電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINDOWS2000Professionalを使用しています。
OSのデフォルトでDドライブは「隠し共有ドライブ」(d$)設定で
NTFSアクセス権がEVERYONEのフルコントロールになっています。

あるドメイン(WINDOWS2003 Active Directory)に参加している
20台のWINDOWS2000 Professionalクライアントがあります。

あるクライアントから「ファイル名を指定して実行」で
『\\ホスト名\d$』(ホスト名はドメインに参加している他のクライアント)
と入力した場合ユーザ名とパスワードの入力が求められます。

上記ユーザ名とパスワードを・・・
(1)ドメインユーザ(Authenticated Users)を使用した場合
 アクセス出来ません。
(2)ドメイン管理者(Domain Admins)のユーザ名とパスワードを使用した場合
 はアクセス可能です。

DドライブのNTFS権はEVERYONEのフルコントロールなのに…

なぜでしょうか?どなかた教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

それ(D$)は「隠し」ではなく「管理者共有」と呼びます。

ですので、管理者権限がないと閲覧できなくて何ら問題ありません。
機能はWindows2000からの仕様ですので設定ではどうしようもありません。(どうかと思うんですが)

管理者共有を無効にするにはレジストリをいじる必要があります。
やるなら自己責任です。http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/faq/w2kFAQ10. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

システムで使用するためにEveryoneフルコントロールにはなっていますが

(どのユーザでもそのドライブ自体の有無を確認できるように)
システム側でのアクセス権は見える部分以外にもありユーザにも管理者にも
隠されていますのでその部分だけで判断する事ではありません。

その分、管理する方は面倒なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました