大切な男友達の本心、自分の気持ちが分かりません。
3ヶ月程前に知り合った男友達が居ます(彼は友人の元同級生)私が大学の4回生、彼が3回生で学校は別です。彼とは趣味が同じでアルバイト先が同じビル内という事もあり初めて出会った時から意気投合し、一緒に出かけたり週1の頻度で朝まで飲んだり電話をしたりする仲でした。

私は彼を恋愛対象として見ていませんでしたが紳士的で自分の考えがある彼の事をとても気に入っていたし、尊敬していました。
彼からは「(私)みたいな考えの人に初めて会った」と言われたり、容姿を褒めてくるのを適当に流すと「可愛いはお世辞でも言うけど綺麗とは言わない」と真顔で言ってきたり。「(彼)みたいな男友達が出来て嬉しい」と言うと「男女間の友情は成立しないと思う」と返された事もあったので、今までもほぼ彼からの連絡でしか会っていなかった事もあり、もしかして私の事が好きなのだろうか?と思いましたが彼も直接的な事を言って来たりはしなかったので、ここも軽く流していました。

そんな感じでひと月半ほど仲良くやっていたのですが、その頃から彼の様子が変わり、やさぐれた感じになりました。次に飲みに行った時には元に戻っているだろうと思いきや実際会って私が冗談を言っても妙に冷めていたり意地悪な事を言ってきたり…
彼からそんな態度を取られた事がショックで、お酒のせいもあって私も酷い事を言ってしまいました。(最近おかしい、前の方が好きだった。など)
しかもその後私は泥酔してしまい、ぼんやりしながらもし彼がこのままだったら…と考えてその寂しさから抱きついたりしてしまいましたが、特に何事もなく家まで送り届けてもらいました。本当に今思っても恥ずかしい限りです。

後日この事を謝ろうと電話をすると家まで来てくれたので直接謝罪したのですが、彼は別に怒っていない様子で、抱きつくのはもうやめて欲しいと言われただけだったので
覚えていないと嘘をついてもうしないと言ったら「抱きつく事自体は別に良いんだけど…」とよく分からない感じに返され、その後そんなに気になるんだったら食事の奢りでチャラにしようか?と言われましたが、意地を張ってしまい結局その話も無しになってしまいました。

それから一ヶ月、彼から連絡が無くなったので心配になり電話をしましたが通じませんでした。数日後メールで「このまま音信不通になるのは困るので(彼)に暇な時があれば会いたい」と初めて自分から気持ちを伝えましたが「忙しくて誰にも連絡を取っていなかった。申し訳ないが当分忙しいので暇な日は無い」と返事が来ました。
無理を言ってごめんなさいと返しましたが、数日経った今でもショックで何も手につきません。

彼に私と会う気はもう無く、気持ちが離れてしまっているのでしょうか?以前のような関係には戻れないのでしょうか?こんな事は初めてでこれから先どうすればいいのかも、自分の気持ちも彼の本心も全く分かりません。付き合っているわけでも無いのだから私が彼に対してどうこう言える立場でないのは分かっているのですが…

