プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY VAIOのTVソフトについて

VAIOにstation TV digital というソフトが入っていてそれでTVの視聴、録画をしていました。

最近PCを買い替えたのですが、同じVAIOでも今度はTVを見るソフトがGiga pocket digitalになっています。

以前のstation TV digital で録画してHDDに残っている番組を新しいPCで見るにはどうしたら良いのでしょうか??

DVDに焼こう思い、やってみましたが、上手くいきませんでした。
メディアが悪いのか・・・

解決方法やアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

SONYのTV録画は伝統的にアナログ時代からGiga Pocketです。
但しデジタル放送のPC録画が正式に認められた直後だけ、変更が間に合わなくてピクセラのOEMで凌ぎました。
Station TV Digitalは本来ピクセラ製のアプリケーションです。
それでもSONYブランドで提供したものですので、一応SONYでもサポートはしています。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/software/stat …

>DVDに焼こう思い、やってみましたが、上手くいきませんでした。メディアが悪いのか・・

ご使用のStation TV Digitalのバージョンが不明ですが、一部のバージョンでは2回目以降のディスク作成が不可能になる現象があるようです。
かなりの数のアップデートプログラムが提供されています。適用させていますか? 未適用状態ならばまず適用させてみてください。
適用の場合はご自身のPCのStation TV Digitalのバージョン確認は忘れずに、バージョンに適したアップデートプログラムを適用させてください。

「見る」だけならば記録型光学ディスクに書き出す手段しかありません。
デジタル放送を録画したデータは各社各様の暗号化が施されているのでHDDから直接は不可能となっていますし、記録したHDDのフォルダにヒモ付き状態となっているので、通常のコピー・移動では再生不能のデータと化します。

この回答への補足

次の日に再びDVDの作成を行ってみました。
そうしたら、今度は作れました!
そして、新しいPCで視聴もできました。
お騒がせしました<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。

Station TV Digitalのバージョンは6.1です。
アップデートのページを見てみましたが、対応するものが見当たりませんでした。

また、今まで録画番組をDVDにしたことは一度もありません。
今回が初めてです。

>通常のコピー・移動では再生不能のデータと化します。

それは理解していました。ですので、Station TV Digitalを開いてから、DVDを作成する
という手順を試していました。

使用メディアはCPRM対応のDVD-RWをセットしてみましたが、ダメでした。。。