物を一枚持っているのですが、それはつるつるしてても、柔らかい印象。
今回のはとても硬くて、のり付けしてあるみたいにガサガサ、正直安っぽい印象でした。
ちなみにサイトでは正絹という表示でしたが、疑うと疑うだけ、ポリと正絹の違いが分からなくなってしまいました・・・。

正絹に混ぜて化繊も入っている、という感じなのでしょうか?
仕立てはおそらく手縫いで、糸と糸との間に何となくポチッとしたものが見えるところからするとポリではないのかな?でも正絹と思えなくて・・・・。

米沢紬とは手触りや見た目、どのような感じなのでしょうか?
紬系の質感で、正絹とポリとの見分け方、などありましたらお教え下さい・・・!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても、仕立て上がりの素材を知りたいなら、
織り糸の縦横を数本、ほじって、燃やすとわかります。

アンサンブル仕立て、裏地は正絹でしょうか?
着物(長着)も羽織もですが。

裏地に、正絹を使用しなくても、表がちゃんと正絹であることは確かにありますので、あまり参考にはなりませんが、裏地が正絹であれば
一応、信用してもいいかもしれません。

燃やしたて、後がいささか玉になって、すこし、ゆで卵の焦げたようなにおいがすれば、動物性の繊維(蛋白)ですから絹です。

ただ、交織だと、縦糸と横糸で換えている居るので
縦横同じ様に、絹かどうかは別々に糸として燃やさないとわからない。
布として燃やすと、わかりにくいです。

アセテートなどセルロース(どちらかというと綿に近い原料素材)だと
燃やした後が白っぽい感じになります。
ほとんど感覚てきなものですが、玉は作りません。

化繊おもに石油由来の繊維なら、ほとんど炎をあげてボーボーという感じに燃えて、量(布)の量が多いと、燃えている途中で原料・原油に戻って油が炎を伴ってぽたぽた落ちる。

男性用ですか?

あまり、女性ものでの米沢のアンサンブルというのは私が知らないだけかもしれませんが、
お目にかかったことがありません。

大島だと、よくありますが。

ちなみに、私は、和裁を趣味とする、おばちゃんです。
オークションでお安く落としてはちまちまいじるのが趣味。

オークションでの正絹というのは、確かに、交織が結構混じってます。

決して悪いものでもないすが、シルクウールなどもないこともない。
裏地は、黄変しているほうが正絹の胴裏として信用できるほど、説明にはないことも多い。

裏が正絹でないアンサンブルの米沢で、着丈160cm以上で
格安なら、疑ったほうがいいです。

どうしても、仕立て上がりの素材を知りたいなら、
織り糸の縦横を数本、ほじって、燃やすとわかります。

アンサンブル仕立て、裏地は正絹でしょうか?
着物(長着)も羽織もですが。

裏地に、正絹を使用しなくても、表がちゃんと正絹であることは確かにありますので、あまり参考にはなりませんが、裏地が正絹であれば
一応、信用してもいいかもしれません。

燃やしたて、後がいささか玉になって、すこし、ゆで卵の焦げたようなにおいがすれば、動物性の繊維(蛋白)ですから絹です。

ただ、交織だ...続きを読む

Q着物に合う髪型

今、伸ばそうかどうしようかまよってます。

秋に妹の結婚式があり、着物で出席することに
なりそうなのですが、
中途半端な長さのため、まとめるのも難しいし。

いっそのこと、伸ばさないで切ろうかと思いますが
どんな髪型が着物に合いますか?

画像とかあるとうれしいです。

Aベストアンサー

着物に似合うのはやはりアップスタイルでしょう。

ショートボブ系のおば様はたまにそのままのヘアスタイルで式に出るのを見ますが、20代、30代の方はアップにするのが一般的のような気がします。

中途半端という長さがどれぐらいか分からないのですが、肩に付かない程度の長さでも、アップすることは可能です。また付け毛等を利用すれば、スタイルも希望通りに仕上げることが出来ると思います。

Q紬の着物の帯

明るい紺地の上田紬の着物を持っています。
それにあわせる帯を探しています。
紬の帯だけではなく塩瀬の帯をあわせてもいいのでしょうか?
帯締めや帯揚げはどんなのを合わせるのでしょうか?
紬の着物や帯の写真が載っているサイトや着物について詳しく解説してあるサイトがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先日の補足です。
帯締めは平たい組方のものがよく使われるようですが、丸いものでも、フォーマル感が強くないものもあり、いちがいには言えないです。
帯揚げも絞りではないものも、普通に使いますが、光沢がありすぎるのは、どうかと思います。後、絞りは絞ってある量が多いほどフォーマルです。
最近は着物のきまりなど知らなくても普通なので、特にデパート系のところなど、臆せずどんどん質問しても平気です。一度「見に」いってみてはいかがですか?

