アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3受験生です。
私はテストの時寝てしまいます。
学校の授業は寝てしまうことはあまり無いのですが、
なぜかテストになるとかなりの確率で寝てしまうのです。
癖づいてしまっているのでしょうか?
前までは
「本番になれば大丈夫だろう」
と思っていたのですが、今でもだめです。
集中力が足りないだけなのでしょうか。

もしセンター試験や2次試験で寝てしまったら、、、
と思うと本当に怖くなってきました。


どうしたらテストの時に
起きていられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

試験の時に「だけ」緊張し過ぎてるんだと思う。


一時的な過緊張が貴方を朦朧とした状態に追い込んでるんじゃない?
余程いい加減な気持ちで向かい合っていない限りは。
試験前日に余程不規則な生活をしていない限りは。
病気では無い限りは。
眠ってしまう事はありえない。
貴方の場合は試験の時にだけ頑張らないと頑張らないとという気持ちだけが
特に高まり過ぎてしまうタイプかもしれない。
普段の割と落ち着いた自分があって。
その自分にいきなり試験のプレッシャーというものを被せてしまうから。
それに耐え切れなくなった身体が悲鳴を上げて。
自分を守る為に朦朧とした状態を創ってしまうんだと思う。
もう少し、普段の授業や予備校の試験に対して適度に緊張して臨んでいく心がけを
意識してみたら?
いきなりポンと、大きな緊張感に晒される事で。貴方には眠いような朦朧状態が
生まれやすいのかもしれないからね。
それは貴方自身が場数の中で調整していくしかない。
それでも難しいなら、一度専門医に診て貰うしかない。
それも今だからこそ出来る事で。
もっと年末になれば、更に焦ってくるからね。
早めの対策を☆
    • good
    • 0

こんばんは


かなり月並みでおっさんくさいことを言いますが朝ごはんを満足に食べることです
昔はそんなもん気合だとか思ってましたがたまに食べてみると滅茶苦茶集中できるんですよね
そして満腹になった胃に私はさらにリポビタンDなどのドーピング飲料をぶっこむと授業中寝なくてすみます

おやくにたてれば幸いです
    • good
    • 0

こんばんは。

大学生です。
私は本番の試験の時も、寝てましたよ(笑)
集中力が持続せず、追い込まれてから力を発揮するタイプなので、途中まで解いて、寝て、起きて「ヤバイ」と思って、再び解きはじめていました。滑り止めの学校はだいたいそんな感じでした。
ただ、第一志望は問題がとても難しく、時間いっぱい解かないと間に合わないことが分かっていたので、寝ずに解きました。
「ヤバイ」という気持ちが強いか弱いかだと思います。成績がよろしい方なのでしょうか?もしそうならなかなか危機感というものは生まれづらいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!