ただ手放したくない存在なのは確かです。アドバイス、ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

手放したくないという気持ちは。


今の彼との関係、距離感、気持ちの中では相容れない思いなんじゃない?
元々干渉し合わない距離感が前提。
つかみ合った関係ではない。気持ちで繋がっていた関係。
意気投合すると言う部分には柔軟に対応しつつも。
基本は友達関係なんだよね。
貴方はそう捉えてた。
でも彼は。意気投合した自分からそのまま成長していく貴方への思いを整理しきれなくなっていた。
男友達、と割り切られる事がしんどくなってきていたんだよ。
貴方は出会った時の温度をこれからも穏やかに共有して。
親友関係を分かち合いたい。
そこには自然に提示できる親密さも含まれてる。
でも彼は。自分の今の気持ちでは既に友達関係を心地良く共有できない状態を
自覚してしまったんだよね。
だからこそ貴方の求めてくる親密さが辛い。
その結果彼の取った選択は。
自分自身がこれ以上不安定にならないように。
今までと同じ流れ、同じムードとは一線を画した、もう少しドライな向き合い方。
そうしないと貴方との友達路線は繋いでいけないから。
それを貴方は慌てて何とかしようとして。中途半端に今の関係性の中で距離を詰めた。
それは彼には更に苦しい事。だから抱きつくのは止めてくれと。
貴方が書いている以前のような関係。
それは彼にとっては苦しい関係になってしまったんだよ。
求めるものが違うから。
貴方が彼とまた繋がりたいなら。
彼にとって気を遣わせない対応が求められるんだと思う。
どうしても貴方の提示する親密さは、異性関係とダブるんだよね。
それが良い悪いではなくて。
彼にとっては。そういう状態では男女の友情はありえないと。
現に彼はありえなくなって、以前のような繋がり方が出来なくなってしまった。
それは貴方も理解して。
親しき中にもメリハリをつけて、手放したくないとかね、力んだ関係からは卒業して。
もっと穏やかに向き合える、隙間のある関係を目指していかない限りは。
おそらくは繋がらない。
既に彼は門戸を閉じてるじゃない?
それは今までと同じつながり方はごめんなさいという意思表示。
しばらくは間を空けて。モヤッとした部分をリセットする必要があるんだと思う。
時間を空ければ。彼にとっても重たい部分は少なくなる。
そこに貴方が以前のような~を「持ち出さないで」
あくまで干渉し合わない、深入りし過ぎない、新しい距離感の中で。
折角生まれた縁。また友達として無理なく楽しく交流していけたら嬉しいという
部分を丁寧に提示していけるなら。
彼は受け止めてくれるのかもしれないからね。
今は貴方から動かない事。
確かに大切な男友達だったんだとは思うけど。
男友達という線引きはしつつも、親しい距離感は心地良く分かち合って、
手放したくない存在として並立したいという気持ちは。
相手も同じ思いで向き合ってくれていてこそ成り立つものだったんだよね。
彼にはそれが都合の良いもに感じてしまった。
尚且つ自分の思いと、貴方のスタンスに相容れない部分を感じて。
結果的に今の二人の距離が生まれてしまったんだと思う。
貴方は少し自分にとっての彼の大切さ、と言う部分に目が行き過ぎてた。
自分にとっての居心地の良さを考えるあまり。
彼が貴方をどう受け止めているのか。それが今一わかってなかった。
それが原因なんだと思う。
どっちが悪いという問題ではなくてね。
ズレてしまったんだよ。
貴方も今になって彼を異性的に思い始めた故に悩んでいるのかもしれない。
それはわからないけど。
こうして距離が出来た今。貴方なりに丁寧に自分自身と向き合ってみれば良いんだと思う☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都合のいいもの…本当にそうですね。
彼から自分への愛情をうっすらと感じながらも、
自分の気持ちの良い方ばかりに事を進めようとしていました。
謝るべきだったのは泥酔した事では無かったのだなあと…
とにかく、彼には今の気持ちを素直に伝えてみようと思います。
繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 13:07

彼→最初からあなたに恋愛感情あり。


あなた→「よい男友達」と見ていた。

一月半後
彼→彼なりにアプローチするものの、あなたは友達としてしか、見てくれない。会うのもツライ、ヤサグレル。
あなた→友達として、彼の態度がおかしいのに気づく。

泥酔したとき
あなた→「もし彼が離れていったら」と漠然と思い、寂しさから思わず抱きつく。
彼→抱きつかれたこと、あなたが彼を大事に思ってくれたのは嬉しいが、それもあくまで「友達」として。
「友達」として抱きつかれると、男として自制心を持つのはツライので、もうしないで欲しい、と。
また、このぶんでは会うのが辛くなるので、しばらく距離を置こうと。

今現在
あなた→彼が離れていったこと。自分の気持ちがどこにあるのか、混乱気味。
彼→(あなたへの気持ちがどこまで残っているかはわからないが)あなたと一緒にいるのがツライ。このまま自然消滅が無難。

あくまで第三者からの私見ですが、こんな形ですれ違いを起こしていたように思われます。

多分、彼も押しが足りなかったのでしょうし、あなたも彼の気持ちに気づいてあげられなかったことが、現在の状況を作り出してしまったのだと、思われます。

彼の気持ちはともかくとして、あなたの気持ち・彼とどうなりたいか?が、一番大切に思えます。

彼を手放したくない存在と、書かれておりますが、相手はあなたに恋愛感情を持っている(いた?)訳です。

あなたは彼を、男性として好きですか?
いとおしくキスしたり、ずっと一緒にいたいと思いますか?

そう感じているなら、彼と何としても会う機会を作り、素直にその気持ちを伝えるべきでしょう。
そこまで思わず、友だちを失うのがツライのなら、彼とは距離を置くべきでしょう。お互いの求めるものが異なりますからね。

男女の関係は、キャッチボールに似ています。
お互いとりやすい気持ちを投げたつもりでも、必ずしもうまく相手がとってくれるかはわかりません。

あなたは自分に自問自答をし、気持ちを整理してから行動なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に分析して頂いたので、気持ちの整理が出来ました。
未だに彼とどうなりたいのかは分かりませんが、
直接会って話をする事にはなりました。
優しいアドバイス、本当に感謝いたします。

