電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクの車検(400cc)についての質問です。

今回、XJR400Rを族車(3段シート80cm、絞りハン40cm位、テール)を車検に出すことになりまして
このまま、車検にもっていっても車検には通らないと思うのです。
改造申請書?構造変更申請書?なるものを書いてだせば通ると聞いたのですが・・・
それは、事前に陸運局などからもらって車検に出すときに一緒に出すのですか?
それとも、車検にもっていくときにその場え書くものなのですか?
現在、ノーマルに戻すほどお金がなく・・・
申請出すのにお金がかかる事もしっていますが・・・
改造車に乗っておられる方、アドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

ただ文句を言うだけはいやなので応えますが、ここのサイトで言う改造車とはあくまでもサーキットで速く走る為とか、運転しやすくするとか利便性をよくするための改造で族車にする改造している人はいませんよ。


ここの回答者たちはバイクが好きな人ばかりで、バイクの地位を貶めるような人たちはいませんし、周りに気を使って少しでも迷惑をかけないように走っている人たちばかりですよ・

>このまま、車検にもっていっても車検には通らないと思うのです。
改造申請を出したからといって族車が認可されると思います?

例えばハンドルですが
道路交通法保安基準より
第十一条  自動車のかじ取装置は、堅ろうで、安全な運行を確保できるものとして、強度、操作性能等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。

っとなっていますが、「安全な運行を確保できるものとして」サイズの違い以前にもうこの項目で保安基準には当てはまりません。

ハンドルもシートも強度計算などの書類もあわせて出せば可能ですが、その書類を正規の手順でそろえるだけで個人で出すには何十万単位の金がかかりますよ。

まあ基本族車というだけで改造申請を出そうが車検に出そうが受け付けてもらえないのが普通の陸運局ですよ。
    • good
    • 0

別にノーマルに戻して車検を通せばいいじゃん


規定に通らないマフラーとかだったら普通の人は
ノーマルと改造の二本を用意してノーマルで普通は通しますけどね
いずれにしても改造車は多額な税金を払わないと
認めてもらえないのは普通ですので、、、、。

フロントを元に戻すのはバイク屋でやるとしても
シートとマフラーぐらいはヤフオクで
中古でも買って自分で交換すればいいじゃん。
    • good
    • 1

構造変更申請は車検に持って行った時に書く物のようです。

事前に用紙を買って書いてもいいけど、その日でもOKってこと。

意外と簡単だったと経験者は言います。族車でも保安基準適合で堂々と車検付きで売ってるのがいっぱいあるので、自信もって行ってください。しかしもちろん、一般の車検で検査されるライトやマフラーの音なども整備が必要です。

僕自身経験がなく言えるのはこの程度ですが、詳細は持ち込む陸運支局に電話すれば教えてくれますよ。
    • good
    • 0

>改造申請書?構造変更申請書?なるものを書いてだせば通ると聞いたのですが・・・




書類を書く前に、装着されているパーツがサイズや形状、強度、安全性などが車両運送法や道路交通法に合致しているか確認されます。
合致しない場合は当然書類を書こうが金を積もうが合法的に車検を合格することはありません(基本的に)。
今付いている物が、各種法律に合致するものかどうか確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!