プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の発言が冗談なのか本気なのかわかりません。

よろしくお願いします。
当方20代後半の女です。30代前半の彼と付き合って半年で、私は実家住まい、彼は一人暮らしです。

彼は仕事が忙しいこともあり、よく有名牛丼チェーンで牛丼を買って食べています。
そもそも知り合う前に、食べ物の好き嫌いを話した時に『特に嫌いな物はない』と聞いていました。冷凍食費もよく食べていますし、カップラーメンのようなインスタントの物も食べています。ポテトチップスのような油の多いお菓子もです。

それを前提に質問させて頂きます。
彼の家に行く時は、大体は料理は私がしています。
ただあまり得意ではないので、今まで作ったのはカレーなどの煮込み系が多いです。
いつも事前に何が食べたいか聞いてから作っています。

先日彼の家に遊びに行った時のことです。

その日は事前に何が食べたいか聞かず、サプライズというわけではないのですが、中華を作ることにして、数種の野菜とキノコ、お肉と中華の素(クッ●ドゥーのような)を買って行きました。

彼が帰宅したので、料理に取り掛かろうとしたら『これなに?』と中華の素を指しました。

中華を以前近所のお店に食べに行ったことがあるし、彼も好きなことを知っていたので喜ぶと思い、中華だよーと言いました。

そしたら『俺は中華街で働いていたことがあって中華には厳しいんだ。中華街の中華しか食べないんだよね。だから持って帰って。』と言われました…。

すごく悲しくて、彼が見ていないところで、中華の素は鞄にしまいました。
お肉は腐るといけないので冷蔵庫にいれたまま。野菜とキノコも念のため入れておいて、帰るときに鞄にいれようと思っていました。

かなりショックでしたが、何か食べないと私もお腹が減ったので彼が買ってきたパスタソース(レトルト)を出してパスタを作りだしました。

そしたら『あれ?中華は?』といわれ…でも食べないんだよね?と返したのですが。
『中華食べるよ!』と…。

もう全く意味がわかりませんでした…。

涙を堪えながら中華を作り彼に出しました、そしたら『美味しい美味しい』と言って食べるんです…。
もう本当に意味がわかりませんでした…。

今日また会う予定があるので、中華街~の話しは冗談だったのか本当だったのか聞こうと思いますが、皆さんだったらどう感じて、どう切り替えしますか?

私はよく冗談が通じないよねって言われることが多いのですが、上記の分を読んで冗談だと思えるか聞きたくて投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

知ったかが自慢げに「言ってみただけ」な気がしますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言ってみただけ。ですか。私にはそういう感覚がなくて…。非常に参考になりました。

お礼日時:2010/10/15 12:43

>中華を以前近所のお店に食べに行ったことがある



>中華街の中華しか食べないんだよね

言い方にもよりますが冗談のつもりだったのかもしれません。

が、
自分があなたの状況だったら、むこうが謝るまで二度と中華は作りません。
冗談でもせっかく用意した材料を「持って帰って」とか言われたら
その場で帰る可能性もあります。
あなたは冗談が通じにくいまじめな方なのかもしれませんが
彼も冗談のセンスが残念な方なのかもしれませんね。

今後のこともあるし、ちゃんと話し合ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はいもう二度と作りません。料理自体。冷凍食品にします…。
今思えば、その場ですぐに帰ればよかったです。

お礼日時:2010/10/15 12:42

「持って帰って」と言った後に「言い過ぎた」と思ったから「食べるよ」と言ったんじゃないですか?



彼が普段からどんな冗談を言うのか解らないので何とも言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は普段は冗談を言わないと思います。彼の友達に冗談を言われて落ち込んでいる私を見て『冗談なんだから気にしなくていいのに。でもそうゆう素直なところが君のいいところだね』と言われたことがありました…。

お礼日時:2010/10/15 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!