都道府県穴埋めゲーム

自宅で、ddns対応ルーターを利用して、
dyndns.orgドメインでLinuxREDHAT8のWebサーバーを立てています。

電源を入れ直した時など、良く、ddnsのドメイン名と
新たに割り当てられたグローバルIPが、まだ
一致してなくて、外部から接続できない場合がありますが、
自宅のローカルネットワーク内で、
ddnsのドメイン名と実際のルーターのWAN側の現在の
グローバルIPがちゃんと一致しているかどうかを
確認する方法ってありますか?

因みに、私の現在のローカルのPCは下記の通り
2台しかないんですが・・・・


Internet-adsl回線
  |
  ↓
自宅ルータ--→ Windows2000(192.168.1.2)
  |
  |
  ↓
RedHatLinux8(192.168.1.200)

A 回答 (3件)

digコマンドでDNSサーバに問い合わせてみてはいかがでしょう。



DNSサーバのIPアドレスが999.999.999.999としたら、

●ホスト名からIPアドレスを引く(正引き)

# dig @999.999.999.999 sv.###.com. A <ENTER>

●IPアドレスからホスト名を引く(逆引き)

# dig @999.999.999.999 [-x] 123.456.789.012 PTR <ENTER>

●ドメインを管理しているDNSサーバを知る

# dig @999.999.999.999 ###.com. NS <ENTER>

●ドメインのMXを解決するメールサーバを知る

# dig @999.999.999.999 ###.com. MX <ENTER>

この回答への補足

どうも有り難うございます。

digでいろいろHPを調べましたが、
専門用語が難しすぎてどうも分かりませんでした。

小生は、http://www.dyndns.orgでドメインを取得
したのですが、ドメインを管理しているDNSサーバー
をどうやって知るのか又そのIPアドレス(@999・・・)
をどうやって知るのか良く分かりません。
残念ながら、使い方も今ひとつ理解できませんでした。

DNSサーバーの仕組みを良く分かっていないから
かも知れませんね・・・

取りあえず、ルーターのHP(192.168.1.1)で
ステータス表示の欄があり、そこで、現在のWAM側の
IPアドレスが分かるので、それと、
教えて頂きましたdigコマンドの一番分かりやすい
簡単な形↓
[root@**** root]# dig *****.dyndns.info

; <<>> DiG 9.2.1 <<>> *****.dyndns.info
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 8193
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;bukken.dyndns.info. IN A

;; ANSWER SECTION:
*****.dyndns.info. 80 IN A 210.146.81.149

;; Query time: 6 msec
;; SERVER: 192.168.1.1#53(192.168.1.1)
;; WHEN: Tue Aug 12 13:52:06 2003
;; MSG SIZE rcvd: 52

でグローバルIPアドレスが分かるので
210.146.81.149
それと合致してれば良いのかな~と思ったんですが・・・
これでいいんでしょうかね???
(※IPアドレスは架空なものです。)

補足日時:2003/08/12 14:17
    • good
    • 0

>;; ANSWER SECTION:


>*****.dyndns.info. 80 IN A 210.146.81.149

「*****.dyndns.info」というのが、あなたが登録したサーバ名であれば、
Aレコードの右に表示されているIPアドレスは、プロバイダからあなたの
ルータに割り当てられている「はず」のIPアドレスになります。
ただし、DDNSに反映されるのに若干の時間差は発生するので
食い違っている場合は当然あります。


>小生は、http://www.dyndns.orgでドメインを取得
>したのですが、ドメインを管理しているDNSサーバー
>をどうやって知るのか又そのIPアドレス(@999・・・)

