アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前に1度は独り暮らしをすべきだと思います。

同棲ではなく独り暮らしです。
男女問わず1度は経験すべきだと思いますが
どうですか?

A 回答 (17件中1~10件)

おおむね賛成です。


大学に進学したとき、両親から「男は一度は一人暮らししてみろ」と言われ、しました。
結果として、実家で暮すよりも経験は豊富になったと思います。
まあ、可能ならばすべき。ですかね・・・
しなかったからどうだって訳ではないのですが、したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事も経験ですよね。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 16:20

独り暮らしはどっちでもいいと思います。



ずぼらな人は独り暮らしでもずぼらだし、
苦労して一人でやっていたことも、別な人がやってくれて、
それが当たり前だと思った瞬間に、その苦労を苦労だと感じ
ない人もいるわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人による、ということですか。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 16:21

 こんにちは。


 私は期間に関係なく短期間でも1人暮らしをするといいと思います。
 私は1ヶ月ほどですが嫌いな上司がいた会社の関係で山奥の支社へ行ったことがありますし兄も大学が県外だった関係で1人暮らしを4年間ほど経験。
 兄弟そろって掃除や洗濯、簡単な料理なら自分で出来るようになったので家族に何かあっても1人で食事を作るには困りません。

 と言っても急に1人になると寂しいのでグゥさんに連絡をしてオッパイに顔を…彼氏がいるから無理か…(オッパイ星人の本性が…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜電話をくれたのはマサさんでしたか^^
冗談にはつい乗ってしまう習性があります・・・

自立するには良い機会だと思うのです。
確かに主人の兄は1ヵ月で根を上げていましたから「人による」のだと思えてきました。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 16:29

まあ、一般論としてその通りじゃないですかね。


家事や家計のやりくりの苦労を知るにはそれが一番です。

結婚前の同棲もやってみた方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一般論」
良い表現ですね。

同棲も反対ではないのですが、助けてくれる人がいない状況を考えたかったのです。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 16:32

どうでしょうね~


以前はその考え(結婚前、というより、大学生か社会人になったら一度は親元を離れて自分一人で暮らすこと)には大賛成だったのですが、今や最低限の自己管理能力と、そこそこのお金があれば満足な暮らしができてしまう簡易で便利な時代。
一人暮らしによって、一人で居る気ままさと心地よさに普通以上に充足してしまい、その結果、婚期を逃したり、人との暮らしが面倒になったり、人によっては人間としてのあるべき大切な何かが欠落しそうでもあるのでちょっと考えてしまいます。
海外留学は経験すべきだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と係わることを避けてしまう人も増えていますね。
むやみに「城」を与えることは良くない結果を生むかもしれません。

海外留学は人との触れ合いもあって人間的に大きく成長するであろうと期待できます。
息子は楽しくて仕方なかったようで海外勤務を願い出て、帰ってこなくなりましたからちょっと寂しいです。親の務めですけどね^^

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 16:41

私も、お金と親があってのひとり暮らしにはあまり意味がないように思いますね。


ちょっと離れた子供部屋ができるようなものですから・・
逆に、家族と一緒にいる共同生活の方が苦痛になる場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子ども部屋から出てこなくなっては困りものですね。
「残酷なニートのテーゼ」が流れてきそうです。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 16:45

 No.3の「お礼」を読みました。


 あの…グゥさんの電話番号は知りませんが…
 冗談はさておき現在は従兄弟の長男が大学生で一人暮らし中なのでどのように成長するか楽しみにしています…が…その従兄弟の長女は大学生になったものの家から通える大学し進学した上に父親である従兄弟は長女を家から通わせることに安心している模様です。
 従兄弟は大学生の時に一人暮らしを経験していますが…娘はどうなるんだろう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ電話を掛けてきたのはストーカーですね^^
1年程、両想いでしたが。

娘は私もおりますし息子と違って心配から束縛しているのではないかと懸念しています。
ダメな親ですね。。。
しかし通学の関係で今は1人暮らしです。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 16:57

一人暮らしに興味がある方は迷わずやることをお勧めしたいですね。


結婚したらそんな機会が訪れるのはもう老後しかないし良い経験になると思います。

ただ、一人暮らし=自立 とはならないので、必須のものでもないと思う。
確かに生活リズムを作ったり最低限の家事、家賃の支払いは必要になってくるけど、
家賃は仮に窓際族でも会社に行ってさえすれば払えるし、一人なら家事だって手抜きし放題。

実家暮らしでも、収入で支えたり家族と協力しあったりして、しっかりしている人もたくさんいます。
大切なのは「自立して生きていかなくては」という意識のほうで、
一人暮らしすることはその動機付けの一つに過ぎないのではないでしょうか。

私は一人暮らししましたがいまだに自分が頼りないです。
自分の幸せな暮らしとは何かを知る道しるべとして、
また家事のやりくりの技を磨けたのは良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに 一人暮らし=自立 との公式は成り立たないようですね。
きっかけとして役立てるにはその人の資質が必要なのだと理解しました。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 17:04

結婚前に同棲する必要はあると思うけれど、


一人暮らしは、どっちでもいい気がします。

私は今、一人暮らしをしてますが、
実家よりけっこうハメを外した生活をしています…(^_^;)

自由ッス!\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲は反対でもないのですが賛成でもないのです。
これも質問してみたいなぁ。
そのときは是非詳しく教えてください。

自由を味わって自分にとって必要なものは何か、とか気付くところが
貴女様でしたらありそうな?

私は家族の有難さを身に沁みて感じています^^;

自由ッス!\(^o^)/
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/13 17:22

グウさんこんにちは!


学生時代と社会人になった頃ずっと独り暮らしをしていました。
その時はこんなに大変なのかと感じたりもしましたし
また、「親のありがたみ」を一番感じました。

絶対という事はないと思いますが、少なからず
経験しておく事はそれからの人生にもプラスに
なるものだと思いますよ。

一人で暮らすことで個人的にはマイナスはありませんでした。
生きていくことの意味などよく考えたりしました。

だから今がある・幸せであると思えたりしています。

風邪をひかれませんようにね グウさん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談ですが私の名前はグゥです。
グゥ←ココちっちゃく。お願いしますm(__)m

経験を生かすも殺すも本人次第とはよく言ったものです^^
学ぶ姿勢があればどんな事柄がきっかけでも吸収し成長するのでしょう。

参考になります。
ありがとうございました。

シンジ君も寒暖の差が激しいのでお身体に気をつけてください。

お礼日時:2010/10/13 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!