プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンナから離婚を言われています。
会社が無くなる不安からマイナス思考になって何もかもが嫌になっていくダンナ
自分だけに非があるのが嫌らしくこじつけのように「信じて家計任せてたのに貯金が無いなんて」
と言われ・・・
賭け事に60万程の借金をしたダンナ。返済に時間が掛かることもわかるはずなのに・・・
借金が増えて居ることに不満のようです。
でも私は家族バラバラになるのが嫌なのです、できれば4人で一緒にいたいと考えますが
「子供にそんなに執着は無い」という始末
「養育費は学資保険を払っていくからそれでええんちゃウンか!」
と何が何でも離れたい、自分の生活だけがしたいのがありありです。
何とかその考えを変える事は出来ないでしょうか?
また離婚になった時、慰謝料も請求出来たりするのでしょうか?
共働きで、ダンナは無職になるかもしれません、ダンナ34歳・私は37歳
ダンナは「すぐに就職できるなんて思わない」と「いつのたれ死ぬのか判らないし」と
マイナスマイナス・・・何とか説得できる案は無いでしょうか?
私の決断も迷っているところです、子供も居ますし、自分らだけの考えではダメだと
思いますし・・・
ダラダラすいません。

A 回答 (6件)

今後の貴方と貴方の子供の為を思うと、難しいですが、離婚したほうが良いかもしれません。

30代半ばで貯金は無く、借金がある。
共働きなのに、なぜないのでしょう。
それは、旦那さんが懲りずにギャンブルにお金をつぎ込んでいるからではないでしょうか。
違っていたらすいません。

この先も一生借金を背負い、挙句の果てには無職になるかもしれない旦那さん・・・。
資格や特別なスキルが無い限りその年齢ですぐに再就職は厳しいのではないでしょうか。
半年ぐらいはかかると思いますよ。
それに、無職になれば当然自身の時間も増えます。むしろ暇でしょう。
暇つぶしにパチンコ・競馬・・・。可能性は無いですか?
それよりは、子供には申し訳ないですが、離婚をして母子家庭で育てていく。
母子家庭って多少なりとも補助でますしね。

旦那のギャンブル・借金まみれという点で尚且つ貴方が精神的にダメージを受けているのであれば慰謝料を請求できる可能性は十分にあると思います。
但し、無いところから金は出ません。
貯金も収入も財産も無い人間から慰謝料は請求できません。
どうしても慰謝料がほしいのであれば旦那さんが無職になる前にですね。
    • 0

はじめまして 二児の母です。

お子様がいて、年齢も30代ですから 貯金が無い って事は無いと思うのです。
しかも 共働きでしょ?

会社が無くなる事と 借金は別ですよ。
言い方は悪いけど 借金60万でしょ?
共働きで 借金返済するにしても そんなに時間が必要でしょうか?
600万なら 分かるけど 60万って 軽自動車だって100万するし。

そりゃ不満でしょ、、、借金が増えているのですから。
家計を任せているのに 借金が増える って事は 返済してない、もしは借りているって事だもの。

旦那様だけが悪い訳じゃないですよ。

勤務先も無い、借金はある 慰謝料も養育費ももらえないですよ。
無い袖は触れない。
結婚している間 貯蓄は無いでしょうか?
それを養育費として 全額貰って離婚した方が良いのでは?

60万で離婚も ちょっと冷めた目ですけど。。。
だって 共働きして 任意整理したら 正当な金利で返済でしょ?
利息無く考えても 月1万返済しても5年ですよ。
3万返済していけば二年半で終わるのに、、離婚するのは 若干馬鹿げでしょ?

