布団や枕。低反発と高反発があるようです。中国で「スマイルラテックス」という高反発布団を購入。
高反発と低反発の違いは何でしょうか?私は高反発が身体に合わないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高反発は、反発で支えるもので、低反発は、反発が低く、体の形に合わせて支えるものです。


最近、
イメージで勘違いしてる方も多いのですが、高い反発というだけで、
硬い方の硬反発ではないのです。
高反発でも柔らかいものもあります。ただ、硬いからいいというのであれば、
昔からあるウレタンやスプリングマットレスなどは、すべて反発で支えるので、高反発になります。
低反発も、ただ反発が少ないから良いとされていたのでもありません。低反発でなおかつ、体のカーブに合い重い腰だけが沈まず、体圧分散できるので良い姿勢のまま寝れるというところもあるのです。
ただ、低反発も高反発も寝る人に合わなければよくありません。
値段の高い低反発は、反発が低いだけでない理由があり、柔らかいのにへたりにくいのです。 高反発で、
探すにしても、他のスプリングやコルク同様、寝た時に腰が浮かず、
肩甲骨やお尻の当たりが強く感じるものは避けて、寝た時に体が自然に寝れる違和感のないものをお勧めします!
    • good
    • 0

簡単に申しますと、高反発は反発で支えるもので、低反発とは反発を低くして支えるものです。


硬い柔らかいではなく、テンピュールのように沈まず支える低反発のものもあります。高反発、低反発どちらにも、ピンキリでいいもの(体に合いやすく、腰が浮いたり、沈んだりしない構造のもの)もあれば、粗悪品もあります。
低反発でも沈ずむだけのものもありますが、経験者としては、私は高くて勇気がいりましたが、テンピュールので落ち着きたました。硬すぎず、柔らかすぎずです。夏は、暑くならないように、パットをひいて寝てます。マッサージに行かなくてすんでます。
    • good
    • 0

人によって好みが違う事が前提で回答します。



・高反発は名前の通り、体を押し返します。
感触としては固めで支えている部分が圧迫されるため、正直健康にはあまりよくありません。
しかし、薄めの布団で寝るのに慣れていた人は気にいるかも知れません。

・低反発は優しく包み込みます。
感触は柔らかめ。高反発と比べるなら体に良いと言えるかもしれません。
しかし、安物や設計がしっかりしていない物、自分にあっていない物だと普通の布団より悪いです。
沈み込むことで圧迫され、寝返りや起き上がる事が難しくなります。

どちらも怪しげなメーカーが「自社の製品が優れている」というCMをするので鵜呑みにしない事が重要だと思います。


私も寝具で悩んでいたのですが、結局ベッドを買い、マットレスをポケットコイルの固めにしたことで落ち着きました。
ただし、耐久性と手入れが難点です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽枕や低反発枕はどうですかね。

枕について。疲れや眠気があるので寝ていたいのですが枕につけている頭の部分が痛いです。枕につけている時間が長いからだと思います。ある程度つけてると痛くなります。10時間以上は経ってると思います。通常は眠気や疲れが取れるのが自分の睡眠時間の7時間~8時間程度ですが、前日までに余計に動いたりしてその分疲れなどをとるのに時間がかかるのだと思います。そこで、羽のようなふかふかふんわりした頭と接触する部分が固くない枕が思い浮かびました。羽枕や低反発枕はどうですかね。これまでは固めの枕を使ってました。

Aベストアンサー

 枕って、旅行の時に慣れた枕を持って行く人がいるくらい、好き嫌いが激しい物です。

 自分でよさそうなのを買ってあれこれ試してみるしか無いのでは、と思います。

 まあ、私個人の感想を言わせてもらえば、羽毛枕も低反発枕もダメです。嫌いです。

 低反発枕は、2つ買ったことがありますが、買った時の高さは良い(だから買う)のですが、寝るとだんだんへこんで行って、しばらくすると、私の期待する枕の高さに足りなくなりました。

 また、へこんだ分、ヘルメットみたいに頭をぴったり包み込みますので、「頭の汗がどこへ行く」という感じがして気分も良くありませんでした。

 実際は、汗腺というのはほんのちょっとの圧力で汗の分泌を止めるんだそうですので、枕がへこむと、その部分の頭は汗をかかなくなるんだろうと思いますが、理屈は理屈。頭が蒸れてしまいそうで「気分」が良くないです。

 また、羽毛枕は買ったことが無いのですが、古くなった羽毛布団の羽毛を使って枕を自作して使ったことがありますが、枕の用を為しませんでしたね。すぐへこむし、羽毛の中のゴミやダニがもそもそ動いていそうな音・感じがして「気分」がよろしくないです。

