プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバオクである物を落札しこちらにも落ち度はありますが銀行振込で入金してしまい、入金日が10/6の夜、ご連絡メールが来たのが昨日(12日)で…システムエラーで再度支払いしてくれと、先に払ったお金は返金してくれるそうですが振込銀行の名義者と発送者の名義者が違うので再度支払いをした方が良いかどうしようか悩んでいます。

回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> こちらにも落ち度はありますが・・・

というのは何でしょうか? 相手は銀行振込以外を指定していたのに、銀行振り込みをしてしまったことでしょうか?
でも、そうなら、なぜ相手の口座番号がわかったのでしょうか?

> システムエラーで・・・
システムエラーとは、何のシステムエラーでしょうか?
最初に振り込んだ銀行口座には既に入金完了しているのではないでしょうか?

そして、銀行振込の名義者と発送者の名義者が違うとのことですが、最初に振り込んだときの口座の名義人と今回の振込先の口座は別人なのでしょうか?

今回記載された質問内容だけから判断すると、詐欺の匂いがします。
出品者が詐欺等でないとしても、明らかに(出品者側の)説明不足があります。落札者に不安を抱かせます。
しかし、「こちらにも落ち度が・・・」が何かわからないので、何とも言えません。

この回答への補足

こちらの落ち度とはモバペイ不対応で銀行振込でモバオクのサイトにもモバペイ推奨でモバペイ不対応にはご注意下さいと書かれていたのに取引してしまいましたし支払いも完了しております。

今回の口座名義者も最初の口座名義者と一緒ですし、発送名義者も口座名義者とは違う方です。 (ストアー名ではなく個人口座名義者・個人発送名義者です。)

システムエラーは相手側の商品管理システムトラブルがあり、発送状況は現在、発送不可となっております。
再度入金していただく代金は商品発送と同時に現金書留もしくは銀行振込みにて返金させていただきます。

• 0

モバペイ不対応のため銀行振込をされたとのことですが、落札者としての行為として落ち度ではないと思います。

(もし出品者に悪意があれば、わざとモバペイ不対応にしますけど・・・)。

商品発送後に返金というのであれば、詐欺か、落札キャンセルを防ぐためのどちらかだと思います。
詐欺でなくちゃんと取引をしてくれる出品者であったとしても、出品者側の過失ですので、通常であれば、まず返金をし、その後再度入金をしてもらうのが当然だと思います。
そして、入金から連絡までちょっと時間がかかりすぎですので、出品者の対応としてはNGだと思います。

まず、出品者の過去の評価等をご覧になってください。出品者だけでなく、その出品者から購入をした落札者の評価も参考にしてください。
そして、まず返金を要求しそれから再度入金することを伝えてはいかがでしょうか?

ちゃんとした出品者であれば、まず返金をしてくれるはずです。悪意が無いにしても、出品者の過失ですので、まず出品者から迅速に対応すべきだと思います。

もちろん、質問者さんがご自分で決定なされることですが、わたしなら下記の内容を連絡します。
 ・連絡が遅く不安であったこと
 ・まず返金をしてくれること
 ・その後再度入金をすること
返信期限は7日(本当は3日くらいにしたいけど)にしておきます。
それで、出品者が応じてくれなければ、わたしはキャンセルします。
たとえ悪い評価が付けられたとしても、事実は出品者のミスであり落札者に不安を与える行為が原因です。
    • 0