あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日プリンタが壊れました。
EPSON PM-880Cです。(2年半使用)
印刷をすると白紙で出てくるので、サービススポットに持って行くと¥9450かかると言われました。
安いプリンタなら1万円ちょっとで売っているので、思い切って買い替え、5年保証にしようかと思っています。

使い方は、年賀状250枚裏表(写真ではなく、イラストと文章)、月に5枚程度普通紙にWebページを印刷(内容はほとんど文字)、デジカメの写真は年に20枚程度。

このような使い方ならEPSON、Canon、hpの何処のプリンタがいいでしょうか?
EPSONなら写真がきれい、Canonなら独立タンク、hpならインクにヘッドがついてる等、いいところがそれぞれ違うので迷ってます。

予算は15000~20000程度です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

パソコン
SONY VAIO PCV-J12
デジカメ
SONY DSC-S50
211万画素 
画像サイズ1024×768で撮影

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は元々EPSON派で極初期のカラープリンタから何世代か買い換えてきました。

というのも、その頃は断然EPSONが高画質だったからです。しかしここ2~3年のEPSONは良くありません。特に耐久性が悪すぎます。ネット上の情報でも私の友人の場合でも、故障した例が多発しています。またCanonが急速に画質がよくなってきたことから、私も2年前にCanonに乗り換えました。今はPIXUS850iを使っていますが、とても快調です。EPSONに比べて大幅にランニングコストと印字スピードが向上したので、仕事でDMハガキの印刷を毎月1400枚こなしていますが、びくともしません。多分、EPSONだととっくに音を上げているでしょう。

ランニングコストと印字品質のバランスを考えると、現状では850iがベストだと思います。6色インク機に比べても写真画質の差は微々たるものです。ただ一つの欠点としては、黒の文字が多少太り気味になる点でしょうか。
また最近ではCD-R/DVD-Rへの直接プリントにハマっています。簡単でオモシロイですよ。ただし仕上がりはEPSONのほうがちょいと綺麗みたいですけどね。

HPも印字スピードなどは良いのですが、「前面給排紙」が好きになれません。紙が180度折り曲げられてしまうからです。また私のように大量のプリントをする場合、インクの値段も問題になります。
HPは、滅多に印刷しないけど、たまに普通紙に印刷される方には向いているでしょう。インクを交換すればヘッドも新品になりますからメンテナンスも楽ですしね。

結論としては、日常的によく印刷される方にはCanon、年に数えるほどしか印刷しない人にはHP、どうしても写真高画質を追求したい人にはEPSON、て感じでしょうか。

なお、EPSONの顔料インク機ですが、まだまだこれからだと思いますので、もう少し待った方がよいでしょう。
    • good
    • 0

 私は元々はエプソン派なのですが、昨年、仕事使うときにキャノンのインクジェットのS700と890を買って、使ってみました。



 正直言いまして、キャノンのカラー画質もかなり良くなっています。今の最新機種ならエプソン、キャノンのどちらを選んでも差はなくなりました。
 ただ、個人的には文書などの黒字はキャノンの方がきれいです。写真はエプソンの方が良い、デジカメのを家で印刷したら本当の写真みたいです(差がなくなっているので、キャノンでも悪いとは言えない)。

 自分の好みでどちらかにされたらいいでしょう。
 HPはインクが高すぎるのとインクが切れたときに小さな家電でも置いてあるエプソンとキャノンがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

まだ購入していないのですが、エプソンかキャノンで複合機にキモチが傾いています。

色んなご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/04 08:36

 これ(PIXUS 850i)と、



http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

 これ(HP DeskJet 5650)

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

を比較したら、どうやらHP DeskJet 5650の方に軍配が上がるみたいですよ。

 ちなみに、PIXUS 850iの最安値が\19,900、HP DeskJet 5650の最安値が\18,800で、価格の方もHP DeskJet 5650がいいみたいですね。また、HP DeskJet 5650は4辺フチなし印刷機能を標準装備しているので、出番がありそうです。
    • good
    • 0

 プリンタが壊れたって? それはおめでとうございます。

なぜなら、複合機を買う絶好のチャンスだからです。プリンタを持っている人に機能の重複する複合機は勧められませんからね。
 プリンタ、スキャナ、コピー、カードスロット、すべてが常に臨戦態勢で使えるのは最高に便利です。キャノンとブラザーからはオマケにFAX機能付きも発売されています。

http://121ware.com/community/navigate/shopping/r …
    • good
    • 0

私が知ってる情報、みなriruriruさんが述べているので


言う事なしですが、同じ悩み持ってるのでツイ書いてしまいました。

私もエプソン今調子悪いですね。幾らクリーニングしても
筋入りですもの印字が。買い替え時でもあります。

でも写真綺麗、でも印字(年賀状の宛名面)ショックでしたから。その時は、絶対Canonと思って居ましたが、年賀の季節が過ぎると何となく如何でも良くなってしまって、でも独立タンクと言うのは魅力ですよね。印字も綺麗だし!
顔料インクだそうですが、エプソンも顔料インク出たとか出るとか、聞いてますが。。

hpはインクの値段なんか如何なんでしょう?
(私が質問して如何なる)

私がもしriruriruさんの立場でしたら、Canonにしますね。理由は>年賀状250枚裏表(写真ではなく、イラストと文章)という所ですね。
                          

                          
                          

                          
    • good
    • 0

最近はEPSONも独立タンクのモデルを出してきましたね、個人的にはいい傾向だと思います。


私のお薦めはCanonのPIXUS 550iですね。最近のEPSONモデルはあつかったことがないのでわからないですが、
Canonの最近のプリンターはほんとに速く、そして静かになりました。一昔前のモデルがまるでドットインパクトプリンタと思えるほどに静かです。画質もよくなりました。
Canonはどちらかというとトータルバランス指向なので、用途的には適していると思います。
多少残念なのは、昔のモデルと違ってヘッドの交換ができないという点ですね。

テキスト中心であればHPもいいんですが、大量に印刷する機械がある場合には、あのヘッド一体型タンクは不利
です。

参考URL:http://cweb.canon.jp/bj/lineup/550i/top.html
    • good
    • 0

その後予算内で速さが重要な要因になりうるのでしたらhp以外にありません。



ただし、ふちなし印刷にこだわるのでしたら、hpには出番がありません(もうちょっと予算が許されるならOKなんですけど)。

また、印刷の頻度が少ないようですので、ヘッドの交換が容易なCANNON製品もオススメです。目詰まりしやすいんです。黒が。ヘッドごとぬるま湯につけるという強引な技がうまくいくことがたまにあります。EPSON製品ではコレだけはできませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング