プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルシートのローマ字をひらがなにしたい。

A列には元々ローマ字が入力されています。
B列にはローマ字をかな読みで変換したいのですが、
一括で変換する関数やマクロはありますか?

例えば
    A        B
1.yamada    やまだ
2.sasaki    ささき
3.wada      わだ
     ・
     ・
     ・

初心者でマクロの使い方もいまいち分かりませんので、
詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1482317.html
とかでしょうか。
    • good
    • 0

まずエクセル関数はありません。


ーー
マクロと言うのは、VBAのプログラムのことになりますが、
そして希望している内容は仮名漢字変換のローマ字ー>漢字変換の前半のような機能で、やさしく見えても、プログラムは結構複雑なロジックになると思います。
参考 http://www.i-wing.co.jp/pc/pc6.html
ざっと考えると1音かなー>ローマ字綴りの50音表+アルファなどを用意して索引していけば良いのですが、ローマ字綴りをカナに正しく変換するよう適当字数に切り出すロジックが難しく、プログラムが長くなるように思う。1文字で1かな、2文字で1かな、3文字で1かな、4文字にも係わる撥音(例 いっしょissho)など有り、割り出す優先順位(ローマ綴りー>かな対応表から最多文字数一致を探す)などを考慮する必要があるように思います。子音(kst・・)を見つけそれまでは母音(あ行)、それ以後は同子音かみて同志音なら進める、そこから対応表の英文字3文字から探し、一致しなければ英文字2文字から探す、ようになるのかな。これでも私が十分考えて無くて、色々な場合のテストをしてないので、もれや不都合はあるかもしれない。
またローマ字綴りも、ヘボン式その他数種類あったと思います。
ですからやや熟練者が考えたプログラムが無いかWEBででも探さないとなら無いと思います。
WEBで「ローマ字かな変換 プログラム」などで照会してみてください。
http://our-plaza.sakura.ne.jp/puroguramu/kr_henn …
などそれに当たるのかな。
    • good
    • 0

こんばんは!


↓のようなサイトがありました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/2vba/s2vba15.html

こちらから無料でダウンロードできます。

今実際に試してみました。
ダウンロードしどこか(マイドキュメント等)に保存しておきます。

ローマ字が入力されているSheetを開き、先ほどダウンロードしたファイルを解凍し、「Excelのアイコン」をクリックします。
「マクロを有効」にしOK

先ほどのSheetのメニューバーに「KIroumazi」の文字が追加されますので、
そこをクリック → 「ひらがなへ変換」を選択

これで新たにSheetが開き「ひらがな」が表示されました。
(Sheet全体が対象になるみたいです)

試してみてはどうでしょうか?m(__)m
    • good
    • 0

 関数と作業用Sheetを用いる方法です。

(但し、準備に要する労力を考えると、手入力の方が楽かも)

 今仮に、ローマ字を入力するSheetをSheet1として、Sheet2を作業用Sheetとして使用するものとします。

 まず、Sheet2の
B1セルに「bb」、B2セルに「っb」
C1セルに「cc」、C2セルに「っc」
D1セルに「dd」、D2セルに「っd」
E1セルに「ff」、E2セルに「っf」
 (中略)
U1セルに「zz」、U2セルに「っz」
V1セルに「mb」、V2セルに「んb」
W1セルに「mp」、W2セルに「んp」
X1セルに「bya」、X2セルに「びゃ」
Y1セルに「cya」、Y2セルに「ちゃ」
Z1セルに「gya」、Z2セルに「ぎゃ」
AA1セルに「hya」、AA2セルに「ひゃ」
AB1セルに「kya」、AB2セルに「きゃ」

 (中略)
CC1セルに「syo」、CC2セルに「しょ」
CD1セルに「tyo」、CD2セルに「ちょ」
CE1セルに「zyo」、CE2セルに「じゃ」
CF1セルに「sha」、CF2セルに「しゃ」
CG1セルに「shi」、CG2セルに「し」
CH1セルに「shu」、CH2セルに「しゅ」
CI1セルに「sho」、CI2セルに「しょ」
CJ1セルに「tsu」、CJ2セルに「つ」
CK1セルに「cha」、CK2セルに「ちゃ」
CL1セルに「chi」、CL2セルに「ち」
CM1セルに「chu」、CM2セルに「ちゅ」
CN1セルに「cho」、CN2セルに「ちょ」
CO1セルに「kwa」、CO2セルに「くゎ」
CP1セルに「gwa」、CP2セルに「ぐゎ」
CQ1セルに「ba」、CQ2セルに「ば」
CR1セルに「ca」、CR2セルに「か」
CS1セルに「da」、CS2セルに「だ」
CT1セルに「fa」、CT2セルに「ふぁ」
CU1セルに「ga」、CU2セルに「が」
CV1セルに「ha」、CV2セルに「は」
CW1セルに「ja」、CW2セルに「じゃ」
 (中略)
EB1セルに「wi」、EB2セルに「ゐ」
 (中略)
FN1セルに「we」、FN2セルに「ゑ」
 (中略)
GD1セルに「so」、GD2セルに「そ」
GE1セルに「to」、GE2セルに「と」
GF1セルに「vo」、GF2セルに「ヴォ」
GG1セルに「wo」、GG2セルに「を」
GH1セルに「yo」、GH2セルに「よ」
GI1セルに「zo」、GI2セルに「ぞ」
GJ1セルに「a」、GJ2セルに「あ」
GK1セルに「i」、GK2セルに「い」
GL1セルに「u」、GL2セルに「う」
GM1セルに「e」、GM2セルに「え」
GN1セルに「o」、GN2セルに「お」
GO1セルに「n'」、GO2セルに「ん」
GP1セルに「n」、GP2セルに「ん」

という具合に入力して、対応表を作成して下さい。

 次にSheet2のA3セルに次の数式を入力して下さい。

=Sheet1!A1

 次にSheet2のB3セルに次の数式を入力して下さい。

=SUBSTITUTE(A3,B$1,B$2)

 次にSheet2のB3セルをコピーして、C3~GP3の範囲に貼り付けて下さい。
 続いて、3行目全体をコピーして、4行目以下に貼り付けて下さい。

 次にSheet1のB1セルに次の数式を入力して下さい。

=Sheet2!GP3

 次にSheet1のB1セルをコピーして、同じ列の2行目以下に貼り付けて下さい。

 以上で準備は完了で、後はSheet1のA列に、ローマ字を入力すると、B列に仮名文字に変化した文字列が表示されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A