プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線インターネットって月の料金、いくらぐらいかかるんですか?

パソコンの買い替えを考えています。
最近は
「わが社の光ファイバーインターネットに切り替えてくれたらパソコン●万円安くします!」
「わが社の無線インターネットに新規ご契約ならノートパソコン100円で販売します!」
とかいう商法が花盛りです。
まあ、この売り方の仕組みはわかっていますが、ユーザーとしてもそれなりにメリットがあるので、無線インターネット+激安ノートパソコンのセットを選んでみようかと思っています。

しかし実際の問題は月額の通信費です。
たいていの無線インターネットは
使い放題!などというド派手な宣伝文句の下に
「定額の基本費用に従量制の通信費が加算されます。」
と書いてあります。

この従量制の通信費、というのが実際に使ってみないとどれだけかかるのかが不明です。
もちろん、各人の使い方によるのでしょうが、料金がかかるのを恐れてぜんぜん使わないのでは意味がないですよね。
かといって、動画サイトなどを見ていて、後から請求書を見て驚く、というのも避けたいところです。

皆さんは、毎日どのような使い方をして、月にどのぐらいかかっていますか?
また、通信会社によるでしょうが、リアルタイムで現在、今月の従量通信費がいくらになっているかを算出してくれる機能などはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「定額の基本費用に従量制の通信費が加算されます。

通常の有線(無線ルーター利用含む)での契約でも
無線のみの契約でも、通信会社を変えない限り(利用も)定額の
契約であれば料金は加算されませんが、現在の無線の場合は
カバーしきれないエリアについては、他社の無線インフラを
利用する事になるので、その分は従量制になる可能性が高いです。
また、通信機器によってはパソコンと接続することで、定額制から
従量制と変わることが多いようです。
パケット単価としては、1パケット0.084円だと思います。
因みに3分程度の着うたフルだと、5,000円前後のパケット料金と
なりますので、これよりも多少データー量が多いと思われる
動画だと気持ち高くなります。
あと、無線での契約の場合、2年目以降の料金が高くなる事が
あるようですので、たとえパソコンが100円で購入できたとしても
私であれば回線の安定度が高い有線で接続します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

従量制なんてあっという間に十万超えます

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高いですね。
どのような使い方をしていますか?
YouTubeの垂れ流し再生ですか?
メールチェックするだけですか?

料金は時間単位で課金されるのが一般的なので、自分で計算すればある程度分かるはずです。

計算を自動化したいなら、使用時間を入れたら答えが出る様な計算式をエクセルあたりで作っておけば良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずでしたね。
時間によって決まる従量制課金方式ではなく、データ量によって決まる従量制課金方式の場合です。

時間によって決まるなら、単純に算出できますよね。データ量によって決まる場合は何度も何度も更新したり、ストリーミング動画サイトを垂れ流しで見ていたらあっという間に高い金額になりますよね。

「毎日YouTubeをバンバン見ているけど、せいぜい数千円で収まるよ」とか
「一日3回、メールチェックするだけなのに、数万円です。非常に高い通信商品なのでやめたほうがいいですよ」
というような体験談を聞きたいのです。