 映画の中で使っているのは、下に何か入れるのかもしれませんね、今にして思えば。

 なんにしても個人差が大きいので、授業料だと思って、どちらも1個ずつは買って試してみられることをお勧めします。
 

 枕って、旅行の時に慣れた枕を持って行く人がいるくらい、好き嫌いが激しい物です。

 自分でよさそうなのを買ってあれこれ試してみるしか無いのでは、と思います。

 まあ、私個人の感想を言わせてもらえば、羽毛枕も低反発枕もダメです。嫌いです。

 低反発枕は、2つ買ったことがありますが、買った時の高さは良い(だから買う)のですが、寝るとだんだんへこんで行って、しばらくすると、私の期待する枕の高さに足りなくなりました。

 また、へこんだ分、ヘルメットみたいに頭をぴったり包み込みます...続きを読む

Q低反発と高反発

低反発マットレスとと高反発マットレス、どちらを買うか悩んでいます。

ご使用のメーカーと、
メリット、デメリットを教えて下さい。
どちらか使用の方の感想も歓迎です!

Aベストアンサー

URL補足です。
この本です。
amazonで「寝たら治る」と入れたら出てきます。
松井 重信著

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%90Q%82%BD%82%E7%8E%A1%82%E9&x=0&y=0

Q低反発か高反発か?

今使っている普通の布団なんですが朝起きた時背中が痛いです。
せんべい布団なんでそのせいかも。
それで柔らかいマットを買おうと思ってますが低反発と高反発どちらが良いと思いますか?
高反発は高いですね。でも背中への負担は減るでしょうか?
それとも低反発で十分ですか?

Aベストアンサー

大変失礼しました。マットですね。
固い方がいいと思います。
ベッドでも同じです。

ふわふわのベッドより、シモンズなどのスプリング固めの方が
安定して眠れますよ。これはたかいですが
ニトリなどで探されては如何でしょうか?

http://kagu-note.com/how-to-choose-mattress-13

http://www.fuminnsyou.com/singu/sikibuton/

http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=c90304

Q低反発枕なのに首が痛くなりました。

お世話になっています。朝起きて首や肩がこっていることがあるので、話題の体反発枕に変えてみたところ、逆に首が痛くなってしまいました(TT)頭の形に変わってくれて、体には負担がかからないはずなのに、一体何故こんな事が起きるのでしょうか。長年使っていた枕を急に変えたせいでしょうか?それとも低反発枕も万人に合うわけではないという事なのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

海外製の低反発マクラを購入されませんでしたか?
海外の人に比べて日本人は絶壁頭の人が多いので頭から首にかけての湾曲が枕に合わない事が多いのです。
私たちの系列会社でもいくつか低反発枕を販売しましたが70%以上のユーザーが効果が無いもしくは悪化したと回答しております。
最近低反発枕は在庫処分で大安売り気味です・・・

正直言いまして枕に「これがいい!」と言う事は出来ません。
使用者本人が色々試して見てやっと良い物を見つけるしかありません。
たとえ枕を使用しなくとも、電話帳で寝ても次の日すっきりと目覚める事が出来る枕が本人にあった枕です。

ただし物は考えようです。
今までの寝方が悪く首の骨の曲がりが悪くなっており低反発枕によって矯正されている為痛みを伴っているとも考えられます。
しかしながら本来休むはずの睡眠が矯正作業などにより疲れや痛みを伴うのは間違いです。
矯正運動は起きている時に行い、その疲れは寝ているときに癒す物なのです。

いわゆる健康枕と言う物は「本来の姿勢を維持する」のが目的で「本来の姿勢に戻す」物ではありません。
本来の姿勢になってからやっと枕の本質が発揮されます。

もし普段から肩こりや腰痛、頭痛に悩まされているのでいたら軽くてもよいので運動をして人間本来の体系に戻して再度低反発枕を使用してみて下さい。

海外製の低反発マクラを購入されませんでしたか?
海外の人に比べて日本人は絶壁頭の人が多いので頭から首にかけての湾曲が枕に合わない事が多いのです。
私たちの系列会社でもいくつか低反発枕を販売しましたが70%以上のユーザーが効果が無いもしくは悪化したと回答しております。
最近低反発枕は在庫処分で大安売り気味です・・・

正直言いまして枕に「これがいい!」と言う事は出来ません。
使用者本人が色々試して見てやっと良い物を見つけるしかありません。
たとえ枕を使用しなくとも、電話帳で寝...続きを読む

Q低身長女子は高身長に憧れ 高身長女子は低身長にあこがれる 結局女子って女子の間では 高身長と低身

低身長女子は高身長に憧れ

高身長女子は低身長にあこがれる

結局女子って女子の間では
高身長と低身長どっちが人気なの?

Aベストアンサー

人間はないものねだりする生き物だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報