お礼日時:2010/10/21 13:01

忙しいならメールだけでもしてほしいと入ったらどうでしょうか。



それさえできないというのなら、これはもう全くだめでしょうから、「新しい彼を探します」とお別れをいうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこちらからアクションを起こす事が大切ですよね。

お礼日時:2010/10/21 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が中学生の時、幼馴染が私の事が好きと言われました。 私もそれから彼の事が好きになったので1年たった

私が中学生の時、幼馴染が私の事が好きと言われました。

私もそれから彼の事が好きになったので1年たったバレンタイデーにチョコを渡しに行きましたが断られました。

しかし、数日してから彼はあの時受け取っておけば良かったと後悔していると友達から言われました。

私も好きだったけれど、また私から行くのは嫌だったので彼の方から来るのを待っていましたが結局何もありませんでした。

そのまま高校は別の学校へ行き彼とはそれ以来話しても無いし会ってもいません。

私の中ではその時から時間が止まったかのように、彼の事を思い出します。

今、その幼馴染を忘れるために、お付き合いしている人がいます。最初はその人のを好きなって、キスやそれ以上の事もしました。

しかし、その人のへの気持ちが薄れてきています。
結局、幼馴染への気持ちも完全に消えませんでした。

この場合、今付き合ってる人と別れてもう一度、幼馴染に告白するべきですか?

Aベストアンサー

人はやり残したことがある時、どうしても決着をつけなければ前に進めない時があるものですよ。
どんな結果になろうとも
自分に決着をつけてみてはいかがですか。
また新たな世界が広がると思われますよ。

Q恋人の事での相談です。 長文です。 まず、私の恋人は同姓です。性別は言いませんが、つまり私も恋人もL

恋人の事での相談です。
長文です。
まず、私の恋人は同姓です。性別は言いませんが、つまり私も恋人もLGBTな訳です。質問にはこれは殆ど絡みませんが、嫌な方は避けて下さい。

そしてこれは結構面倒くさい話になってしまいます。精神病が絡んでいますし、僕も恋人も未成年ですので。

私と恋人はかれこれ三年ほど付き合っております。
恋人は最初から精神病を患っており、付き合い始めてからも私ではないほかの人が好きでした。
しかしその人は私と恋人が付き合い始めてから一人、また一人と自殺したそうです。三年で三人だそうです。皆、まだ未成年であったとか。

恋人はそれで更に精神を壊してしまったようです。今では沢山の人格を持っています。
一人が私を愛し、他の人格は私を知らない者すらいるようです。
僕は恋人を守りたいです。しかし、無力です。ここにこうやって書いて、返信を待つしかできません。

恋人の両親は虐待をしているようです。未成年ですのでまだ家からは出られず、恋人の兄の大学は金を沢山使うので親元を離れられないそうです。(お兄様は親に気に入られているようで、何も虐待は受けていないらしいです)


本題に移ります。質問内容は主に二つです。

まず第一に、多重人格の人との接し方や、多重人格(解離性同一性障害)について詳しく教えてください。僕に出来る治療法があれば教えて下さい。

もう一つ、私はどうしたら良いのでしょうか。側にいて良いのでしょうか。恋人の大切な人の自殺のタイミングが重なりすぎてしまい、私がそばにいたら恋人を傷つけてしまいそうで不安です。更に、私を愛してくれている人格は私が別れを切り出せば消えるそうです。 辛い記憶を背負った人格です。ない方が楽なのでしょうか。

どうか、どうかお願いします。

恋人の事での相談です。
長文です。
まず、私の恋人は同姓です。性別は言いませんが、つまり私も恋人もLGBTな訳です。質問にはこれは殆ど絡みませんが、嫌な方は避けて下さい。

そしてこれは結構面倒くさい話になってしまいます。精神病が絡んでいますし、僕も恋人も未成年ですので。

私と恋人はかれこれ三年ほど付き合っております。
恋人は最初から精神病を患っており、付き合い始めてからも私ではないほかの人が好きでした。
しかしその人は私と恋人が付き合い始めてから一人、また一人と自殺したそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

わたしにも、解離の人格障害を持つ彼がいます。最初みた人格は、ものすごい幼く無口な少年でした。次にみた人格は、おじいちゃんでした。接し方などないです。他の人格が出てきたら、完全に無視です。これは、医師から聞いた対処法です。

Q私の元彼は、私が言ったこと話したこと、また元彼自身が言ったこと話したこと、を全く覚えていない人でした

私の元彼は、私が言ったこと話したこと、また元彼自身が言ったこと話したこと、を全く覚えていない人でした。
私が「前に言ってたよね?」と言っても「そうだっけ?」と言われることがおおくありました。

昨年の9月頃から仲良くなった男友達が私の言ったことをどんなに些細なことでも覚えててくれています。それにドキドキしたり、嬉しかったりします。どんどん好きになっています。


こんなに単純な理由でも好きでいてもいいと思いますか?

