アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄の方へ質問です。東京からどんなお土産が届いたらうれしいでしょうか?私は東京在住の者です。知り合いに今は那覇に戻り結婚した若い夫婦(と小学生の女の子1人)がいます。先日家に泊めてもらったり観光に連れて行ってもらったり大変お世話になりました。食堂に行っても「お金は出しとくから要らないよ」と受け取ってくれません。そこで東京からお土産を贈ろうと思うのですが、大抵のものは那覇にありそうで、しかも最近ですと楽天なんかで大体のものは買えてしまうじゃないですか。それでも敢えて沖縄の方が東京から宅配便か何かで貰ってうれしいものって何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「紅葉」はいかがでしょうか?

ご存知のように沖縄には季節があまりなく、それだけに季節感に対する憧れは強いものがあるようです。(もちろん人にもよるでしょうが、修学旅行で初めて雪を見て泣き出す子も結構多い。)

以前、本土の友人から、土産に混じって真っ赤なもみじや真黄色の銀杏の葉、ドングリが送られてきたときは大変嬉しくて、今でも強く心に残っています。
先様のお嬢さんも多分、紅葉やドングリは教科書でしか見たことがなく、喜ばれると思いますよ。

※「葉っぱ」だけだとスベった時は痛いので、店頭販売のみの「ねんりん家のバームクーヘン」あたりと一緒にでも。(「気持ち」ですので個人的には通販で入手可能かどうかはあまり考えなくてもよいとも思いますが)
    • 3
この回答へのお礼

JaneDueさん、四季に関するものとは思いもよらなかったです。どうもありがとうございます!なるほど、店頭販売のみは今の時代贈り物として貴重ですね。

美味しい菓子や酒の肴(干物など)が私は嬉しかったです。

定番の東京バナナ・雷おこし等は一度は口にしてるかもしれません。私個人の意見ですが、内地の方からいつも送られて困るのが佃煮や粕漬・漬物等です。あまり食べる習慣が無く、味に馴染めず(好きな方もいるとは思いますが)結局食べずに捨ててしまいます。
    • 2
この回答へのお礼

miyakozimaさま、どうもありがとうございます。
佃煮、粕漬、漬物などそちらの方ではあまり食されていないいとは知りませんでした。