CB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

遠距離ツーリングや高速道路を多く走る予定があるなら、やはりCBでしょうか

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A 回答 (3件)

偶然にも本日グラディウス400を試乗して来ました。


試乗した感想ですが、400クラスにしてはトルクあり乗りやすかったです。
勿論、遠距離ツーリング等にも使えますが高速道路多様に関してですが、
この車種に限らずネイキッドモデルは辛いものがあると思います。
それとシートが長距離ツーリングには不向きです。
なので、個人的には街中を軽快に走るほうが向いているバイクだと思います。
CBに関しては、言わずともノンカウルモデルは教習車でも使っていますし
スーパーボルドールにしても販売台数の実績があるからお解りかと思いますが、
そこそこにパワフルで乗りやすくカウリングの効果で高速走行も楽ですよ。
とにかくどちらの車種も一度試乗してみては如何でしょうか?
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  SB確かに攻めるバイクじゃなくツーリング系ですね、



  ここで貴方が何を求めるかで答えが違います

  グラのちっさいカウルでも十分効果ありますね

  ただ出力ではSBは歯がたたないどころじゃないですよ

  SBよくも悪くも古いバイクです 重心がひくいんで初心者むきかなぁ

  グラとは違うと思った方がいいかも

  SB買うなら KZ1300 買うわね
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600ccのダウンサイジングなので、グラディウスちょっと重いのではないかと心配がありますが、排気量が同じであれば、2気筒のほうが若干ですがトルクが出るかもしれませんので、グラディウスでしょうか・・・・?



好きな方!

でしょうねぇ・・・・。
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QGSR400 と グラディウス400の良いところは

昔400マルチ(FZ400R)、250マルチ(2眼の初代CBR250R)、XJR400などに乗っていましたが・・・
先日まではリタイヤしてスクーターに乗っていました。

それで消費税も上がる前に、またバイク熱が・・・

それで気になるバイクが、2つあります。

GSR400 と グラディウス400の2車です。(CB400SFはちょっと物欲が沸きません)

この2車のそれぞれいいところを教えてもらえないでしょうか?

用途は、多分ツーリング1本です。(といっても高速ではなく下道をユルユルと・・・)

できれば単気筒のように、振動がすごいので手がしびれるのだけはNGですので、結局マルチがいいのかとも思いますが、2気筒エンジンって乗ったことがないので、下のトルクが大きくて乗りやすいのかな?とも思っています。

Aベストアンサー

私も以前250マルチや2サイクルレプリカ系ばかり乗っていました。現在イントルーダークラシックに乗っています。

GSRはアルミフレームにマルチエンジンを搭載した昔ながらのミドル級バイクです。400CCなので低回転でもそこそこのパワーは有りますが、基本的には回して乗るバイクで8千回転でパワーが盛り上がり1万回転を超えてもう一伸び、といった感じです。シート下などに小物が入るスペースが無く、純粋に走るバイク、という感じですね。
グラディウスは乗ったことが無いのですが、私の所有車、インクラを見てみると振動に関しては全然問題ないと思います。私もVツインエンジンは初めてでしたが拍子抜けするくらい普通のエンジンでした。ただ、以前レプリカ系に乗っていたのならパワー的には?だと思います。

下道メインのツーリングが主目的ならグラディウスかな…。

Qグラディウス400について

2輪の免許を取得したので、色々とバイクを調べていて、
グラディウス400にいきつきました。
デザイン等がとても良いと思ったからです。

しかし、バイクを持っている友人に話を聞くと、カウルがついてないとツーリング等はキツいと言っていました。
グラディウスにはカウルが付けられないようなのですが、
カウルがついていないと、高速道路などはキツいですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパースポーツ(当然フルカウル)から,ネイキッドに乗り換えて2年余り。
比べると,高速道路でも通常の速度域(80~100+αkm/h)では全く快適です。むしろ心地良いくらい。
ただし“ぬゆわ~ふわわ”(数字に変換してね)になると,もう絶対ムリ~!!の世界。パワー的には「まだまだイケますぜ」ってバイクから言われても,乗り手の筋力が悲鳴を上げます。
むしろ常識外れの速度域よりも,夏場の渋滞を考えればネイキッドは快適そのものです。
今までなら,水温上昇に伴ってファンが回りだし,カウル内の熱風が直撃する「灼熱地獄の世界」でしたが,カウルの無いネイキッドだと,熱が周囲に逃げるので熱中症で死にそうな思いはしなくて済みます。
ただ逆に,冬場はカウルが恋しい季節です。ネイキッドだと寒風直撃ですが,カウル付きだと全然平気でしたから。
結局,バイクは趣味の乗り物。気に入ったバイクが一番ですよ。
私にとってはカウルが無いのが,リミッターとして機能しています。

