アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の子供ですがすごくよく頭を打ちます。あまりによくぶつので周りの人もこの子気をつけたほうがいいよと言われます。ただ私もずーっと見ているわけにもいかず
今日もお店のドアに寄りかかっていたら突然ドアがあき後ろにそのまま後頭部から落ちました。高さは20センチで下はコンクリートでした。コンクリートにぶつのは初めてでかなりにぶい音がしてすごくすごく心配です。本人は機嫌よく吐くこともないのですがあまり頭をうってばかりいるとげがはしなくても頭が弱くなることってあるんですか?コンクリートに頭をうっても大丈夫ですか?その後次はイスの乗っていてまた後頭部から落ちました。その後は普通に歩いていていきなり横に倒れてきて耳の上をテーブルに打ちすごく膨らんでいます。その後はドアに急に倒れてきて後頭部打ちました。これは全部今日のことです。毎日毎日コンクリートに頭をうったのは初めてですが一日最低3回は派手に打ちます。今日のコンクリートは特にですがすごくすごく心配です。大丈夫なんでしょうか?脳外科に行くと検査をするかはお母さんの判断です、と言われてしまい、しかもよく行くので検査をすることによって浴びる放射線とかの方が心配だと言われます。家の子はすごくよく動いている子でじっとしていることはありません。眠くなってもふらふらしながらずっと歩いていて頭を打ちます。こんなに頭をうつ子っているんでしょうか?また外傷はなくても将来的に何か出てくることはあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も子供が転んで頭を打つことと、創価学会の件は全く無関係だと思いますよ。

私の息子もしょっちゅう転んで、頭から落ちてました。
とにかく落ち着きがなく常にチャカチャカ動いてんるんですよね~。
それから、娘さんは頭がちょっと大きい方ではないですか?
私の息子は、身長、体重、ともに平均値ぐらいなのに、頭囲だけ平均値をはるかに超えてました。まあ、子供はみんな頭でかっちですけどね!

息子も眠くなっても、遊ぶのにいつも夢中で、眠らせるのが大変でした。
息子は11ヶ月で歩き始めましたが、一歳ちょうどのころ、自宅廊下で転び、頭を打ちつけ、頭頂部がパックリ切れてしまい、2針縫う怪我をしました。
そのとき義父母に預けて、私は買い物に出かけてました。ああ~、やっぱり母親は子供から片時も離れてはいけないのね~って反省しましたよ。

まず、怪我をして大変なことにならないように、しっかりと見ていてあげることが大事ですね。
正直、落ち着きのない子供の親は、やっぱり動きの少ない子の親に比べれば、大変ですよね。
私も息子が一歳から一歳半までは、一日中、息子の激しい動きを追い掛け回し、ヘトヘトになる毎日でした。
育児相談のとき落ち着きのなさを心配し、相談したこともあるんですよ。
でも、保育士さんは、
「異常があるかどうか顔を見ればすぐわかります。この子はなんの問題もないじゃないですか。好奇心旺盛なために目移りしてしまい、あちこち動きまわるのですよ」と言われました。
一歳半を過ぎた頃から、ずいぶん落ち着いてきましたよ。現在3歳。今でもよく転びますけどね!(笑)

私が気になったのは
>脳外科に行くと検査をするかはお母さんの判断です、と言われてしまい
というところです。
どういうことなんですかね~。
医師は、まず、診察の結果、なんと言ったのですか?
何か異常がある可能性を口にしたりしましたか?
もし、そうだとするなら、一刻も早く精密検査をした方がいいと思います。

それから、脳外科に行ったのは、頭を打ったために、異常がないかどうかを診せに行ったのですか?
それとも、よく転んで頭を打つこと事態に、運動障害などの脳の異常があるかどうかを診せに行ったのですか?

