プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windowsの認証ログイン画面でのパスワード入力が非常に重たく、
起動までに15分かかってしまうことがあります。
イベントログを参照すると、ThinkVillage関連のプログラムが
自動的にアップロードを試みようとして失敗しているものが
多かったので、現在は原因を特定するためにも検証しております。

ActiveDirectoryによるドメイングループなのですが、
Windowsのログイン認証での不具合で困っている方、情報提供をお願いいたします。

以上です。

A 回答 (1件)

はじめまして jcg02524です。

※ThinkVillage関連のプログラムについては詳しくないので解答はしません。(すいません)また、急いでいるようなので文書の書き方につてはごめんなさい。

とりあえず「ドメイン参加時における認証に時間がかかる」ですが考えられるものとしては2箇所でしょうか
(1)クライアント側のドメイン設定不備
(2)ルータ機器のルーティング不備

とりあえず(1)に対する回答のみします。また、前提として1台だけ「遅い」とし、ドメインサーバまでのpingコマンドの応答結果が他クライアントと同等であるとします。

(1)クライアント側のドメイン設定不備
   ※よくあるのが「名前解決ができていない」「適切なルーティングがされていない」など
   確認場所:tcp/ipプロパティ内の以下の項目
        ・IPアドレス
        ・サブネットマスク
        ・デフォルトゲートウェイ
        ・優先DNSサーバ
        ・代替DNSサーバ
        hostsファイル
        ・IPアドレス+マシン名
        ※lmhostsファイルに同様の内容が書いたあったら削除する。
        ・route printコマンドで余計なルーティング情報がセットされていないか確認する。
        ・pingコマンド発行時にマシン名で実行できるか確認

(2)ルータ機器のルーティング不備
   tracertコマンドで現状確認してみてください。

※メチャクチャですね。文章が・・・

この回答への補足

上記の設定に関しては、全て確認済みです。
起動時のイベントログなどから調査した結果、ThinkVillageとSymantecの間で競合するプログラムが原因だということが判明致しました。
解決策としては、現在のところはThinkVillage関連のアプリケーションを全てアンインストールすることと、Symantecの再インストールで解消されていますが、100%ではありません。

• 0