目的のDNSサーバを見つける方法はちゃんとあります。

/var/named/named.ca
というファイルを見てください。

A~M、で始まる13台のDNSサーバが定義されていますが、これらは、ドメイン空間の最上位
に位置するDNSサーバです。

digコマンドでこれらのサーバを指定して、どんどん下に降りていけばよいです。

dig @a.root-servers.net. #########

#####の部分は#1で回答した使い方を参考にしてください。


(アドバイス)
そろそろ、固定IPと独自ドメインを取得されてはいかがでしょう。
やっぱり自分でDNSやメールサーバを立てないと理解しにくいですね。

この回答への補足

何度も済みません。どうしても疑問に思うので・・・
もう締め切ろうかと思ったんですが、あえて、
補足させて頂きますことお許し下さい。

/var/named/named.ca  というファイルは、
私のRedHat8には、残念ながら、ありませんでした。

いずれにせよ、ローカルにいながら、
外部からちゃんとドメインが正しくIPアドレスに
変換されているかどうかを知るというのは大変だ
ということは分かりました。

素人判断ですが、どうも私は、自分のddns対応ルータに最初設定した
ドメイン「****.dyndns.info」をdigコマンドで
ただ見に行っているだけのような気がしてなりません。
そんなことはありませんでしょうか??
つまり、192.1681.1がDNSサーバだと思っているのでは
ないかと・・・・・?

だから、ルータのWAN側のグローバルIPと、
digコマンドで調べた結果がいつも一致してるのでは
ないかと・・・・??

けど、実際には、外部からドメイン名で接続しようとする
と、結構、まだ反映されていない場合が、
あったりして、あ~、自宅でグローバルipアドレスを
ルータの設定項目でみてくりゃ良かった!と嘆く日が
ときたまありました。

要は、グローバルIPをルータの設定で、見ればよいのですが、
ドメイン名がちゃんとそのIPで反映されているの
かどうかも、出来たらその時に、知りたいんですね。

/var/named/named.ca
がない場合は、どうしたら良いでしょうかね???

理解できても、出来なくても、これで最後に致します。
ではでは。m(__;)m

補足日時:2003/08/12 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

そうですね。
まだ4月から初めて間もないので、
固定IPなんて、恐ろしくて、滅相もありませんが、
将来は固定IPでも、人前(インターネットの世界)にでれるような、
一人前になりたいとは思っておりますです。ハイ。
今後とも、何卒、よろしくお願い致します。
それでは、失礼します。         感謝

お礼日時:2003/08/12 20:53

>/var/named/named.ca  というファイルは、


>私のRedHat8には、残念ながら、ありませんでした。
bindをインストールすると、同時にインストールされます。


●トップドメインサーバでドメインdyndns.orgを管理するDNSを検索すると。

$ dig @a.root-servers.net. dyndns.org. ns <ENTER>


; <<>> DiG 9.2.1 <<>> @a.root-servers.net. dyndns.org. ns
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 28369
;; flags: qr rd; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 11, ADDITIONAL: 11

;; QUESTION SECTION:
;dyndns.org.      IN     NS

;; AUTHORITY SECTION:
org.          172800 IN NS A7.NSTLD.COM.
org.          172800 IN NS L7.NSTLD.COM.

[ANSWER SECTIONが無かったので以下省略。]


●A7.NSTLD.COM.というDNSに尋ねてみて、と表示されたので、

$ dig @a7.nstld.com. dyndns.org. ns <ENTER>


; <<>> DiG 9.2.1 <<>> @a7.nstld.com. dyndns.org. ns
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 59186
;; flags: qr rd; QUERY: 1, ANSWER: 5, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 5

;; QUESTION SECTION:
;dyndns.org.          IN   NS

;; ANSWER SECTION:
dyndns.org.      172800 IN   NS  NS3.dyndns.org.
dyndns.org.      172800 IN   NS  NS4.dyndns.org.
dyndns.org.      172800 IN   NS  NS5.dyndns.org.
dyndns.org.      172800 IN   NS  NS.dyndns.org.
dyndns.org.      172800 IN   NS  NS2.dyndns.org.


●ANSWER SECTIONが見つかりました。

dyndns.orgのDNSは上の5台あります。
これらのDNSサーバにdigコマンドで問い合わせれば、あなたのサーバ名
とIPアドレスが確認できると思うのですが。。。

dig @NS.dyndns.org. サーバ名 A <ENTER>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで教えて頂けるとは思っておりませんでしたので、
至極感謝です。本当助かりました。
bindをインストールしてないからだろうな~とは
瞬時に思ったのですが、インストールする必要性が
まだないので、どうしたもんかと考えあぐねておりました。
ご造作をお掛け致しまして済みませんでした。

どうも有り難うございました。
それでは、失礼します。           感謝

お礼日時:2003/08/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報