よく転んで頭を打つっていう症状なら、子供なんてみんなそうですよ~っ、心配ないですよ!ってお答えしたいですけど、
脳外科の言葉が気になります・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

脳外科はコンクリートに頭を打って心配で行きました。脳外科ではCTなど撮れといわれれば撮るが私の子の場合頻繁なので様子をみて吐いたりするようなら撮ったほうが子供の体に放射線など浴びなくてすむんじゃないの?にたいな感じでした。私もあまりにも派手にぶっていたので悩みましたが吐いていないので検査は今回はやめました。家の子も10ヶ月から歩き出し身が軽いのでどこでも上ったりうごきっぱなしです。mukukoさんのお子さんは大変でしたね。後で後悔してもしきれないので私も反省ししっかり見守るようにしたいです。

お礼日時:2003/08/11 15:59

QNo.625157


QNo.625178
同時期に同じ悩みが違う角度から質問されてましたので
冒頭に書かせてもらいました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=625178,htt …
    • good
    • 4

さぞかし、心配だと思います。


私の息子は自ら頭を打ち付けていました(笑)
グズると、必ず壁にガンガン!床にガンガン!外でグズるとコンクリートにガンガン!
はじめはメチャクチャ心配しました。あまりに勢い良く打つので(-_-;)
時に腫れたり、傷になったり、血が出たりしました。
でも…今でもピンピンしてます。どこも異常はないみたいです。
子供は症状が出るのが早いので、おかしくなると、その日に出ます。
こんなに経っても大丈夫と判断されるなら、大丈夫でしょう。
打ったら冷たい水で濡らしたタオルで冷やしてみたらどうですか?
腫れはひきますよ。
    • good
    • 4

他の回答者の方の内容に宗教の話しが出てるのですが、質問内容は、編集されたのでしょうか?


もし編集されているとしたら、回答がそぐわないかもしれませんが・・・
もちろん頭を打つことは、決して良いことではありませんが、子供の頭蓋骨は、お母様の硬い産道をとおりぬけてくるためにある程度形を替えられるようにとても軟らかくなってます。
前頭部のあたりに大泉門という頭蓋骨の境界線の穴があいているってことは、多分ご存知だと思います。これは、生後1年半くらいまでの間に閉じます。つまりまだ頭蓋骨は、未形成であり成長過程です。
子供は歩き始めなどによく転倒します。神様はそのことをよく理解してくださったのか(?)子供のときの頭蓋骨は、すこしやわらかくある程度の衝撃を吸収するように出来てます。大人が転倒して頭を打ったときの衝撃よりも、少ないそうです。

吐いたり、白目をむいたり、泡を吹いたりしないかぎりそれほど心配されることもないと思います。
でも、もちろん図頭蓋内出血などの重要な病気が隠されていることもありますので、お母様が「ちょっと様子が変?」と思ったら迷わず検査をすることをおすすめします。検査は、放射線だけでなく、脳波測定など人体に影響のないものもありますから。

臨床の経験上 お母様の勘にまさる診察はないと医師はいってました。
心配するあまり行動に過敏になるとお子さんの成長の妨げにもなりますから、安全なところで充分にあそばせてあげてくださいね。
    • good
    • 0

まず最初に宗教とは関係ないと思います。


子供のうちは確かによく転ぶ子はいますが、歩けるようになれば本能的に手が出て顔や頭をかばうものです。あなたのお子さんはまだ歩けないか歩き始めたところではないかと推察します。そんなときは歩き始めると転ぶまで止まれないのでコンクリートとか堅い床の上ではなく畳や絨毯の上で歩かせたら良いと思います。危険なところから落ちないようにさくをしてやるとか、頭をうちそうなところは柔らかいものでガードしてやってください。それでもしばらくの間は大人が近くにいて危険を回避してやったほうがいいとおもいます。頭を打ちすぎていいはずはありませんから医者で診てもらった方がいいですよ。いずれにせよ小さいうちは大人が気をつけるしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も反省しています。これから目を離さず危ないものはしっかりよけたりしとこうと思いました。有難うございます。

お礼日時:2003/08/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!