限定しりとり

日焼け止めをファンデーションの下地にしてるんだけど、日焼けがいやだから、でもそうすると、化粧のノリが悪い!!皆さんはどうしてますか??日焼け止めを塗って下地を塗る・・・?いっそ日焼け止めの入ったファンデを使うのが有効???
助言求むです!

A 回答 (6件)

私は顔用日焼け止めを塗り、夏用ベース。

です。
(量はどちらも加減しますが)

単なる日焼け止めをベースにしていれば
ノリは悪いと思います。ベースはベースです。
詳しい成分説明はできませんが、ファンデと
ベースは一体です。べたっとした感触で
ベースと兼用しそうになりますが私も過去だめでしたし、ごっぴどく言われました。
日焼け止め兼ベースというのは使ったことないですが
個々の効果を考えるのであれば別のほうがいいかな
とこれまた説得力のない説明ですがw

余談ですがローション、ホワイトニング。。。。
日中用乳液、日焼け止め、下地、紫外線カットファンデ
でノリもよく化粧崩れも夏にしてはなく焼けもなし。
自分は快調です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても勉強になりました。ありがとう!

お礼日時:2003/08/15 06:22

こんにちは♪


たしかに日焼け止めのあとファンデを塗ると大変なことになりますよね。
私もサイパンやグアムでアネッサの上からファンデをぬったら汚くなりました~。

でも、日本で通常の外出程度なら私は日焼け止め効果のある下地のみプラスSPF20くらいのファンデのみですごしてます。
これで特に問題ないですよ。下地ですから化粧もキレイにつきますし。
わたしは、ヘレナルビンスタインのアーバンプロテクトSPF50です。
紫外線と排気ガスなどの外界の悪いものから守ってくれるので気に入ってます。
そして、ランコムのブランエクスペール(パウダーファンデ)を使ってます。

どうしても日焼け止めを使いたいならば、日焼け止め->しばらくしてティッシュで軽く顔をおさえる->下地(これでファンデのノリを良くする->ファンデ、という順番ではどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうするのが一番ですね。参考になりました。ありがとう!ポイントあげられなくてごめんなさい~vvv

お礼日時:2003/08/15 06:24

こんにちは


私は日焼けしやすいので(しかも赤くならずにすぐに黒くなる(泣))
化粧水→美容液→乳液(日焼け止め入り)→日焼け止め→下地(日焼け止め入り)→リキッドファンデーション(日焼け止め入り)→パウダー
です。
SPF50+SPF30=SPF80にはならないことはもちろんわかっていますが、
購入時に日焼け止め効果のあるものを選んでしまいます
ちなみに、真冬も日焼け止めは同じくします。
ただ脂性肌気味のため、日焼け止めのあととコントロールカラー(ファンデーションの前に使用)にティッシュオフしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬でもやっぱり日焼け止めはひつようなのですね。ありがとう!!!

お礼日時:2003/08/15 06:23

日焼け止め効果のある下地プラス日焼け止め効果のあるファンデを使っています。


今のところ、効果はありますね~。ノリもいいですよ。
Para Do MOIST&SUN PROTECT SPF18
という下地です。ケサランパサランのものですが、これはあわててコンビニで購入しました。
コスメコーナーにいけば、日焼け止めの入った下地って他にも出てると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりWで使うと効果倍増ですね!やってみます!ありがとう(^_^)

お礼日時:2003/08/15 06:21

私が使っているのは、日焼け止め用乳液というものです。


化粧品メーカーのものですが、購入するときに化粧水を使ってすぐだと白浮きしやすいので、時間を置いて浸透させてからと言われました。
まったく問題ありませんよ。
もしかしたら一般的な日焼け止めより、化粧品メーカーから出ているものの方がいいのかもしれませんね。
ちなみに商品はコーセーディープサンプロテクターでSPF43です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日焼け止め乳液、お店で見つけました。便利ですね~ありがとうございました(^_^)ポイントあげられなくてすみません~vvv

お礼日時:2003/08/15 06:19

 日焼け止めのはいったファンデを使ってますが・・・効きがいまいち。

結局日焼け止めの下地とファンで両方にしました。少し時間をおいてからファンデぬるか、ティッシュで押さえてからだと少しはノリがよくなりますよ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/fd/protect.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。ポイントあげられなくてごめんなさいv

お礼日時:2003/08/15 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!