電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SDHCカード(Transcend 16GB)をCFカードに変換するアダプターを使って撮影しようと思っています。
SDHCカードを多く持っており、改めて少々時代遅れのCFカードを今から購入するのも…という気持ちがあり、今回変換アダプターの購入で悩んでいます。
PCへの転送はSDHCをアダプターから取り出して行なうので転送速度は問題はないのですが、
カメラにこのアダプターのCFカードを使って記録しても問題ないのかという悩みです。
具体的には、最大8コマ/秒なんですが、記録に問題が出る可能性はありますでしょうか?
ちなみにアダプターはこちらの2つです。
http://www.amazon.co.jp/PhotoFast-Micro-SDHC-CF% …

http://www.amazon.co.jp/PhotoFast-SDHC-to-CF%E5% …

カメラはNIKON D2Xを使っています。
TYPE1、TYPE2共に使用可能です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


> 2つ目のを買おうと思いますが、他にお勧めアダプタがありましたら宜しくお願いします。
・じつは、私もD2x愛用者です。
D2x発売時は、300倍速のような超高速型CFカードはありませんでした。
たしか120倍速程度が最高速度だったハズ。

ご質問のフォトファスト社CR-7000はデジカメユーザーに広く使われている製品です。
最高書き込み速度は4MB秒程度ですが、安心して使えるので、私は一押しです。
拙宅のD2xでは、様々なSDやSDHCカードがトラブル無く使えて重宝しています。

訂正:先のコメントで20M、120倍速と書きましたが、最高速度(リード)は10M、60倍速です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
また同じカメラユーザーでうれしいです(笑)
こちらを買うことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 20:45

No.1です。


追伸:
D2xを久々に引きずり出してみて、気づきました。
D2x自体がUDMA(ウルトラDMA転送)には未対応。
CR-7000にSDHCカードを詰めれば、パフォーマンス的には、D2x発売時の高速型CFと比較しても大差ありません。
D300だったら大差なのでしょうけど。。。
    • good
    • 0

> 具体的には、最大8コマ/秒なんですが、記録に問題が出る可能性はありますでしょうか?


・最大8駒秒はどんなCFを使っても変わりません。
クロップ時の8駒秒は、D2X内部のDDRバッファメモリへ書き込む際の連射速度です。
ただし、バッファメモリが満杯になり、CFカードへの書き出しの時間が高速型CFと低速型CFでは違います。
高速型CFならば、バッファメモリを速やかにCFに書き出し、少しの待ち時間で、高速連射が可能になります。
低速型CFの場合、バッファメモリからCFへの書き出しに時間が掛かるため、次回の高速連射までにかかる待ち時間が長くなります。

> ちなみにアダプターはこちらの2つです。
・一枚目のCFアダプタはマイクロSD用。
マイクロSDならば、4枚刺してRAID0構成が可能なCR7200をオススメします。
RAID0構成のCR7200は爆速です。
http://item.rakuten.co.jp/emarket-asia/cr-7200/

・二枚目のCFアダプタはSD/SDHCカード用。
スピードは、高速型SDHCを刺しても、実測20Mまでは届かないので、CF×120程度の普通クラス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたですね。仰られるとおりまずバッファに保存された後、カードに保存されるので問題ないですね。

>一枚目のCFアダプタはマイクロSD用。
すみません。これまた早とちりしていました。
microSDは持っていないので除外です。

2つ目のを買おうと思いますが、他にお勧めアダプタがありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2010/10/16 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!