後、着物初心者の場合、襦袢や小物は正絹のものにしたほうが良いようです。
ポリエステルのものは着崩れしやすく、いかにもやぼったい感じになりがちです。(ちょっとお金はかかりますが)
私は自分で着始めた頃、祖母のお下がりを着ていて、古いのでけれど正絹のものばかり身につけていました。後で今風柄がちょっといいな、と思って買ったポリエステルの襦袢を着てみて、バサバサ着崩れるのにびっくりしました。

要は、いつもの洋服の時の自分とかけはなれたものとして考えず、tamagoさんの個性、感覚をいかした選び方をされたら良いのです。
もちろん、着る場所のことなども考えて。
最近の紬の着こなしはとても幅広いので、なんだか漠然としたアドバイスですみません。

紬は着れば着るほど、風合いがよくなる着物です。
風合いが良くなってきたころには、着こなしも素敵になっている、ということです。(私など、まだまだです)
どうぞ楽しんで着てくださいね。長文ごめんなさい。

先日の補足です。
帯締めは平たい組方のものがよく使われるようですが、丸いものでも、フォーマル感が強くないものもあり、いちがいには言えないです。
帯揚げも絞りではないものも、普通に使いますが、光沢がありすぎるのは、どうかと思います。後、絞りは絞ってある量が多いほどフォーマルです。
最近は着物のきまりなど知らなくても普通なので、特にデパート系のところなど、臆せずどんどん質問しても平気です。一度「見に」いってみてはいかがですか?

後、着物初心者の場合、襦袢や小物は正絹のものに...続きを読む

Qスナックのママみたいな髪型(着物)

こんにちは!今回着物を着ることになったのですが、かっこつけてスナックのママ(極妻)みたいな髪型にしたいと思ってます。美容室で口答だけで伝えるとうまく伝わらなく変にされてはイヤなので何か見本?みたいな紙?をもって行きたいと思います。インターネットで色々探したのですが、中々みつかりません。何かオススメサイトやたくさん載っている雑誌などがありましたら教えていただけませんでしょうか?ちなみに普通の着物の雑誌は年齢層が高く気に入った髪形はありませんでした。

Aベストアンサー

多少はりますが、これは著作権の関係で
  モデルや雑誌の物を勝手に載せられないので
  殆ど無いと思います。
  本屋さんに(着物に似合うヘアースタイル)等ありますので
  そちらでお買い求め下さい
http://www.roi-perruque.com/perruque/style/index.html
http://www.tukioyobu.com/blog/61kimono/

  

Q紬(着物)の季節について教えて

玉虫織の紬の着物(袷)を着るのにふさわしい季節を
教えてください。

袷の着物は10月から5月まで着られますが、やはり季節感を
大事にしたいので教えてください。

大島紬は春、結城紬は冬が良いと 良く耳にしますが、
それと 同じく、玉虫織にもふさわしい季節などあるのでしょうか?

玉虫紬は、(雨コートなどでよく見かけるので)秋から冬に着るのが
いいでしょうか?

着物初心者ですので、教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はあまり着物の着方について細かいことにうるさく言わなくなってきましたね。
玉虫色の紬って、お洒落な印象ですが、その着物を見たとき、直感で爽やかさ、しっとりした、軽い感じ、深い感じなど、思い当たる言葉を連想してみてください。
それが、明るくさわやかな初夏を感じさせる色なら、これから5月の中旬までは着れると思います。
もし、深くてシックな印象なら秋から冬にかけて着られるのがいいと思います。
昔は着物がすべてでしたから、季節感を大事にし、いろんなこだわりを持って着物を着ることが多かったと思いますが、最近は着物を数多くそろえることもありませんし、お気に入りの1枚を大切に着るというのが多いと思います。
私は玉虫色の紬にルールがあるかどうかは知りませんが、夏に袷を着たり、単衣の時期に紗や絽の着物を着たりするといった、とんでもないちぐはぐなことをしなければ、あまりこだわりなく着られたらいいんじゃないかと思います。
着物の世界を極めたいと思ってられるのでしたら、トンチンカンな回答になって申し訳ありません。
でも、私も季節にこだわり色々楽しみながら、なおかつ、自分の着方もイメージしています。
そんな楽しみ方をされるのもいいかと思います。

最近はあまり着物の着方について細かいことにうるさく言わなくなってきましたね。
玉虫色の紬って、お洒落な印象ですが、その着物を見たとき、直感で爽やかさ、しっとりした、軽い感じ、深い感じなど、思い当たる言葉を連想してみてください。
それが、明るくさわやかな初夏を感じさせる色なら、これから5月の中旬までは着れると思います。
もし、深くてシックな印象なら秋から冬にかけて着られるのがいいと思います。
昔は着物がすべてでしたから、季節感を大事にし、いろんなこだわりを持って着物を着るこ...続きを読む

Q着物の時の髪型(結婚式)

結婚式に着物で出る予定なのですが、髪の長さが中途半端で、
アップにするにサイドの髪が短く、下ろすには襟足が長すぎるんです。
整髪料で固めたりすれば、低い位置でならなんとか結べます。
セミウルフカットと言えばわかっていただけますか…?

着物は振袖ではないので、あまりにも派手な髪型では不釣合いだと思いますが、
これぐらいの髪の長さではどういうアレンジがお薦めですか?

また、ヘアアクセサリーはどのような物を揃えればよいですか?

