CB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

遠距離ツーリングや高速道路を多く走る予定があるなら、やはりCBでしょうか

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A 回答 (3件)

偶然にも本日グラディウス400を試乗して来ました。


試乗した感想ですが、400クラスにしてはトルクあり乗りやすかったです。
勿論、遠距離ツーリング等にも使えますが高速道路多様に関してですが、
この車種に限らずネイキッドモデルは辛いものがあると思います。
それとシートが長距離ツーリングには不向きです。
なので、個人的には街中を軽快に走るほうが向いているバイクだと思います。
CBに関しては、言わずともノンカウルモデルは教習車でも使っていますし
スーパーボルドールにしても販売台数の実績があるからお解りかと思いますが、
そこそこにパワフルで乗りやすくカウリングの効果で高速走行も楽ですよ。
とにかくどちらの車種も一度試乗してみては如何でしょうか?
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  SB確かに攻めるバイクじゃなくツーリング系ですね、



  ここで貴方が何を求めるかで答えが違います

  グラのちっさいカウルでも十分効果ありますね

  ただ出力ではSBは歯がたたないどころじゃないですよ

  SBよくも悪くも古いバイクです 重心がひくいんで初心者むきかなぁ

  グラとは違うと思った方がいいかも

  SB買うなら KZ1300 買うわね
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600ccのダウンサイジングなので、グラディウスちょっと重いのではないかと心配がありますが、排気量が同じであれば、2気筒のほうが若干ですがトルクが出るかもしれませんので、グラディウスでしょうか・・・・?



好きな方!

でしょうねぇ・・・・。
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QSFCのグラディウス(3)での裏技を教えてください。

懐かしくSFCのグラディウス(3)をしているのですが
コンティニューにも制限があり、何かいい裏技があれば
教えてください。

Aベストアンサー

kenji-takeさん こんばんは

グラディウス3の裏技は以下のようなものが
あると思います。

■パワーアップコマンド
└プレイ中にスタートボタンを押し
「上、上、下、下、L、R、L、R、B、A」と入力し、ポーズを解除すると
スピード1段階、ミサイル、オプション4つ、バリアを付けることができます。
しかし、この裏技は1クレジットに1回ずつしかできません。
が、ステージを1つクリアするごとにできる回数が1回ずつ増えていきます。

■残機増加裏技
└タイトル画面で
十字キーの左を押しながらAを3回押して、ゲームをスタートさせると
残機が29機になります。
さらに、コンティニュー後でも残機は29機のままです。

■クレジット増加裏技
└タイトル画面で1P、2P、オプションの表示が出ているときに
Xボタンを連打連打するとクレジットがどんどん増えて
最大9まで増やすことができます。
デモ画面に入ると無効になるので注意。

■自爆コマンド
└プレイ中にスタートボタンを押し
「上、上、下、下、左、右、左、右、B、A」と入力し、ポーズを解除すると
突然自爆してしまいます。

kenji-takeさん こんばんは

グラディウス3の裏技は以下のようなものが
あると思います。

■パワーアップコマンド
└プレイ中にスタートボタンを押し
「上、上、下、下、L、R、L、R、B、A」と入力し、ポーズを解除すると
スピード1段階、ミサイル、オプション4つ、バリアを付けることができます。
しかし、この裏技は1クレジットに1回ずつしかできません。
が、ステージを1つクリアするごとにできる回数が1回ずつ増えていきます。

■残機増加裏技
└タイトル画面で
十字キーの左を押しながらAを3回...続きを読む

Qcb400sf/sbかcbr600rrか

車も好きなのですが、motoGPを生で見、あの轟音を身体で感じてバイクもとても好きになった者です。
それ以来HONDAのCBR600RRに憧れています。
まだ免許は持っていませんが来年の春にとる予定です。
免許を取得してからの話なので、そんなの免許とってから書き込め!という声もありそうですが、とても気になってしまい書き込みをしました。

CBR600RRに乗りたいと思い色々と調べてみると、『小さい排気量からステップアップしていくのがいい』という意見が多いような気がします。
そこで以下のどちらがいいのか気になって皆様の意見を伺いたいのです。

