プロが教えるわが家の防犯対策術!

劣等感を感じてしまって、好きな子に声をかけることができません。

こんばんわ。
先日はありがとうございました。すごく自分にとってためになる意見ばかりでした。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6217213.htmlで質問した者です。実はまだあれから何もしていません。あんなにアドバイスをくれたのに本当にごめんなさい。どうしても気にかかることがあって、ミクシィを通じて、メールを送るのをためらっていしまいます。そのことについて相談にのっていただけませんか?少し長い内容ですがよろしくお願いします。

僕は現在、関西の産近甲龍の近畿大学の法学部に通う3回生です。僕は今まで全く努力してこなかった人間です。僕は怠け者で、他人、勉強、運動が嫌いで、劣等感を持っていて、自分に自信がない人間でした。でも、去年の12月のバイトの人たちによる僕のためのサプライズの誕生日会や今年、行われた成人式での昔の友人との再会がきっかけで、友達の良さに気付けました。そして、友達ができたことによって、僕は変わることができました。周りの人が気付くぐらい変わりました。成人式の時に再会した友達とは社会人になっても、仲良しでいられると思うぐらいよく遊び、みんなで遠出もします。友達がいなかった時の自分を考えると、こんな日が来るとは思いませんでした。今、友達ができて幸せです。でも、まだ自分に対する劣等感があって、それを治すために、自分自身を磨いて、自分に自信が持てる人間になろうと決めました。とりあえず今は、就職のためにSPIを少しづつ勉強してます。今の僕はこんな感じです。

僕の好きな人は関関同立の関西学院大学に通っています。僕は本当はミクシィを通じて、声をかけたいけど、相手があまりにもすごすぎて、声がかけられません。僕と違って、人付き合い、勉強、スポーツ全てを頑張って、かつ人生を楽しんできてる人だと思います。好きな子は会計のサークルに所属しているようで、人付き合いも含めて、大学入学後もさらに自分自信を磨いている人だと感じました。それと、好きな子は自分の大学のミクシィのコミュニティにも参加していて、自分の大学が好きだし、自分の大学に誇りを持っていると思いました。それに対して僕は親には申し訳ないけど、自分の大学と学部が嫌いで、親に不満を言ってしまう最悪な人間です。

僕は本当は好きな子に声をかけたいです。でも、おそらく相手に対して劣等感を感じてしまって、ミクシィ内で声をかけることをためらっています。諦めようかなって思ったけど、諦めきれずにもう一か月ぐらい悩んでいます。ここで何もしなかったら、後悔することは分かっているけど、分かっているのに声をかけれません。

A 回答 (2件)

一度諦めようと思ったようなので、ここは思いきって挑戦してみてはどうでしょうか?

諦めようとした時点で一度は失敗してるんですから、もう開き直って前向きに。

投げやりだと思うかもしれませんが
ご自分でもわかってらっしゃる通り、何もしないまま終わると余計後悔します。

私もネガティブな方ですが、無理矢理にでも開き直ってしまうとかなりポジティブになれますよ。

ポジティブでいる分には劣等感を感じてるヒマはないんです。

がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

情けない文章を書いてしまったので、結構きつめのコメントがくると思っていましたが、やさしいコメントだったのでうれしかったです。

僕はネガティブに考えがちで、物事から逃げようとする癖がまだあります。もっと自分自身を磨かないといけませんね。

声をかけることについては、まだ少し心にひっかかるものがあるけど、頑張ってみます。

ずっと悩んでることだったので、ご相談できてよかったです。

すごく長い文章で読むのが大変だったと思いますが、本当にありがとうございます。

少なくとも、今のあなたは

>友達ができたことによって、僕は変わることができました。周りの人が気付くぐらい変わりました。

>自分自身を磨いて、自分に自信が持てる人間になろうと決めました。とりあえず今は、就職のためにSPIを少しづつ勉強してます。

なのでしょう?

他人は、今のあなたを一番重視します。
なので、今のあなたが上向き傾向にあるなら、なんら劣等感を覚える必要はありませんよ。
今僕は頑張っているんだ!って堂々としていればいいんです。

それと、あなたは少々その彼女を、自分の中で過大評価しすぎな気がします。
あなたが思っているほど、彼女が完全無欠な人間かどうかは分かりませんよ?

とりあえず、ミクシィで話すくらいなら、そこまで緊張しすぎることもないでしょう。
赤の他人ならまだしも、仮にも中学の同級生で、一応お互い知ってはいるのでしょう?

なら簡単です。「久しぶり~僕のこと覚えてる~?」みたいな感じで、声をかけてみればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りで、好きな子を過大評価しすぎてるかもしれません。

僕の中学の友達に同志社大学に通っている子がいます。その子はかっこよくて、背が高くて、勉強ができます。とっても良い人なのに、自分にとってすごすぎる人にみえてしまって、少し距離を作ってしまう傾向があります。

もっと自分に自信を持たないといけませんね。

結構長い文章だったので、読むのが大変だったと思います。でも、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

ずっと悩んでいたことだったので、ご相談できてよかったです。