アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macのフォントがにじんで見える それと

新品のmacを購入したのですが、サイトを見てるとほとんど全ての文字が少しにじんだように見えます。ぼやけた感じです。
同じサイトをwindowsでみるとにじんでいません。
これは不良でしょうか?普通でしょうか?
画像などはとくに問題ありません。

もうひとつ、電源コードの接触が悪いみたいで、緑のランプが付いてる状態でちょっとさわると外れるらしく、ライトが消えたままになってしまいます。macbookというのはこういうものでしょうか?

A 回答 (2件)

文字がぼやけるのは仕様です。

WindowsはXP以前は日本語の文字はビットマップフォントを使っているためギザギザですがぼやけません。
また英字やVistaで導入されたメイリオはアウトラインフォントですが、Windowsの描画システムは横方向のみぼかしを掛け縦方向には掛けないため、シャープです。
それに対し最近のMacでは、文字は基本的にアウトラインフォントであり、さらに縦横両方向にぼかしを掛けます。
これにより滑らかにはなりますが、特に小サイズの文字がぼやけて読みづらくなります。
なおこれはMacが劣っているわけでは決してなく、Windowsはビットマップフォントとメイリオ以外は小サイズでガタガタになり非常に汚く見えますが、Macではぼやける代わりにどのフォントもそれなりに綺麗に表示できますし、大サイズではMacの方が綺麗です。
また、Macでもビットマップフォントを使う設定はあるようなことを聞きますが、最近のMacにはビットマップフォントが搭載されていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りの感じでした。
ありがとうございます。

電源にかんしては・・・

macを使用しています。

1.システム環境設定→アピアランス→「使用可能な場合はLCDで滑らかな文字を使用」にチェックそして、その下のフォンとサイズを例えば「4」以下に。

2.システム環境設定→ディスプレイ→左側の解像度が使用しているmacbookの最適なサイズを選んでください。
 それでもにじむようであれば交換がいいかと。まだ新品ということなので、たぶん無料ですよ。お早めに!

3.電源コードですが、アップルサポートに問い合わせして交換してもらうのが一番よいと思います。
 そのまま使用してますと、火災等の可能性が考えられますよ。(私自身、も以前交換してもらいました)

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1,2を見てみましたが、デフォルトでなっていました。。。
3はもう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。