電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は3か月で2kg落としました。
甘いものを減らし、豆腐や野菜を多めに使った食事で我慢しないように体系維持をしながら筋トレもしています。

一方長らく会っていない親友は土日2,3時間歩いただけでグングン痩せたっていうんですが…筋トレはなし。会ってないので確認しようがないけど。普通にお菓子も食べているそうです。

平日は外食したりカラオケ行ったり食事にも全然気を使っていない子がなぜ歩いただけで痩せるのか謎すぎて…

ありえますか!?
周囲からはガタイが良いといわれてずっと歩いているそうですが…
見栄っ張りなところあるから、お互いに体重確認はできないけれど、ただの盛りすぎでしょうか?

A 回答 (9件)

その友達が痩せたのは、もともと運動してないからです。


一番痩せやすいのは、運動を始めた直後です。続けていればすぐに痩せなくなります。普段からダイエットや運動してる人は、それ以上簡単に痩せません。

それに、筋トレしていると体重は落ちにくくなります。

本来、痩せる時は脂肪と筋肉が減っていきます。筋トレせずにダイエットした場合は、脂肪ではなく筋肉がたくさん減ってしまいます。
脂肪より筋肉は重いので、たくさん筋肉を失えば、体重が早く落ちます。

しかし筋トレしながらダイエットすると、筋肉の分解を防いで脂肪をたくさん減らすことができます。脂肪は軽いので、脂肪中心に減らした場合は体重がなかなか落ちません。
体重があまり変わらなくても、体が細くなっていいます。脂肪は筋肉よりサイズが大きいからです。筋肉で無駄に3kg痩せるより、脂肪中心で1kg痩せたほうが体は細くなります。

体重が早く落ちるということは、脂肪があまり落ちていないという意味です。歩いたり走ったりといった軽い運動では、脂肪優位に落とすことはできません。たとえ体重軽くなっても、皮下脂肪が多く弛んだ体だったり、上半身ばかりガリガリになったり、寸胴でスタイルの悪い体型になっていきます。

私はパーソナルトレーナーをしていますが、正直言って体重をたくさん落とすなんて誰でもできる事です。頭を使わず、ただ食わないで活動量を増やしていれば、誰でもできます。大変なのは食欲を抑えることぐらいですが、それも最近流行りのGLP-1や食欲抑制剤を使ったりすれば楽勝でしょう。

しかし、体重を落とすだけなら簡単でも、サイズをスリムに痩せると言うのは簡単ではありません。ウォーキングやランニングのような簡単な運動や、単なる食事制限では、筋肉ばかり減って代謝が低下し、脂肪があまり減らないのです。いくら体重が軽くなっても、体脂肪率が高いとスリムにはなりません。

体の細さは体重ではなく体脂肪率に影響を受けます。体脂肪率を落とすには、食事は高たんぱく低カロリーを心がけて脂肪の少ないお肉を3食しっかり食べたり、運動は全身をしっかり負荷をかけて筋トレしたりしながらダイエットしなければいけません。

また、少しずつ体重を減らさなければいけません。1日に減らせる脂肪は限りがあるので、それ以上ダイエットを頑張っても脂肪が燃える量が増えたりはせず、筋肉が減るだけです。
特に体重が軽くなれば軽くなるほど代謝が下がって、1日に燃やせる脂肪の量は減っていくので、痩せた体型を維持できなくなります。

体重が重いまま、あまり減らさずに体をスリムにするのが理想です。
筋トレせずに5kg痩せるより、筋トレしながら2kg痩せたほうが、脂肪がたくさん落ちるので、体脂肪率が下がり、体は体重が減るよりも早く細く引き締まります。
    • good
    • 1

短期間での話ならありえます。


少し経つと大体ピタッと落ちなくなりますが、落ちなくなってからが勝負です。
ちなみに、もし短期間でやめてしまったなら、高確率でリバウンドします。
    • good
    • 0

話だけではわかりませんね。


個人差もありますからね。
相談されても、性別も年齢も体形も書かないようでは適切な助言なんてできませんし。
    • good
    • 0

学生時代の話しですが、私は試験期間の1週間で3kg痩せました。


そして、次の試験期間までにゆっくり元に戻る。
試験の度に毎回起きる体重の変化でした。
食事は特に変わっていません。
自覚は無かったけど、試験のストレスで痩せたのかな。
    • good
    • 0

癌なんじゃない?

    • good
    • 0

ぐんぐん痩せるのはありです


糖尿とかの人もいるし
海外のやせ薬もそのくらい効果のあるものもあります
13の服を着ていたのに半年働いて7のサイズまでやせました
ただ働いていただけです。
    • good
    • 0

俺一昨日から寝てないんだ。

俺なんか2週間寝てないよ。
そういうのと一緒です。
    • good
    • 0

あなたに対抗して言ってるだけだと思いますが。



ただ、もともと太りすぎで、運動もしていない人が、土日だけでも2,3時間歩けばグングン痩せてもおかしくはありません。

たぶんすぐに頭打ちになりますから、そこからがホントのダイエットですね。
    • good
    • 0

>ありえますか!?


実際に有ったんでしょ。 ありえないわけじゃないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A