あとは 2人の今迄の経緯によって じゃないでしょうか?
子供が邪魔みたいですが そうは言ってても 今迄子煩悩だったら 勢いだけでしょう?
旦那様の事を一番近くで善く知っているのは 貴方なんです。
その貴方が 迷っているのですから 他人は全く分からないですよ。
    • 0

あなたはこれに応じて離婚しようと思っていらっしゃる訳ではないのですね。

離婚する気持ちでないのなら、家庭裁判所に「夫婦円満調停」を申し込むといいと思います。

これまでの結婚生活で、度々行き詰まっての旦那様の結論でないなら、偶々悪いことが重なって後ろ向きになってるだけでしょう。
このまま放っておくと、鬱になる可能性もあります。あなたの手に負えないなら、是非第三者に取り持っていただくことをお勧めします。
    • 0

>会社が無くなる不安からマイナス思考になって何もかもが嫌になっていくダンナ

自分だけに非があるのが嫌らしくこじつけのように「信じて家計任せてたのに貯金が無いなんて」
と言われ・・・
賭け事に60万程の借金をしたダンナ。返済に時間が掛かることもわかるはずなのに・・・
借金が増えて居ることに不満のようです。
 倒産の憂き目に来た、凹みますよ・・・・・・
 家計を任されて居たなら、預金がないとは不自然と思うこれは普通の感覚です。旦那ばかりが悪者でいいですか?
 賭け事も自分の小遣い内で行うべき所、どんな会計管理をして居たです・・・・・・不思議な方と思います。旦那も悪いけど質問者さんも悪い。お互いさまではないですか?

>でも私は家族バラバラになるのが嫌なのです、できれば4人で一緒にいたいと考えますが
「子供にそんなに執着は無い」という始末「養育費は学資保険を払っていくからそれでええんちゃウンか!」と何が何でも離れたい、自分の生活だけがしたいのがありありです。
 苦境に来て居る現段階では苦悩です。分からない訳でもない。
 其処でどう支えて上げるかではないですか?

>何とかその考えを変える事は出来ないでしょうか?
 自暴自棄の旦那さんを変えるのは配偶者の勤めではないですか?
 共働きなら、見守る気配りです。自分が何とかしないと思うではないですか?

>共働きで、ダンナは無職になるかもしれません、ダンナ34歳・私は37歳
ダンナは「すぐに就職できるなんて思わない」と「いつのたれ死ぬのか判らないし」と
マイナスマイナス・・・何とか説得できる案は無いでしょうか?
 共働きの強みではないですか?専業主婦なら即飢える生活しか来ない、自暴自棄の今は何を話しても無駄です。
 暫く様子を見るとか、男が稼いで当然など口が裂けても言わない事です。
 誰も来る解雇問題に来たのが質問者さん宅と言う事、明日は我が身かも知れない昨今です。

>私の決断も迷っているところです、子供も居ますし、自分らだけの考えではダメだと
思いますし・・・
 しんぐるになっても同じです、生活苦は来る、子育ては自己責任で重圧で来る、離婚してメリットはないです。
 そんな失業中から養育費取れますか?
 一人より二人居るです何とかしなくてはと思う側に旦那と言う存在が居るだけでも良いではないですか?
 喧嘩も出来る事が一番良い関係です。離婚したら喧嘩も出来ないです。
 今は凹んで居るけど、暫く子どもの面倒でも見て貰いくらいに思い、暫く静養させて上げる訳には行かないですか?
    • 0

離婚しても借金のある旦那から取れる見込みはないでしょう。

この先不安だったら離婚は仕方ないとしても貴方と子供さんだけの生活基盤を来ることです。
だらしない旦那が居ては其れも築けないと思いますよ。
そんな旦那はもう二度とかかわらないようにして忘れる事です。
    • 0

私はいろいろな相談を受けていますが,考え方の疑問点を挙げます。

(1)賭け事で60万円借金したダンナ・・・・夫婦であれば2人で借金したと思うことです。(もし結婚前に借金したなら貴女には責任がありません。そのことも知らず結婚した貴女が世間知らずなのです。)
(2)子供さんが学校へ行っている年齢なら共働きして借金を返済することです。
(3)借金しているダンアに慰謝料を払う事が出来ますか?
(4)もしダンナが離婚したいと云うダシ←(この意味はナンダカンダといい並べて今の生活が嫌になっている口実)にしているようだが,これを聞き入れたら貴女が大変な目にあいます。
(5)(1)~(4)を考え協力するか,断固とした考えで行動してください。
    • 0