これ何て呼びますか

ネットワーク構成に関する質問です。

現在、二つのブロードバンドルータにて家庭内ネットワークを以下のように構成しています。

ブロードバンドルータA:サブネット192.168.1.0/24、100BASE-TX
・WAN側はインターネットと接続されている(フレッツ光)
・LAN側には、Linuxサーバがあり、内部ネットワークのネームサーバなど各種デーモンが稼働

ブロードバンドルータB:サブネット192.168.0.0/24、1000BASE-TX、無線LAN機能あり
・WAN側は、ブロードバンドルータAのLANポートに接続され、WAN側IPは固定にしている
・LAN側プリンタやDLNA対応のHDD、テレビなどが有線接続されている
・家族の個人PC(デスクトップ・ノート・PS3など合計6台)は無線LANによって接続されている

先日、Linuxサーバとして運用していたノートPCのHDDから異音がしていたので、昔使っていた
フルタワー筐体のPCを引っ張り出し、Linuxサーバとしてリプレースしました。
ただし、設置スペースの問題から元々あった場所から移設と共に有線でケーブルを張りました。
移設先は子供たちから仕事などの作業の邪魔をされることもないこともあり、自分のPC(家庭内ではこのマシンが一番ハイスペック)も移設しました。

しかし、ここで、問題が発生。実際に使ってみると、無線LANが頻繁に切断されるので無線状況を調べたところ、自宅のアクセスポイントの電波強度は一番強いのですが、別のアクセスポイントがたくさんありました(時間によりますが、確認できた最大は8アクセスポイントありました)。何となく電波干渉なのかな、とも思われます。

順当に考えるともう一本LANケーブルを追加してブロードバンドルータBにぶら下げるのが、
一番良いのでしょうが、50mのケーブルをきれいに張る作業をもう一度やるかと思うと、
正直、やりたくないです。
それで、考えたのは、設置場所まで来ている、ブロードバンドルータAとLinuxサーバを接続している有線LANケーブルを共用できる方法がないか知りたいです。

よろしくお願いします。

「ネットワーク構成に関する質問です。」の質問画像

A 回答 (12件中11~12件)

状況が今ひとつはっきりしないところもありますが、ぱっと思いつくだけでも以下3通りくらいあります。

A1: 無線LAN APIのチャンネルを変更して改善できるかどうか確認する
A2 : LinuxサーバにルータB配下のネットワークにルーティングテーブルを追加する、
A3 : 4ポートなどのハブを導入し、LinuxサーバからのLANケーブルをHubで分岐させてルータAとルータBの両方に接続する(LinuxサーバにはIPアドレスを2重に設定する)

この回答への補足

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

説明が不足していて済みません。

やりたいこと、制約としては
・私の作業場所は邪魔の少ない移設場所でやりたい
・ブロードバンドルータA(192.168.1.0/24)以下には、外からのアクセス(Linuxサーバでは、named,httpd,smtpd,imapdなどが稼働)があるため、家庭内の個人PCを入れたくない
・ブロードバンドルータB(192.168.0.0/24)以下に、DLNA対応HDDがあり、そこには、作業で使うデータなどがあるため、私のPCからアクセスできるようにしたいが、外部にさらしたくない
・同様に家族の写真や動画もDLNA対応HDDにあり、家族が各自編集したり、それぞれ共有したりするので外部から見られたくない
です。

それから、ネットワーク構成の概略は、以下のようになります。

リビング周辺(フレッツ回線の引き込み口近く)
 フレッツ光 - ルータA - ルータB - DLNA対応HDD、プリンタ、テレビ (全て有線接続)
移設先の作業場所となる部屋
 ルータA -50mLANケーブル- Linuxサーバ
家族の各部屋
 ルータB -無線接続- 各人のPC

現在、無線LAN切断が頻発するため、自分の作業用PCが孤立状態であり、そこでおもいついたのが、50mLANケーブルの共用でした。

頂いた回答に対する質問
A1
この方法でできるなら(今まで通りなので)それに越したことはないですね。無線LANに関しては、あまり知識が無いので、一度やってみます。

すみません、A2とA3の方法ですが、なんとなく、Linuxサーバにルータの役目を負わせる様な感じだと理解していますが、間違いないでしょうか?もしその場合、2台のルータの設定に変更を掛ける必要が生じるのでしょうか?
それから、作業場所に設置した私のPCの接続方法が今ひとつイメージできないです。
お手数とは思いますが、Linuxサーバと私のPCの関係をもう少し詳しくお教え頂けないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

• 0

その自分のPCを192.168.1.0/24のネットワークに接続したのでよいのであれば、

50mのケーブルとLinuxサーバの間(移設先)にHUBを設置して、それにLinuxサーバと
自分のPCの両方を接続すればよいだけではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

説明不足でした。

LinuxサーバはブロードバンドルータA(192.168.1.0/24)、
ブロードバンドルータBの下(192.168.0.0/24)
に接続したいので、困っています。

何か良い方法があれば、よろしくお願いします。

• 0