プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、彼氏と、私の誕生日なのでデートしてきました。
楽しかったのですが、夕方になってふと私が「結婚したい候補の人いる?」と聞きました。
そしたら「…いない!」と返されてしまい、とっても悲しくて、
「じゃあもう私たち終わりじゃん」と言いました。
でも彼氏は私の話を聞いていないようで笑って「ん~どうしようね~」みたいに言っているので、
「どうしてそういう事ばっか言うの?」と怒り、少し言い合いになった後、結局そこでデート中断、夕飯も食べずにほとんど話さないで帰りました。

私の言い分:いつもいつも冗談ばっかり!どうしてこういう時まで冗談言うの!?
彼の言い分:いつも冗談言ってるんだから今回だって冗談として受け止めてよ。そんな、自分の気分で冗談を流したり怒ったりされてたらむかつく。

私はその日が誕生日のデートだったこともあり、喧嘩別れで、夕飯を家で一人で食べたり、買う予定だったペアリングも買わなかったりで、すっごく悲しかったです。
私が譲って冗談で流すべきだったのでしょうか?

普段から彼は冗談ばかり言います。
それはどうでもいいことからまじめに聞いてることまで関係なくです。
どうでもいいことはまあいいのですが、真面目に聞いてることまで冗談で返されて、腹が立つことが何度もあります。
普段から、ぶさいくだね、とか、太ってるね、とか、合コンでもするかな~(実際はしないですけど。)とかです。
(私のこと)好き?と聞いても、「ちょっとね!」とか…。
冗談ばっかりやめてよ!みたいに言っても、
「別にいいじゃん~」とか、下手すると聞いてないフリをしたりします。

どうしたら本心を言ってくれるのでしょうか?
私は冗談を言い合うのは嫌いじゃないですが、内容を考えて切り替えてほしいんです。
冗談ばかり言われてると、だんだんそれが本心なんじゃないかと思えてきます。(彼は冗談なんだからいいじゃんといいますが)

A 回答 (6件)

彼の場合「いつも冗談で茶化すことが」ほとんどクセに


なってしまっていると思います。
日頃から冗談にしないと煮詰まってしまうことも多いので
あえて避けているのが習性になってしまっているんでしょうね。
向こうからは素直に謝ってはもらえないとは思いますが
誕生日のことは彼は彼できっと後悔していると思いますよ。
だから改めて「真面目モード」で前置きしての話し合いも有効でしょう。
ただ、基本的には前述にもあるように、子供なので
優しく受け流してあげて欲しいとは思います。
ちなみに冗談の中でも本音もあり、時に皮肉なんてのは
「屈折した理想主義」らしいです(苦笑。
    • good
    • 6

>「結婚したい候補の人いる?」



これって結局貴女以外の名前が出たら、それはそれで喧嘩ですよね?
男性って、好きになると一直線で、すぐに「結婚したい」とか、「ずっと一緒にいよう」って言う人も居ますが、約束めいた事は言いたくないし、言わないって人もいます。
彼は後者じゃないですか?
「結婚したい候補の人いる?」って彼女に聞かれたら、彼女の名前以外言えないでしょう?
強制されてるみたいでイヤだったのかもしれません。
彼みたいなタイプに、そう言った事や、好き?」なんて聞かない方がいいと思いますよ。
貴女が望んでる言葉が返ってこないのが分かってるんですから、そこから喧嘩になりますよね?

貴女の気持ちは分かります。
でも口先で言う事はタダですからね。
散々「好き」だの「結婚しよう」なんて言っても、いざとなると尻込み。
こちらに何か問題が出てきたら、一目散に退散。
そういうお悩みもここで沢山見てきました。

口で言う事が全てではないです。
特に彼みたいな男性とお付き合いするなら、そういう風に捉えないと身が持たないと思います。

本心なんて、いざと言う時しか見せないって人もいますから。
でもこれからもお付き合いして行って、いざと言う時も冗談言ってる人なら、そういう人ですし今までの冗談も本心かもしれません。

そういった事を見極めて、お付き合いして行って下さいね。
    • good
    • 3

貴方の話を冗談で返す彼



私が思うに彼氏さんは自分に自信がないのではないでしょうか?
同い年であれば精神年齢は女性の方が上です

20歳ならそれほど人生経験があるわけではないです

つまり、彼は真面目に答えて自分の底の浅さが貴方にバレル事を恐れているように思います

冗談をいう事によって心の余裕を貴方に示したいのです

彼氏は負けず嫌いではないですか?
貴方に対して優位に立とうという素振りはないですか?
どこか頼りないところがありませんか?
プライドの高い人ではないですか?

