プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
みなさん、よろしくお願いします。

素朴な疑問ですが、たとえば、
FDにウイルスがひそんでいたとして、それを読みこんだパソコンに感染し、ブートのデータが壊れて、OSが起動しなくなることってありますでしょうか?

さらに、パーティションが消えてしまい、起動ディスクからのフォーマットもできなくなるような事態は起こりうるでしょうか?

今日、そんな状況に遭遇しました。
知人がFDを持ってきて、パソコンに読み込んで作業をした後、再起動したら、ブルースクリーンがでて
起動しなくなりました。
もしや、ウイルスがいたのか?と疑っています。

ウイルスによってそんなことは起こりうるのでしょうか?
もし、そうだったら、その知人に伝えなければいけません。
お詳しい方、ぜひご教授ください。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

>ウイルスによってそんなことは起こりうるのでしょうか?



マスタブートレコード(MBR)やブートセクタに感染するウィルスはあります。
FDISKとかWindows2000起動ディスクで修復できる場合もあります。
いずれにしても、ウィルス対策は必須です。お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MovingWalkさん、お返事ありがとうございます。
あれから、調べてみた結果、
ハードディスクが物理的に壊れていたようです。
ネットワークで30台ぐらいつながっているので、
逆にウイルスでなくてホッとしている部分もあります。
参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/08/23 19:31

ブートセクタウィルス


http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/ba …
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/index …
その修復法
http://www.iidanet.or.jp/its/guideline/virus/vsc …

ウィルスの動作については知識がなくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん、お返事ありがとうございます。
教えていただいたURL、参考になりました。
昨今のニュースといい、セキュリティが必須のものと
感じるこのごろです。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/08/23 19:32

ちなみにその手のウイルスだと


下記の事が多々あります。

1.ブートレコードに取り付いて
  システムと同時にブートしてしまう
  (バックドアなんか仕掛けるときよくやるパターン)

2.ブートレコードを破壊してOSを起動させなくする
  (品の悪いいたずらです)

3.HDDの物理的区画を破壊する<個人レベルでは
  直りません(FDISKはもちろん無理です)
  (とんでもねー、最低ないたずらです)

おまけ:
 BIOSを飛ばす ウイルスもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aruku-20030515さん、お返事ありがとうございます。
そんなウイルスもいるのですね。驚きです。

実は仕事で使うソフトが、そのソフトの都合上、
アップデート、および、ウイルスソフトが入れられません。
それでいて、そのソフトはインターネットにつないで
使うものです。
いまどき、馬鹿みたいな話ですが、対応はまだ未定とのことです。

常時使うものではないので、また対策を考えようと思います。
教えていただき、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/08/23 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!