ちなみに年齢は20代後半 未婚です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下の方の通り、美容院に行かれるのがいいと思いますが、最近の美容院はセットを苦手とするところが多いように思います。

ご近所にセットの上手な美容院がない場合は、自分でセットされたらいかがでしょうか。
がんばって髪の毛を1つか2つにまとめます。
まとめた髪を隠すようにヘアピースをつけます。
あとはへアアクセサリーで飾ります。

ヘアピースは http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/
のカテゴリー検索で ヘアアクセサリー・ウィッグをを選択してください。
品名がヘアピース HPR14 あたりがイイかと思います。
よく似たものをデパートでも見かけますよ。

和装用のヘアアクセサリーも、デパートの和装売り場においてますよ。
お値段もかかりますので、和装売り場で見てから、普通のヘアアクセサリー売り場で使えそうなものを買ってはいかがでしょうか。
パール系のものがあれば重宝しますよ。

私は、よく着物を着るので、上記の方法で自分でセットしてます。周りの友達は美容院でセットしたと思っていますよ。

それから、振袖でなくても20代後半の未婚の女性なら髪形は地味でない方がいいと思います。結婚式なら、なおさら、華やかにされた方がいいですよ。

参考URL:http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/

こんにちは。

下の方の通り、美容院に行かれるのがいいと思いますが、最近の美容院はセットを苦手とするところが多いように思います。

ご近所にセットの上手な美容院がない場合は、自分でセットされたらいかがでしょうか。
がんばって髪の毛を1つか2つにまとめます。
まとめた髪を隠すようにヘアピースをつけます。
あとはへアアクセサリーで飾ります。

ヘアピースは http://www.buyers.ne.jp/yamaguchi/
のカテゴリー検索で ヘアアクセサリー・ウィッグをを選択してください。
品名がヘアピース ...続きを読む

Q袷の着物(紬・訪問着)の長襦袢について教えてください

現在モスの長襦袢を2着持っております。
2着とも単衣の長襦袢なのですが、
モスは単衣の着物にしか合わないものなのでしょうか?
それとも袷の着物(紬や訪問着)にも着ていいのでしょうか?
どなたか分かる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

モスの長襦袢は普通 普段着用ですよね。
モス=メリンスとも言われており毛の織物です。
普通は 訪問着の着物には絹物の長襦袢もしくはナイロンで出来ている絹物風の長襦袢が良いかと思います。
袷の着物には 長襦袢も袖だけ無双にし 裾も袷風に仕立てた物のほうが良いと思いますが 2部式の長襦袢でもOKです。

Q大学の卒業式でする髪型について悩んでいます。 着物と袴はもう決めたのですが、和服についてや伝統と流行

大学の卒業式でする髪型について悩んでいます。
着物と袴はもう決めたのですが、和服についてや伝統と流行について私も親も知識がなく、髪型をどうあわせたらよいかわかりません。

着物は、金に近いような黄色地に銀や赤や緑などの色が入ってけっこうガラガラした、たぶん古典風の絵のもので、袴は黒地に少し桜の絵が入っているものです。
袴を選んだ時点でよくわからなかったので根拠はありませんが、無難に選んだ人よりはちょっと高そうにみえると思います。
私は頭が重くなると頭痛がして、卒業式のあとのパーティーに行けない可能性が出てくるので、ハーフアップならあんまり疲れないかなぁとぼんやり考えていたのですが、やっぱりヘンでしょうか。

こういうときは何を材料に考えるべきなのかすらもわからないのでもしかしたら不的確な情報ばかりかもしれませんが、ぜひアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

ハーフアップでいいと思いますよ。
卒業式の袴スタイルというのは明治から昭和初期にかけての女学生の服装を模したものです。
当時、教育を受けることのできる女性というのは少数の富裕層の娘に限られており時代の最先端でした。
女性が袴を穿くこと自体がニュースタイルだったわけですから髪型も自由にアレンジしていました。
なので決まりはありません。
http://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/style/change05.html
http://magazine.campus-web.jp/archives/207421

Q着物=大島紬について

我が家に赤色の紬(柄無し)の着物があります。
全体的に濃い赤色ですが、斜めに見ると黒く、
全体に光沢感があります。
(縦からみると、赤色。横から見ると、黒色です)

ところどころに黒糸が生地の表面にぽつぽつと出ていて、紬の雰囲気
をかもしだしております。

妹は、これを大島紬だと主張するのですが、
私は全体が赤一色の大島を見たことがないので、違うと思います。

ちなみに、ネットでは、赤と黒の縞模様や、赤の織り柄模様の入った
大島などは検索できました。

どなたか、赤一色の大島があるのか教えて下さい。
もしも、画像もあれば、教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

それはやはり、紬だと思います。
大島は紬ではなく、生糸から織る織物なので紬糸の節は出ないんです。
とてもすべすべツルツルしています。
黒いとのぽつぽつが紬糸の節だとすると、大島ではないような気がします。

角度によって色が変わって見える着物って、素敵ですね。
コート地で見たことがあります。たしか玉虫紬って書いてあったと思います。
余り布か何かが見つかるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング