アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン漏れの原因と修理(バイク、スーパーカブ)
スーパーカブ90(1987年式)についてですが、ガソリンが入った状態で放置していると1~2週間経過しただけで明らかにガソリンが減っています。1か月くらい経つと完全に空になっていることもあります。
炎天下でもなく常に日陰に置いてあるため急激に気化したということは考えられません。
どこかで漏れているかと思いますが、駐車場所の下にはその形跡はないです。極わずかな量が液体として落下する前に気化しているということかと思います。乗らない時はコックはOFFにしています。

ちなみに、以前、数年間放置して復活させる際にキャブのフロートチャンバーあたりが異常でエンジンをかけるとホースからポタポタと漏れる(オーバーフロー?)する現象がありましたが、それは修理してもらっています。

エンジン自体は始動はあまり良くないですが、正常に回り、吹け上がります。

こんな状態ですが、ガソリンが漏れている(らしい)現象は原因は何の可能性が高いでしょうか?
何から手始めにチェックしていったらよいでしょうか?

バイク屋に丸投げする前に、自分で対処できる範囲なら見てみようかと思っています。

A 回答 (2件)

漏れて蒸発しているなら、臭い・赤い蒸発跡(色素は蒸発しないため残る)があるはずです。

キャブまわり(燃料コックも)を見てみてください。
タンクも見た方が良いですが、外すのはけっこう大変です。ホースを外さないと出て来ないんですよ。
なにもなければ盗まれているだけかもしれません。
    • 1

ガソリン盗まれてるんでしょー (^^;

• 1