アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VISTAがドメイン参加出来なくて困っています。
ファイルサーバだけの用途で使用しているWindows Server2003R2に
新たに購入したVISTAをクライアントとして、ドメイン参加しよう
と試みているのですが、うまくいきません。
どなたか、対応策をご存知の方はいらっしゃいませんか?

ちなみに、サーバにつながっているのは、XPが数台ですが、
ほかのPCは問題ありません。
ワークグループからドメインを入力して50秒くらいして、次のメッセージが出てしまいます。
--------------------------------------------------------
ドメイン"ドメイン名"のActivw Directory ドメインコントローラに接続できませんでした。:
ドメイン名が正しく入力されていることを確認してください。
--------------------------------------------------------

ドメイン名は正しく入力されているのですがどうしてでしょうか。
どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> VISTAがドメイン参加

> 出来なくて困っています。

そのVistaのエディションは何でしょう?Active Directory(AD)に参加可能なエディションは「Business」と「Ultimate」の二つ。↓こちらの表中「ドメイン参加」を参照。

http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/vist …

> ファイルサーバだけの
> 用途で使用している
> Windows Server2003R2に

??????
こいつがドメイン・コントローラー(ドメコン)なの?
(いやらしいですが)文章の内容だけで判断するなら「ファイルサーバだけ」なのでドメコンじゃないんですよねー(棒)繋がらなくて当然ですよねー(棒)という回答になりますよ(汗)

私の勤務先はでは2003R2のドメコン使っていて、Vista(Business)もドメインに参加しているので、仮にその「ファイルサーバーだけ」のサーバーがドメコンでも問題ないと思うんです。まずはクライアント側のVista君の方でしょうね。

ADの話なんで企業のネットワークだと思いますが、

・ネットワーク参加(ADとは別)の認証系が必要であれば、それをパスしているか?
・AD参加はさておき、ネットワークに参加して、Webを見ることができるのか?
・ドメコンにPingが通るのか?
・ユーザー名やパスワードに誤りがないか?
・IPアドレスとかは間違いないものか?

この辺を確認・作業してダメなら管理者にお願いするのがよろしいかと。ご自分が管理者なら、前任の方や上司、業者に問合せを。
    • 0