QVツインとパラツインの利点

私はバイクが大好きで,ある程度の知識は身に付けてきたつもりです.
でもどうしても分からないことが…

Vツインエンジンって何が利点なんですか?

・並列4気筒よりも低速トルクがある.
・幅が小さくてバイクの全幅が小さく設計できる

まず,これらが利点として挙げられるのは分かります.

でも並列2気筒(パラツイン)と比較したときのVツインの利点はありますか?
Vツインって,タイミングベルトもカムシャフトも2つ(DOHCならカムシャフトは4つ)必要になってしまいますよね?
エキパイの配置もイビツになりますよね?
私的にはパラツインの方が構造的にエンジンの重量が軽く簡単に作れると思うんですけど

どうでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンで一番重いのはクランクシャフトです。
これが短くできるということは、それだけで有利です。

並列二気筒は振動を消せません。
これも大きな問題になります。
180度クランクだと不等爆発になります。
360度クランクだと等間隔爆発になりますが、振動は単気筒と同じです。
振動が出るということは、それに耐えうる強度を持たせないと、クラックが入るなどエンジンが壊れてしまいます。
その分、肉厚に作らないといけないわけです。
BMWの新しい800はサブコンロッドをつける事で振動を解消していますが、
V(L)ツインなら、そんなことを考える必要はありません。

カムシャフトが倍の数必要といっても、長さは半分でいいのだから倍の重さになるわけではありません。

QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前の...続きを読む

Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

QCB400SFについて教えてください。

こんにちは。質問させていただきます。
今CB400SFに興味があるのですが、街乗り、峠、高速、ツーリングなどの中でこのバイクに一番適しているジャンルはどれに分類されるのでしょうか?
ネイキッドなのでどれもこなせると思うのですが、ちょっと気になったもので・・・。
ちなみに自分の使用目的は一日300キロ前後の日帰りショートツーリングです。主に高速はあまり使用せず、景色のいい山間の静かな村の空いている下道を走るという感じなのです。
あと僕のバイクは車の流れには十分乗れるものの、出だしが鬼のように遅く、流れている道路では信号が青に変わるたびに後続車に迷惑をかけているのですが、CB400SFの加速性能はどんな感じなのでしょうか?
乗り心地なども併せて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

高速では、ネイキッドのため、風が敵です。
それと夏場は足のスネが火傷しそうな位熱くなります。

ツーリングは、街乗りと同じくらい得意です。
タンクバックを付けても気になりませんし、ポジションは楽だし、峠に入ってもそれなりに大きな単車について行けます。

出だしは、2バルブ→4バルブに切り替わるところが問題です。
2バルブ時ははっきり言って遅いです。ただ直に吹け上がるのでそれほど気になりません。4バルブに切り替わると、レッドゾーン付近まで気持ちよく回ります。
あまりにもリニアに加速して行くので、慣れないうちは、タコ見てないとレッドゾーンまで回ってしまいます。
当たり前ですが、スタートダッシュで四輪車は敵ではありません。

乗り心地。
初めて転がした時に思ったのですが、昔からなじんでいる単車のようでした。素直なハンドリングで思ったとおりに反応してくれます。
一つだけ気になるのは、エアクリーナ(キャブ辺りの)の出っ張りがニーグリップした時にスネに当たります。
足の長さにも関係しているのでしょうけど・・・。