(1)cbr400sf/sb買って自己練習→cbr600rr買う
(2)cbr600rr買う→HMSに通いcb400などで教わりながら練習

何もわかっていない私には、(2)の方が低コストかつ、しっかりと教わる事ができる分だけ上達できるような気がしてしまいます。
cbr600rrにただ乗れるようになるだけでなく、ある程度バイクを上手く乗れるようになりたい私には、どちらがいいのでしょうか。
長くなって申し訳ありません。お願いいたします。

車も好きなのですが、motoGPを生で見、あの轟音を身体で感じてバイクもとても好きになった者です。
それ以来HONDAのCBR600RRに憧れています。
まだ免許は持っていませんが来年の春にとる予定です。
免許を取得してからの話なので、そんなの免許とってから書き込め!という声もありそうですが、とても気になってしまい書き込みをしました。

CBR600RRに乗りたいと思い色々と調べてみると、『小さい排気量からステップアップしていくのがいい』という意見が多いような気がします。
そこで以下のどちらがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

締め切り済みかもしれませんが、一言。
初期型CBR600RRに乗っています。CB400SFは大型免許教習時代だけで、400CCではCBR400Enduranceという古いマシンに乗っていました。

目的が練習ということですが、どんな違いがありえるか例示してみます。
*CB400SFのほうが、ギヤを適切に選択する頻度が多く、ギヤセレクションを間違えた場合の状況が理解しやすい。これを理解できていると、CBR600RRでのギヤチェンジ方法に迷いが起きない。(峠で)
CBR600RRは1000CCほどのトルクはないので、ある程度のギヤチェンジワークが必要だが、CB400SFなどで事前練習があるのとないとでは、理解度に差が出ると思う。
*CBR600RRはSS用タイヤを履いており、固めの設定。ツーリング用タイヤのCB400SFはまるで、”座布団を敷いている”ぐらいの違いがある。サスの稼動フィーリングもかなり違うのでは?
(2007年型CBR600RRのサスは柔らかめという噂があるのですが、タイヤ特性とあわせるとどんなもんでしょうか。)
CB400SFでの操作感と余りにもかけ離れているので、練習になるのか、余計な弊害になるのか、微妙な気がします。
*HMSで教わるCB400SFの乗り方では、CBR600RRの乗り方にはなりえないと思います。操作基本は同じでも操作フィーリングがあまりにも違うので大混乱するような気がします。
基本は同じなんでしょうが、ラフにアクセルを開けれられる400CC(本当はそうではないようにも思いますが。)と無茶なアクセルワークは自重すべき600cc(サーキットなら別なのかも。)では、シビヤ加減が合っていないので、乗り換えた時に勘違いしないか不安です。

私なら、
(1)中古車で1年から2年未満までCb400SFで峠でのギヤ操作の習熟。3年目でCBR600RR購入。または、新車CB400Sfを買って、下取り価格が下がる前に乗換えです。
(2)CBR600RRを講習会へ持ち込み。CB400SFは使用しない。但し、カウルを全損した場合に備えて20万円くらいの修理予算を確保。
とします。

締め切り済みかもしれませんが、一言。
初期型CBR600RRに乗っています。CB400SFは大型免許教習時代だけで、400CCではCBR400Enduranceという古いマシンに乗っていました。

目的が練習ということですが、どんな違いがありえるか例示してみます。
*CB400SFのほうが、ギヤを適切に選択する頻度が多く、ギヤセレクションを間違えた場合の状況が理解しやすい。これを理解できていると、CBR600RRでのギヤチェンジ方法に迷いが起きない。(峠で)
CBR600RRは1000CCほどのトルクはないので、ある程度のギヤチェンジ...続きを読む

Qファミコンのグラディウスのパワー全開の裏技は?

ファミリーコンピューターのグラディウスで始まった後にストップをかけて何かコマンドを打ち込んでStartぼたんを押して元に戻したら戦闘機が完全の装備になっている裏技を教えて下さい

Aベストアンサー

確か――ポーズ中に、「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」の順番で、十字キーとボタンを押すとフル装備の状態になると思います。

……うろ覚えですいません。

QCB400SFとCB400SFVTECの違い

現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。
その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。
この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか?
VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。 
 VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?
 また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか?
長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。

1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い
2.走行性能の違い
3.学生で400cc所有は可能か?