あなたの話すこと考え方が彼にとっては随分大人のソレに感じているはずです
そして自分が子供(悪く言うと幼稚)だと感じていると思います
真面目に答えて貴方に子供の発想だと思われたくないのです

自己防衛の為の冗談なんでしょう
大人な貴方に子供の自分が捨てられることを酷く恐れておいでです
それだけ貴方が大切だし愛しておられます

貴方にとっても彼が大切な存在であるならば、彼の成長をゆっくり見守ってあげてください
彼も自分の考え方が大人のソレになって自信がもてるようになれば冗談で返すこともなくなってきます

今は焦らず彼の成長を期待の眼差しでみてあげましょう


かく言う私は妻の母乳を子供と取り合うどうしょうもない子供ですが
あなたと彼が幸せな未来に歩むことを心よりお祈りしております
    • good
    • 2

話をするときに、ヒートアップして責め立てる口調になっていませんか?


相手は冗談で言ったことなのに、質問者様が本気で切り返すと、
相手はほんとに「何で?」って思うと思います。
そして、話を続けたいという気持ちがしぼんでしまいます。

付き合いを続けていきたいのであれば、
彼のそういうところをひとまずしょうがない、っておもった方がいいと思います。
焦って本心を探ろうとばかりすると逆に遠のく気がします。
冗談には冗談で切り返すしかないと思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに責める口調になっていたかもしれません。
冗談は冗談で切り返す、本当にこれ以外解決方法が私にも見当たりません。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/25 00:50

どうも。


僕の友達にも冗談ばっかり言うやつが居て、人がまじめに聞いているのに冗談で返されるとむかつきますよね。
でも、たぶん質問者さんの彼氏は質問者さんのことをからかっているのかなーって思います。
でも、本音を言ってくれないのは寂しいですよね・・・・
じゃあ、ちょっとの間連絡をしないで彼が連絡してくるのを待ちます。
そんで彼から連絡してこなかったら、質問者さんから時間をおいて連絡し、彼から連絡してきたら具合が悪いような返事をするんです。
んで、具合が悪いから家に来てーなんて言って彼を家に呼んでみたらどうでしょう?
もし来たら質問者さんのことを心配してるって事なんですから、それは質問者さんに気があるって考えてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一人暮らしじゃないので家に呼ぶことはできないんです。
それに、好きなのは確信があるのですが、彼の口からその言葉を聞きたいし、これからは言ってほしいんです。。。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/25 00:49

こんにちは。


質問者様と彼氏さんはおいくつで、どれぐらいお付き合いされてるのでしょうか?

>「結婚したい候補の人いる?」

質問者様はさりげなく本音を聞きたかっただけかもしれませんが、
彼にとったらもしかしたら何気に重い発言だったのかもしれませんね(^^;)

何となくですが、彼氏さんは年上ですか?質問者さんをからかうのがお好きなようですので・・笑
私も彼氏さんと同じような性格をしていますので、彼氏さんの言うこと
も何となくわかります(笑)
あえてアドバイスするなら、「今から言うことは真剣だから、冗談言ったら怒るよ」
とか真顔で言ったうえで大事な話をされては?
その間、質問者様は彼が何か言ってきても笑ったりしてはいけませんよ。
彼が「冗談を言える」と思ってしまうかもしれませんからね。
多分真剣さが伝われば冗談も言わないんではないかと。
それでも冗談を言うんであれば、「彼が子供」なんだと割り切るしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!
私も彼も20で、同い年です。
学生ですので、結婚を深く考えているわけではないので、重くは受け止めなかったと思います。

>「今から言うことは真剣だから、冗談言ったら怒るよ」
とか真顔で言ったうえで大事な話をされては?
そうですね、こういえば、真面目に答えてくれると思います。
いちいちそう言って聞かなきゃ真面目に答えてくれない彼って・・・

でもやってみます!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A