プロが教えるわが家の防犯対策術!

64bitでメモリ2Gの場合

動作に支障が発生するでしょうか?
確認した所推奨メモリ2Gバイトだったので推奨ギリギリより多いほうがいいかと思いまして。

仮想メモリを切ってしまうと足りなくなると思うので切らないで使うつもりです。
利用目的はオンラインゲームを起動した状態でSkypeとブラウザ(3タブくらい)とセキュリティーソフト等の常駐ソフトの同時使用。(セキュリティーソフトは常駐してるだけでスキャンする訳ではない)

やはり4Gにするべきですか?
それとも2Gで足りるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめは2Gで足りると思いますが、


だんだんとメモリを喰うソフトが増えていくので
4Gのほうがいいですよ。

もし自分でパソコン開けてメモリ増設できるなら、
必要になった段階で拡張メモリを買ってくるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:01

64bit OS がメモリー 2GB では支障が起きる等はありませんが、


一般の 32bit OS でも 2GB 分のメモリーでは厳しい場合もあるくらいです。

それ以前に、メモリーを 2GB しか搭載しないなら、64bit OS は宝の持ち腐れです。
利用しているパソコンの仕様が明記されていませんが、
例えば、メモリースロットが4本備わっているなら、2GB×4 程度は設置した方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:02

Windows7 64Bitを使っていますが、OSとセキュリティソフトなど最低限でも1.4G位使ってしまいます。

この数字は環境などによって違うとは思いますが、余裕がほとんどない状態ですね。動かすアプリケーションにもよると思いますが、私の場合すぐに2Gを超えてしまいます。

なお、別PCですが、32Bitなら1G以下なのでもう少し余裕がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:02

Vista64ビット メモリ2GBで使っています。

 まったく問題ありません。
メモリを増やすと何もかも解決するみたいなことを言う人がいますが、メモリが多すぎるのも、パフォーマンスが落ちる原因になりますから(メモリ内データ整列に、一瞬ですが余計に時間がかかる)、むやみと、必要以上に入れても意味ないです。
なにか、不都合(特定のソフトが使用できない)がでたら、増やせばよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:03

私の環境では64bit版で少し設定を変更してやって1.2GB前後、


オンラインゲーム多重起動とブラウザ起動で+500MBといった感じでしたので、
起動するゲームやブラウザにより多少の前後はあるかとおもいますが
なんとかなるのではないでしょうか?
当然余裕は無いと思いますが。

今後メモリを多く使うアプリを使う可能性が無いとは言い切れないでしょうし、
もし可能であれば4GBにしておいた方が良いとは思います。

ただ、普通の使い方(オンラインゲームも含む)であれば、3GBあれば
足りないということは無いと思いますので、特殊な使い方をしないのであれば
4GBで十分だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ギリギリっぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:04

問題は、無いと思いますが…1点気に成る事が…



> 利用目的はオンラインゲームを起動した…Skypeと
64bit.OS 稼動状態で、オンラインゲームを2GB だと?
プレイするゲーム側のサポートに寄りますが画面延滞が
酷く成り、プレイに支障を来たす危険性が有ります。

国内稼動するオンラインゲームの大半は、64bit.OS の
場合?メモリを4GB(最低)にしている場合が有り、これ以下
だと延滞する場合が殆どです。

Skype は、新バージョン以降何故か知りませんが?PC に搭載
するメインメモリに依存する用に設定されてます。

64bit.OS 稼動状態で、オンラインゲームを起動させてSkype
を動作させるとメモリ不足とエラー表示される場合が有るので、
2GB だとお勧め出来かねます。

それ以外の作業は、1.5GB 程度でも支障は有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!