別にすべてにお答えしなくても結構です。
経験者の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい方(VTECII)の方が乗りやすかったです。

3.維持費はガソリン代、任意保険料、メンテナンス費用、車検や税金等が主だと思います。私の場合は・・・

任意保険・・・年50000円
ガソリン代・・・年60000円
メンテナンス費用・・・年10000円
車検・・・2年で80000円、1年で割ると40000円ほど
なので月1万円ちょっとの維持費がかかっていました。あくまで私個人の場合ですが、参考になれば幸いです。

まぁ、今の時代大学生でもバイクどころか車を自分で買ったり親に買ってもらったりして車を所有している人が多いので、車に比べると幾分かマシだと思います。ちなみに私の友人が通っている大学(おぼっちゃま大学ではありません)ではたいていの生徒は自分名義の車を所有しているそうです。羨ましい(;;)

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい...続きを読む

Qファミコンソフトの裏技について

ファミコンソフトの裏技についてですが・・・

「上、上、下、下、左、右、左、右、B、A」
これは、グラディウスでの最強装備裏技。

「上6回、左4回、右3回」
これは、ドルアーガの塔での裏面へ行くためのコマンド。

で、もう一つ、
「上、下、左、右、下、上、右、左、左、右、下、上、右、左、上」
の裏技コマンドがあるソフトってなんでしたっけ?

ファミコンソフトだったと思うのですが・・
違うかもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べtみました!

ドルアーガの塔
*裏ドルアーガ

*ステージセレクト
タイトル画面で、上、下、左、右、下、上、右、左、左、右、下、上、右、左、上。2Pの、左+B+1PのAを押しながら下。そしてコンティニューで始める。
1Pの上下で階を選び、2PのAでその階の宝を入手し、Bで捨てることが出来る。
また2Pの上を押しながらAで現在階までの全宝を入所できるが、これは初めしかできない。


・・・のようです。

QCB400SSのカスタムについて 本日CB400SSを契約してきました。 ノーマルのクラシカルな

CB400SSのカスタムについて


本日CB400SSを契約してきました。
ノーマルのクラシカルなルックスが好きなので、モリワキのショート管とタンデムバーの取り付けぐらいしかカスタムを考えていません。

その他にもおすすめなカスタムございましたら紹介してください。
個人的にはあまり原型は変えたくありません。
また、おすすめのマフラーありましたらスパトラ系以外で教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あぁ、いいなぁ、こういうシンプルな普通のバイク・・・
クラシックにもカフェレーサーにもミリタリーにも、どんなふうにも持っていけそうですね。
もしマフラーだけ変えるとしたらスクランブラー風のアップにするかな。W2TTとか、ホンダシルクロードとか、トライアンフスクランブラーの方向で。
さらに勢い付いてきたらオリーブドラブで固めてミリタリールックとか。

でもやっぱり私も基本的にノーマルで乗り続けるかな。
10年20年と乗り込んで、自分で全部整備していけばとってもいい感じに年季が入って本物のバイク&本物のバイク乗りになっていくと思う。
そういう年季の入れ方って、プラスチックで固められたバイクには絶対真似の出来ないかっこよさが出るからね。

つまらないカスタムパーツに金使うより、良い工具やガレージ等の環境に投資するのが良いと思います。
要するに「バイクのカスタム」ではなく「ライフスタイルのカスタム」ですかね。
大切に乗っていってください。

Qスーパーファミコンのグラディウス(3)のかくし技を知っている方教えて下さい

最近息子が一昔前のスーパーファミコンを物入れから見つけ出し、グラディウス(3)にはまっています。スタート時になんらかの操作(上上下下・・・等)をすることでフルオプションやマシンのストックを増やしたりできたのですが、私も10年近く前のことでフルオプション以外のことはとんと思い出せません。
これらのことや裏技等についてご存知の方がみえましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

先程、本を引っぱり出して調べてみました。たくさんありますが、実用的な物を紹介します。

パワーアップコマンド 上上下下LRLRBA

残機増加 
タイトル画面で十字の左を押しながらAを三回押す。これでゲームをスタートさせる。

クレジット増加 
タイトル画面で1P、2P、オプションの表示が出ているときに、Xをすばやく連打する。そうすると、クレジットが9まで増えるので、これでゲームをスタートさせる。

