アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジグヘッドにスナップフック

ジグヘッドにスナップフック
って使えるんでしょうか?
先日、近所にナイトゲームでシーバスを狙いに行ってきました。ハードルアーだけでも良いかと思ったんですが、
念のためにワームとジグヘッド、ワームフックも持って行きました。
夜だしラインを結ぶのも難しいだろうとスナップフック(スイベル無し)にルアーをセットして使っていましたが、
持って行った物が大きくワーム(キャロジグ)に取り替えようとしたのですがスナップフックにワームフックってどうなの?と思い
ラインから直結にしようとしましたがやはり暗くて苦労しました。(寒さもあって思うように手も動きませんでした)
ワームフック、ジグヘッド、等ラインアイにスナップフックをセットしても問題ないんでしょうか?
また、バス釣りの際に、スピナベにスナップフックはどうなんでしょうか?
あるプロはスピナベには直結と言っていたのですが…

A 回答 (2件)

ジグヘッドならスナップはアリだと思います。

キャロなら普通に結んだ方が良いと思います、絡まる原因になりそうですから。

スピナーベイトにスナップはブレ(ウォブリング?ローリング?)が出るので使わない方が良いと思います。
    • 0

メリットデメリットがありますが、

ジグヘッドにスナップは大半の人が普通に使ってます。
大きさによっては幾分バランスを崩しますが、問題ないでしょう。

スピナーベイトにスナップは止めておいた方が良いです。
先端が捻ってあって輪になってるものならまだ使えますが、
通常のオープンアイタイプでは高確率で着水時やフォールの際にアームに絡むことが多く、
スナップから上5cmほどがヨレヨレになってしまいます。
ゴム管等をうまく組み合わせれば使えなくも無いですが、
バズベイトやスピナーベイトは直結が基本です。
    • 0