【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

睡眠時間についてうかがいます。よく7時間以上必要などという話がありますが、それより少ない人が増やそうとしたい場合、たとえ早く寝ても早く目覚めてしまい結局6時間しか寝られない場合、どんな方法で7時間以上にすることができますか、詳しい方ご教示ください。

A 回答 (4件)

無駄な睡眠は1秒も取れない仕組みです。


よって、生まれつき6時間睡眠の超ショートスリーパーであるなら、それ以上には増やせません。

逆に睡眠不足は睡眠負債として溜まるので、一睡もしなければ6時間の睡眠負債となり、次の日に12時間睡眠出来ます。
しかし睡眠負債を溜めるのは身体に悪いのでお勧めしません。
    • good
    • 1

いや、6時間寝たら目が覚めて全く眠くないなら問題ないんですよ。


それがその人に合った睡眠時間ということですから。

一般的には7時間以上必要というだけで、問題なのは6時間だと寝覚めも悪く一日中眠いという人であって、そういう人たちはきちんと7時間以上眠りましょうというだけです。

長く寝たら寝たで、今度は毎日8時間以上眠る人は普通の人より寿命が短いとかほざく研究者が出てきましたから、このへんはもう適当です。

最近の研究者は結果ありきでデータ集めて、じゃあ何てそういう結果になったのかは説明できないアホが多いので真に受けてはダメですよ?

「論文発表=本当」ではないですから。

まあ、6時間で足りないにしても、就寝後6時間でいったん目が覚めてまだ眠いならまた寝て結果的に7時間とかになって眠気が取れれば問題ないです。

6時間眠った後は、どうしてもまた眠ることができないのに、ずっと眠気が残ってるとかだと睡眠障害になるので睡眠薬が必要になってきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

眠気の残らない時間と質が大切ということですね。大変参考になりました。

お礼日時:2024/09/06 21:02

手っ取り早いのは、長時間型の睡眠薬を服用する事ですが、そもそも7時間以上睡眠が必要なのは子どもに限られていまして、成人していたら6時間くらいが普通ですよ。

私のような老人になると5時間くらいになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長時間型の睡眠薬というのがあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2024/09/06 21:06

長さではなく、睡眠の質です。


深い眠りだったら、たとえ6時間でも問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

眠気の残らない時間と質が大切ということですね。大変参考になりました。

お礼日時:2024/09/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A