アーケードモード 
タイトル画面でオプションを選び、モード設定画面を出す。ここで、ゲームレベルの項目にカーソルを合わせて、Aを小刻みに16回以上連打する。

Q私は今cb400SF NC31 verSに乗っています。 質問なんですが、私の友人がCB400SF

私は今cb400SF NC31 verSに乗っています。
質問なんですが、私の友人がCB400SF NC31のverNに乗っていると言うのですが、verNって存在するのですか?(verRとは別で)聞いたことがありません。
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

調べてみたけど、出てこないね。
年式による違いか、生産国による違いか。
なんにしても、見せてもらえば、わかること。

QグラディウスIIのアレンジ曲について教えて下さい。

グラディウスIIのアレンジ曲について教えて下さい。
グラディウス系のサントラを調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
分かる方がいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

前半は「 Tabidachi 」(空中戦 BGM )ですが、後半は、アーケード版などの「 Synthetic Life 」ではなく「 Fortress 」(ファミコン版グラディウスII 、ステージ2 BGM )だと思います。

「 Fortress 」は、1989 年にキングレコードから発売されたコナミのファミコン作品のサントラ『コナミ・ファミコン・ミュージック メモリアル・ベスト Vol.1 』に収録されていました。
オリジナルも、大体、動画にある通りの曲です。
ファミコンにしてはとても素晴らしい音色の作品でした。

QCB400SBの燃費

CB400SB(スーパーボルドール revo 2008年式)で通勤しています。
ところでこのボルドールなのですが燃費って普通どのくらいなのでしょうか?
自分のは買ったばかりのときで25km/Lだったのですがなぜか今は23km/L
ぐらいでとどまってしまいます。
revoなのでもう少し燃費よくてもいいかなと思うのですが・・・。

良くて27km/Lぐらいはいきたいのですが難しいでしょうか。
毎日乗っているので晴れの日も雨の日もコンディションは色々です。
ガソリンはセルフで125円/Lのレギュラーを入れてます。
エンジンオイルは3000~4000kmの間で交換してます。
チェーンにはこまめに注油をしています。
タイヤの空気圧ですが5ヶ月乗ってまだ一度も点検なし空気も入れてません。
このタイヤの空気圧が多少関係してるかもしれませんがまだ大丈夫だろうと思い
全然見れてない状態です。

乗り方としては急発進急停車はなるべくせず、一般道をほとんど5速以下で走ってます。
5速で厳しいときはたまに6速を使います。
回転数はほぼ4000回転以下で走ってます。

毎日のことなので結構意地になって燃費をよくする走り方はないか日々研究をしています^^
燃費27km/Lぐらいは厳しいのか、また燃費のいい走り方などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

CB400SB(スーパーボルドール revo 2008年式)で通勤しています。
ところでこのボルドールなのですが燃費って普通どのくらいなのでしょうか?
自分のは買ったばかりのときで25km/Lだったのですがなぜか今は23km/L
ぐらいでとどまってしまいます。
revoなのでもう少し燃費よくてもいいかなと思うのですが・・・。

良くて27km/Lぐらいはいきたいのですが難しいでしょうか。
毎日乗っているので晴れの日も雨の日もコンディションは色々です。
ガソリンはセルフで125円/Lのレギュラーを入れてます。
エンジンオイルは...続きを読む

Aベストアンサー

>自分のは買ったばかりのときで25km/Lだったのですがなぜか今は23km/L

すごく優秀な燃費と思うけど、400マルチなら。
冬場はチョーク使うか、暖気するかで多少違いますし
タイヤの空気圧も然り、2年以上同じタイヤなら擦り減って
燃費に関係するでしょう。
それよりも、SBに慣れるまでとそれ以降では違うでしょう。

250のマルチ(45ps)でも、通勤なら17~20km/Lです。
25km/Lというのは、高速で2~300km以上走るときのみですよ。

燃費を良くするポイント
・今以上に回転数上げないシフトチェンジ
・1ランク細いタイヤで空気圧高め(メーター誤差増えるけど)
・冬場のみオイルを5W-30程度のものに変更する
・プラグの番手を落とす、エアクリの清掃の徹底
・信号でエンジン切る
・渋滞・信号が少ないルート、時間帯に変更できるなら試す

この程度しか思い浮かばないです。
あまり神経質になると楽しくないので、楽しめる程度に燃費のみでなく
消耗品(タイヤ、ブレーキ、オイル、バッテリー等)と保険や経費の
節約をトータルで考えてみては?


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