プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付にパワーフィルター装着の効果は?

ちょっと古いですけど、タクトAF24を大事に乗ってます

今回、「KN企画 汎用ノーマルキャブ用 パワフィルター
 KN926 45度 タイプI。」
http://www.goobikeparts.com/g2700035093/

を装着しようと思って購入したのですが、ショップから『逆に遅くなるかも・・・』と言われました


マフラーは同じくKN企画製のチャンバーノーマルタイプマフラー タイプIII(メッキ)をつけてます

http://www.moto-jam.com/search/item.asp?shopcd=0 …

商品説明にはノーマルキャブ設計で吸入率がアップと書かれてます

給排気ともに効率を上げれば少しは速くなると思ったのですが・・・

最高速は求めません。登りの坂道での効果を求めてます

ボアアップは検討しておりません

何かアドバイスをいただけたら幸いです

「原付にパワーフィルター装着の効果は?」の質問画像

A 回答 (3件)

給排気の効率が上がるということは、高回転時のパワーはアップすると思われますが


給排気抵抗が低くなりトルクが稼げなくなり、低回転時(加速時や登坂時)のパワーは逆にダウンします。

原付や小排気量の自動車のマフラーの口径が小さいのは、
メーカがその車に合った用途で最適なパワーを出せるように設計した結果です。
ですから下手に交換するとパワーダウンを引き起こします。

レースなどで常に高回転走行をするのであれば別ですが、待ち乗りであればお勧めできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メリット・デメリットが詳しく理解できました

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/14 18:36

確かに吸入率はアップするのでしょうが、体感できるほどアップしていたら、燃調が薄くなって壊れるでしょうね。



せいぜい、雨で濡らして窒息御臨終が落ち。
    • good
    • 5

吸気にはある程度の抵抗が必要です。


少なすぎると空気ばかり入ってガソリンを吸わなくなります。
そのためにキャブセッティングをするのですが、それにも限界があり、アクセル急開時には息付きを起こして失速したり、加速が悪くなる場合があります。
公道での使用を考えないレース用でも、中低速重視の場合は長いファンネル、高速重視の場合は短いファンネルを使ったりします。
長いファンネルとは、流速を整えつつある程度の抵抗を残すということです。
ピークパワー重視、最高速重視ならきちんとキャブセッティングをするという前提で効果もあるでしょうが、
登坂力向上なら逆効果です。
ウェイトローラーなどでローギアードにして高回転を常時使えるようにするのなら効果もあるかもしれませんが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!