付き合っていた元彼は何も覚えてくれなかったのに、付き合っていない友達が何でも覚えててくれるのは、なぜでしょうか?ただ暗記力が高いだけでしょうか?

この男友達とは2人で何回か遊びに行ったことがあります。

Aベストアンサー

貴方への興味の強さと思いやりの問題かと。

人を好きになるということは、そういうことなので自信をもって仲良くなるとよいと思いますよ。

Q俺が捨てるって思ってる事が酷い。本気か遊びか。 私は彼のことが好きなのですが、彼は私の事遊びなのか本

俺が捨てるって思ってる事が酷い。本気か遊びか。





私は彼のことが好きなのですが、彼は私の事遊びなのか本気で良いと思ってるのかよく分かりません。

体の関係はもう2回有り、その後3日間連絡が無かったので、目的達成して捨てられたんだと思いました。

連絡は向こうから来るまで待とう。と思いましたが来る気配もないので4日目に私から連絡しました。

返事があり やりとりをし、「会いたいし時間作るよ」と言われ明日は予定どお?って聞かれました。

私の予定を話し会うことに。彼は仕事の合間を縫って3時間会うことになり、以前私が行きたい。と言ったコストコへ連れて言ってくれました。

会ってる時も仕事の電話があり夜からの仕事の話をしてました。
何で忙しいのに今日にしたの?と聞くと
私が何か一杯一杯で滅入ってて、これは早く会わないとな。って思ったからと。普通のデートしてくれました。

3日連絡なくて捨てられたと思ったと話したら、何で3日連絡ないだけでそんなネガティブな想像になるの?
その間、連絡しなかったはお互いでしょ?
と言うので、
私は「連絡くるの待ってて、我慢して送らなかったの。内容がある文送れるわけでもないし」

彼「それで1人で面倒に成るなら、連絡くれた方がよっぽど良いよ。内容がなくてもおはよー。で良いし、たわいの無いやりとりが大事でしょ? 1人でこんがらがるなら連絡しなさい」と

連絡なかった3日間、友達と会った時に最近どお?って聞かれたから「うーん。ずるい男性に出会って捨てられちゃったっぽい」って話したら何人か会う予定作ってくれてねと冗談な感じで話すと

それ酷くない?何で捨てられるなんて発想になるし言うの?捨てられた。なんて思われる方が辛い。そんなこと思うなら余計に連絡してくれた方がいいから。それに捨てたりしないよ。と言われました。

比較的早くホテルに行ってしまい、何目的なのか私としては分からず、遊びなのか本気で想ってくれてるのか、悩んでます。
彼とのホテルでは冷たくあしらわれる事も1回もなく、
彼が本当に想ってくれてるなら嬉しいのですが。

俺が捨てるって思ってる事が酷い。本気か遊びか。





私は彼のことが好きなのですが、彼は私の事遊びなのか本気で良いと思ってるのかよく分かりません。

体の関係はもう2回有り、その後3日間連絡が無かったので、目的達成して捨てられたんだと思いました。

連絡は向こうから来るまで待とう。と思いましたが来る気配もないので4日目に私から連絡しました。

返事があり やりとりをし、「会いたいし時間作るよ」と言われ明日は予定どお?って聞かれました。

私の予定を話し会うことに。彼は仕事の合間を縫って3...続きを読む

Aベストアンサー

彼の言う事は、もっともだと思います。
3日ラインしなかっただけで、捨てられたとは、彼としては傷付きますよ。

忙しい中、貴女の異変を感じ、会ってくれるのだから、誠実な人に思いますが。

あまり嫌な妄想をする事で、上手くいく恋もダメになってしまいますよ。

彼を信じて、明るく可愛くしてたら、きっと楽しい毎日が待っていると思います。

Q私は、やな奴でしょうか? 仲いい男子がいて私は彼が好きで彼も私が好き(両思⁉️)ぽいです★ 自分から

私は、やな奴でしょうか?



仲いい男子がいて私は彼が好きで彼も私が好き(両思⁉️)ぽいです★
自分から告白してもいいんですが、
彼に告白してほしいです。
そんな奴はやな奴でしょうか?

その彼とは、LINEの一言で会話みたいになっていて会話も楽しく毎日たくさんLINEしています。
*中学校女子です

Aベストアンサー

男から告白してほしい夢見る乙女なだけで別に嫌なやつではないと思いますよ。
でも両思いと思いきや付き合ってるわけではないのですから横から別の女の子に取られる可能性もありますよ〜


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報