2000年モデルに乗ってます。
おっしゃるとおり、どれもこなします。

街乗りは超得意です。
おとなしく走る時は、回転数が低いので2バルブに切り替わっており、スムーズな発振と加速で不満は全くありません。

峠では、スピードによります。
そこそこに走る上では、全然問題ありません。
気合を入れて走る時は、足回りが少し不安です。下りのフルブレーキングでは、レーサレプリカに比べると、やっぱり安定しません。上りでは、あまり気になりませんが、限界近くで走ればやはり不満が出ると思います。

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Q400CC以下でツーリング向きのバイク

以下の条件でツーリング向きのバイクを教えてください。

・排気量400CC以下
・現行機種または生産終了から5年以内
・距離は200~700キロ(日帰りor1泊)
・峠は攻めずに流す程度(爽快感よりまったり快適に)
・高速もそこそこ使用
・都内在住のため渋滞路もあり

思いつくままにちょっとワガママな条件を並べてしまいましたが
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CB400スーパーボルドールにGIVIのトップケースを付ければ、
かなり満足度が高いのではないでしょうか?
カウルで風雨が軽減されるしパワーも400では最強なので高速で楽。
タンクが大きく航続距離も長いし、シート下やカウル内の収納スペースも
なかなかの使い勝手です。

スクーターというテもたしかにありますが、実際問題、走ってみると
刺激が無さ過ぎて退屈になる可能性もあります。

まあ上を見たらキリが無いですが、CB400くらいのパワーなら峠で
ほとんどギア操作をせず流すことも可能です。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qツーリングバイクはカウル付?

ロング(日本一週など)で使うバイクとしては、やはりフルカウルが楽というか、最適なのでしょうか?
ネイキッドでもオフ車でも当然可能だとは思いますが、疲れ方を含め長い距離を移動する場合、フルカウルの恩恵はやはり大きいのでしょうか?あるいは言われているほどではないのでしょうか?

どちらにも乗ったことのある方など、あるいはフルカウルオンリーで、ツーリングはフルカウル以外考えられない、はたまたネイキッドあるいはオフ車でも全然関係ないですよなど、経験に基づいたご意見、アドバイスを是非お聞かせください。悩んでますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SRやXRでキャンプツーリングをしてました。期間は数週間~数ヶ月。
一日走ると疲れましたが、急ぐ旅でもないので問題になりませんでした。
ジャケットはゴアテックスを使ったナイロンジャケット。
これで高速を走るとバタついて疲れました。一般道では気になりません。

カウルつきのリッターバイクに乗ったとき、その快適さに驚きました。
といっても高速道路での話しですが。
SRで高速を一日中走るとけっこう疲れましたが、GPZ1100では鼻歌交じりでした。

日本一周を2週間で終えたいならフルカウルの高速ツアラー以外に考えられません。
一ヶ月以上なら何でも大丈夫です。
ロングツーリングが高速道路を使って一日に500キロ程度走るツーリングを指すなら、フルカウルがいいでしょう。
一日の走行が300キロ未満なら、ほとんど関係ありません。
カウルの恩恵が受けられるのは高速でのことです。一般道でも影響が無いわけではないですが、その差は速度が低くなるにしたがって小さくなります。

下道を時間をかけてツーリングするなら、カウルの有無は無視できる程度です。
それよりウェアの影響のほうがはるかに大きいです。
風でバタつくウェアは疲れます。フルカウルであっても無風状態になるわけではないので。タイトな皮ジャンが一番疲れない。
しかし、保温性、耐候性ではゴアテックスなどの新素材に劣ります。
どちらを選ぶかは、悩むところです。
ウェアをどうするか。これについて悩むほうがはるかに建設的です。

SRやXRでキャンプツーリングをしてました。期間は数週間~数ヶ月。
一日走ると疲れましたが、急ぐ旅でもないので問題になりませんでした。
ジャケットはゴアテックスを使ったナイロンジャケット。
これで高速を走るとバタついて疲れました。一般道では気になりません。

カウルつきのリッターバイクに乗ったとき、その快適さに驚きました。
といっても高速道路での話しですが。
SRで高速を一日中走るとけっこう疲れましたが、GPZ1100では鼻歌交じりでした。

日本一周を2週間で終えたいならフルカウルの高速ツ...続きを読む


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