プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
環境:WindowsNTドメイン 
サーバ:WindowsNT server(PDC1台,BDC1台,メンバ1台)
Windows98のPCがドメインにログオンできないため、BDCをネットワークから切り離したところ、ドメインに参加することができましたが、
BDCを再度ネットワークに参加させたところ、PCはドメインにログオンできませんでした。
この結果からBDCに問題があるのかと思っているのですがPDC、BDCどちらに問題があるのでしょうか?
BDCでドメインユーザマネージャを表示した結果、「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。管理する別のドメインを選択しますか?」と表示され、現在のドメインを選択すると「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。」と表示されました。
ネットワークコンピュータからもドメインのネットワークを参照することはできませんでした。
サーバマネージャからもドメイン上のPCを参照できませんでした。
BDC再起動後、イベントログには下記のエラーが出力されていました。
イベントID:3096 ソース:NETLOGON
このドメインのWindows NTドメインコントローラが見つかりません。
イベントID:5719 ソース:NETLOGON
ドメインXXXXXのWindows NTドメインコントローラは利用できません。
('No Net'ハードウェアプロファイルを使って起動するときはこのイベントは正常であり、無視してかまいません。)
次のエラーが発生しました。
現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません。

上記のメッセージを見るとPDCに問題があるような・・
これはBDCのドメインコントローラに問題があると認識でいいでしょうか?

A 回答 (3件)

実際そちらのサーバーの異常現象を見ないとわかりませんが、おそらく下記の原因が考えられます。

・サーバーマネージャでPDCとBDCのリンクが出来ていない

こちらの会社でも似たような現象があり、保守管理してもらっている業者に解決してもらったのですが、どうしても解決できなかったので、PC側からBDCのWINSIPを入れてやっと解決したことがあります。自力解決でした。

どうしてもわからない場合は、専門業者に見てもらった方がいいのでは?
    • 0

■もう少し詳しい状況がわからないことには・・・。

PDCでのドメイン・サーバマネージャの状況はいかがでしょうか。
 PDC、BDCともイベントログに何らかのメッセージが残っているはずです。

書かれている内容からするとBDCの故障なんですが、なんともいえません。

環境な話からしますと、同時期に購入されたサーバなら、耐用的にPDCも故障の可能性が高くなっていますので、BDCを再インストールするか、2000などへ移行するなどのプランニングも考えておいた方がよいかと思います。

アドバイスが必要でしたら、簡単なドメイン構成、ハードウエア情報(機種:型番など)などの情報をアップしてください。

がんばってくださいね。
    • 0

具体的にどうしたいのですか?

この回答への補足

PDC、BDCのドメインコントローラに問題がある場合、どのような対応をすればいいでしょうか?
何を確認したらよいかわかりません。

PDC、BDCのドメインコントローラを再設定することは可能でしょうか?
再設定はOSからインストールし直しですか?
手順も分からない状態です。

ご教示宜しくお願い致します。

• 0